下葉をもいだら子たくさん♪エケベリア・ダーリーダール&パキフィツムのお花\(^o^)/

5月も終わりですね・・・早~~い♪早いは毎日充実している証拠\(^o^)/早手の様に過ぎゆく月日を慌てず納得しながら緩~くなるように生きていたいです♪

エケベリア ダーリーダール(Echeveria Dary Darl)

たぶん棚下の日陰に置いて間延びして、茎がひょろ長くなってしまったので、下葉をむしっておいたら、いつの間にかこんな姿になっていました。葉の数が多くて・・・胴切りしなくっちゃ♪頭を挿し木したらその後の姿の妄想が~妄想が~どうなるの?群生するかしら~。それとも子吹きクローンを間引きもぎ取って別で挿し木しましょうか?どれにしましょう~うきうき考え中です♪

エケベリア ダーリーダール(Echeveria Dary Darl)葉縁がキレイです♪2014.05.30 エケベリア ダーリーダール(Echeveria Dary Darl)葉縁がキレイです♪2014.05.30


パキフィツム 群雀(Pachyphytum hookeri )入りの多肉寄せ植え♪

巻散花序(けんさんかじょ)調べた♪で垂れ下がりながら下から上に咲いているのに、上から下に咲いているように見える、奥をのぞきたくなるような何ともいえない美しい色合いです。花だけ切り花にしても良さそうな感じ~\(^o^)/

パキフィツム 群雀(グンジャク) Pachyphytum hookeri 入りの多肉寄せ植え♪茂っています。2014.05.30 パキフィツム 群雀(グンジャク)( Pachyphytum hookeri )なんとも言えないスモークパステル色なお花がキレイです\(^o^)/2014.05.30


あっちもこっちも花盛りなのでコショコショしたいのですがまだしていません♪早くしお~しお\(^o^)/眺めているだけなのに楽しい~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア ダーリーダール パキフィツム フーケリー 群雀

クレイストカクタス 白閃(はくせん)~3年経っても進歩がな~い♪それだけは真実~♪(ToT)/~~

暑いようでなんとなくやっぱり暑いです。気持ちだけは、まだ暑くないわよ・・・と思いたいそんな5月も終わりそう~。なんだか今年の夏は、暑さを感じる暇のない程忙しく過ぎそうな予感がします・・・まっいいか~♪。気が付けば春があっという間に終わってしまったので、次はもう穏やかな11月かしら、まだ来ない猛暑を駆け抜けて心地よい秋の妄想をもうしている都合のイイ私です♪


クレイストカクタス 白閃(はくせん)(Cleistocactus hyalacanthus

気が付けば3年前、確かに胴切りしてキャッキャキャッキャ喜んでいました。
当時の記事もう3年も経ったというのに・・・ こんな調子です(ToT)/~~~

クレイストカクタス 白閃(はくせん)Cleistocactus hyalacanthus ~胴切りから3年経つのに進歩がありましぇん(ToT)/~~~でも増えてる生きてる♪それだけは真実~♪2014.05.29 


実は、右の背の小さい方、黒色の鉢が胴切りした親株なのです(ToT)/~~~。2本のうち1本その年の冬にダメになり両方ともジリ貧だったのですが、2年がかりで温室でその後育てると、最近きれいな胴を吹いてきてくれました。良かった~♪

左が胴切りして乾かして挿し木した部分・・・当時の記事を見るとなんとも減ってはいませんが、3年経っても増えて無い~っ・・・それだけは~真実~♪なのであります。

地植えにしたいわァ~・・・ああ~地植えにしたい・・・夢に出そうな地植えの光景が・・・独り歩きして妄想し放題でなんだかビミョウ~に楽しいのであります♪ バカじゃな~ぃ(^o^)

最近わたし、妄想だけで生きて行けそう~\(^o^)/それもまた真実~♪楽しい~ッ♪








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クレイストカクタス 白閃 はくせん Cleistocactus hyalacanthus

鉢いっぱいなココア色のオロスタキス&べとべとなコロコロセダムの白いお花♪

じんわ~り汗が出ます\(~o~)/ジワ熱い・・・生きてる証拠だわ♪まっいいか~♪

日射しがないと気持ち肉労やる気になりますが、日射しがジリ暑いと・・・ジュース飲んだりして休憩多くなってしまいます・・・やっぱり生きてる証拠だわ♪これでいいのよ~\(~o~)/

