寄せ植えの中に~パキベリア 軍旗(ぐんき)がいました♪赤い爪突起が可愛い~\(^o^)/

日曜日、午前中からすごい暴風雨が・・・思わぬ嵐にハウスのビニール破けそうで気が気じゃなかったです(ToT)。夕方一段落したかと思いきや、夜も雨と暴風が再び起こり、お外はまたもやバッンバッ~ンとビニールの弾む音が・・・心臓に悪い・・・今さら破けないで~と神頼みな昨晩でした(ToT)。今朝起きたらダイジョウビッ~♪あ~良かった♪

良いお天気になりました。今日で3月さんともお別れですね・・・桜満開です。


パキベリア 軍旗ぐんき

30年くらい前の図鑑「原色多肉植物写真集」の記載によると、パキベリアパキフィツムエケベリアとの属間交配種で軍旗、オパール、シープレス3品の記載がありました。

寄せ植えの中に■パキベリア 軍旗(ぐんき)がいました♪爪突起の赤色が可愛いです♪2014.03.29 
軍旗(Pachyveria cv.Clevelandii)
パキフィツム星美人×エケベリア 七福神または緑牡丹の交配種。
 




パキベリア 軍旗(ぐんき)?赤い爪突起があり何となく似ているグラプトベリア・バイネシーより小型で平べったく育っている感じです♪2014.03.29


葉先にチョンと赤い爪突起が出て良く日に当たると赤く色付く感じが可愛いです。軍旗パキフィツムの成長を引き継いでいるせいか、それほど成長は早くなく、形もコンパクトの様に思います♪

可愛いからまっいいか~♪


散らないで~散らないで・・・桜ちゃん♪もう少し散らないでください~・・・


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 寄せ植え エケベリア 軍旗 ぐんき パキベリア パキフィツム

自家採り種を実生したら発芽してました♪&猫缶でリメ缶鉢の使い道\(^o^)/

家の近所は少し歩くと団地の中が桜並木です♪夕方肉労終えて自転車でうろちょろ~♪5分咲きの咲き始めたばかりのみずみずしい桜が遠めの景色を朧ピンクに染めていました♪夕暮れの桜もしっとりキレイです\(^o^)/

今月に入り実生の季節の始まり、練習しないといつまでも上手くいかないままの実生になってしまうので、昨年咲いた後の自家採り種を採ってダメもとで蒔いていました。


■左:フォーカリアの実生2014.03.12、けっこう発芽してきました。
■右:ケイリドプシス・春意玉、神風玉、実生2014.03.12、神風玉の発芽がいまいち。

フォーカリアの自家採り種を蒔いてみたら発芽しました♪実生2014.03.12、現在2014.03.29 ケイリドプシス・春意玉、神風玉、自家採り種を蒔いてみたら発芽してますよ♪実生2014.03.12、現在2014.03.29


↓■左:シュワンテシア2013.11.28実生。室内で冬越ししたのですが、根が浮いていたので盛り土して苗がけっこう埋まっちゃっています(ToT)/何とかなるかしら・・・まっいいか~♪

右:生き残っている実生苗などなど。

昨年蒔いた実生苗、シュワンテシア実生2013.11.28(室内で冬越し)現在こんな感じで生きています。根が浮いていたので盛り土しました。2014.03.29 今のところ実生苗はナメクジ被害の及ばない2階のベランダで実行中です\(^o^)/今年の目標~実生苗を成株まで育て上げる!2014.03.29


2階のベランダで実生苗を管理することにしたので、ナメクジ被害がなければなんとか生きてくれるはずなのですが、自分なりに頑張ります♪今年はこの苗を腐らせず、食われずまともな成株にできる事を目標に育てたいと思っています。

お花が咲いたらコショコショして自家採り種でささやかな実生も励みます♪




今年から作り始めました♪ネコ缶でリメ缶鉢の使い道は現在こんな風です(^-^)

今年作った猫缶でリメ缶鉢の使い道♪左:センペルいろいろ寄せ植え、中:チランジアの入れ物、右:アガベの株分け苗を植えちゃった\(^o^)/2014.03.29現在 


自分で作るって~リメ缶も寄せ植えも実生も何もかも~楽しい~\(^o^)/

今日も飽くなき肉労~行けるところまで楽しみます♪





    

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自家採り種 実生苗 リメ缶 ケイリドプシス フォーカリア シュワンテシア

ストマチューム・浮舟(うきふね)~今年も甘爽やかに香る~夜のお花見です♪

今日は5分咲きくらいになるかしら~桜咲いています♪

ストレスなく肉労できる爽やかな気候、時間を忘れて無心で多肉と戯れています♪ささやかな生きガイ\(^o^)/

■ストマチューム 浮舟(うきふね) (Stomatium peersii)黄色花
~夕方5時頃から甘爽やかな芳香の夜咲き花が開きます♪→昨年の記事


ストマチューム 浮舟(うきふね) (Stomatium peersii)黄色花~夕方5時頃から甘爽やかな芳香の夜咲き花2014.03.28.17:35 ストマチューム 浮舟(うきふね) (Stomatium peersii)黄色花~夕方5時頃から甘爽やかな芳香の夜咲き花2014.03.28.17:35  