オロスタキス 対馬岩レンゲ入りの寄せ植えがみっちり茂ってきました♪
スカスカでした→前回記事

1カ月半の間に見る見る成長する植物たちです。多肉も草花も心地よい成長期です♪

オロスタキス 対馬岩レンゲ(Orostachys japonica 'TUSHIMA') 入りのセンペル他寄せ植え~鉢いっぱいに大きくなっています♪ココア色のオロスタキス\(^o^)/2014.05.27 


セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)

植え替えもせずベランダ軒下で1年中お外で(大雪も被り)過ごし、今時お花が咲き始めました♪コロコロ縮こまり何となく毛生えなのですが、ベトベトしている手触りです。セダム・ヒントニーになんとなく面影が似てるのですが、お花の匂いは気になる匂いではなく、仄かな花の香りまでは行かない気にならない感じです(^o^)
 
セダム ウィンクレリー(Sedum winkleri)1年中屋外軒下で植え替えもせずモリモリ~お花も咲き始めました\(^o^)/2014.05.27 


♪お花がけっこう大きくて可愛い~\(^o^)/


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 対馬岩レンゲ セダム ウインクレリー

接ぎ木した金紐サボテンのその後・・・&玉サボテンのお花♪

雨上がりの晴天、蒸れ蒸れよりも晴れなくて鈍曇りなまだ過ごしやすい朝です。もうすぐ梅雨ですね~地球はくるくる廻ってます\(^o^)/

金紐サボテン三角柱接ぎ木~(2014.04.07)→当時の記事~その後

接ぎ木して暫くは室内の明るい場所で腰水をして管理していました。台木の三角柱に気根は生えていましたが、うちにあるドラゴンフルーツのいらない茎節を適当に切って使ったので、気根だけ生えた台木でもうまく金紐サボテンが着いて早期成長してくれるのかどうか心配でした。

2014.04.07に三角柱に接ぎ木した金紐サボテン♪3本ダメになりましたが、何とか接げてる兆しです\(^o^)/2014.05.27 014.04.07~三角柱に接ぎ木した金紐サボテン♪ちょっとだけ新芽が吹いてきました\(^o^)/2014.05.27


あれから2カ月弱、5月には最低気温も18度前後と安定し、屋外の棚下木陰に出してしばらく経ち、根土も乾くようになってきたので水やりしながら現在を迎えています。

3本はダメになりました。台木は大丈夫なのですが、接ぎ木金紐が茶色く萎びて乾ききってしまったのが2本、台木が腐り抜いたのが1本、台木が腐っても金紐は緑で元気なのでそのまま置いて発根待ちにしています。

脇芽が出てこない・・・筒切り節を接いだなら脇芽が出るはずと思っているのですが、まだかしら?まだよね~?いつなのよ?まだみたいと接ぎ木の醍醐味、早期成長がもどかしくまだ始まってくれません。

くるくる回して観察してみると、右画像♪あらまあ~♪1本だけ2個金紐から脇芽が出ていますよ~脇芽発見は今のところこれだけですが確実に接げているのかしら~早期成長の始まりの予感が芽吹いていました\(^o^)/

このまま上手く成長してくれることを願い観察続けます♪ やっぱり楽しい~ッ♪





エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)交配種→前回記事

昨年は夜のお花見をしました。エキノプシス 短毛丸の斑入りを「世界の図」と言うようです。月下美人や三角柱の様に白花の夜咲き短い命の一夜花と思いきや、しっかりお昼の1時頃も、夕方5時頃も、夜間暗くなってからも開いています。

エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)1夜花ではなく、昼間も夜も丸1日間は開いて咲いてくれます♪淡いピンク花と蕾~2014.05.26 エキノプシス 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)1夜花ではなく、昼間も夜も丸1日間くらい開いて咲いてくれます♪2014.05.27

淡ピンクな白くはないお花が何か混じっているのでしょうか。明るい日中と夜も開いてくれるので見逃さずお花を楽