少しだけお花の色が濃い感じな黄色があります。この株だけ日当たり良い棚で直射日光で過ごしていた株です。その他は薄いレモン色♪日当たり加減で花色の濃さが違ってくるようです。フォーカリアと見た目そっくりですが、小ぶりでイガイガも少ない感じです。

凍らないベランダですが、大雪を被っても何のそのとても丈夫です。昨年よりも葉が締りコンパクトに増えてくれたような気もします♪昨年開花の頃もコショコショしておいたのですが、種らしき残骸は残っているのかしら?探してみよう~♪

今年のお花も、花芯と花芯をコショコショ触っておきました。種ができて欲しいです♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ストマチューム 浮舟 うきふね Stomatium peersii 黄色花 芳香 夜咲き花

消えそうで消えない~\(^o^)/斑入りな日本風セダム~キリンソウ&虎斑入りミセバヤ~和風多肉の寄せ植え♪

ああ、良い天気になりました♪気まぐれな春の空です(ToT)/~~~

日に日に蕾が膨らみ、枝が赤くほんのり色付き、何年何度見続けても美しく儚い桜景色の始まりはじまり~♪

ベランダでは一雨ごとにぐんぐん育つ目覚めた多肉たちです♪

左~低く育つ和風多肉の寄せ植え~
オロスタキス子持ち蓮華(みず色)■赤いセンペルビウム斑入り三時草■コーカサスキリンソウ(トリカラー)■クラッスラ・ブロウメアナ、右脇2鉢は■斑入りミセバヤが芽出し始めています♪
前回記事

右~■斑入りキリンソウ
セダムには一部冬場に地上部が枯れこみ休眠して冬越えする品が結構あります。春になると新葉が生えて秋まで充実し開花期を迎え、気温が低下するとともに枯れこんで翌春を待つ宿根草(ミセバヤも同じ宿根草)です。


昨年作ったオロスタキスと斑入り三時草他寄せ植えが育ってきました♪2014.03.26 斑入りキリンソウ~宿根草寒い時期は地上部が枯れこみますが暖かくなると芽吹いて育ちます♪2014.03.26
 

コーカサスキリンソウ(トリカラー)、斑入りキリンソウ虎斑入りミセバヤ、斑入り三時草(ベルゲランタス)斑入りで美しい品種ですが意外と先祖返り(斑入りがなくなり普通葉に戻る)してしまったりします。それでも何年か育てていると、先祖返りした株から再び斑入りが出たり、疎らに斑入りだったりします。家では普通葉が出てしまっても間引きはせずそのまま育てていますが、斑入りがいなくなってしまう事は今のところそれほどないように思うこの頃です。

今日から桜お花見頃の始まりです♪美しい花景色を見て心を落ち着かせ新しい季節を楽しみたいです♪


 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り セダム ミセバヤ 虎斑入り キリンソウ オロスタキス 子持ち蓮華 センペルビウム 三時草

センペルビウムの寄せ植えの中でベルゲランタス三時草が咲き始めました♪

今にも雨が降りそうな気まぐれ春の空です\(~o~)/溢れて~霧雨降っています。

降りそうで降らない一日でした。降って欲しかったのに~・・・ひと雨ごとになんとやらです♪

草丈低く丸っこいセンペルビウムの寄せ植えに、ところどころベルゲランタス三時草を入れておくと、コロコロ平べったい中に尖りツンツン葉が面白くマッチしてアクセントになります。今時期、三時草の黄金色のお花が咲き始めると一層春らしく、まだ開き切らないセンペルビウム畑に明るい雰囲気を出してくれます♪


センペルビウムベルゲランタス三時草の寄せ植え♪

センペルビウム&ベルゲランタス・三時草の寄せ植え午後3時辺りから開花して日暮れとともに閉じるお花♪2014.03.26 センペルビウム&ベルゲランタス・三時草の寄せ植え~♪2014.03.26  


午前中は咲かない三時草~♪お昼を終えて一休み、再びベランダで作業していると、ケファロフィルムのお花が陰りとともに閉じる頃、バトンタッチするかのように花開く黄色花が目を引きます♪長日の名前の通り三時から夕方まで楽しめるお花です♪

これから梅雨まで大きくなり始めるセンペルと一緒に三時草も広がります♪秋にはより一層モリモリに溢れる寄せ植えになりそうです♪


 

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム ベルゲランタス 三時草

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード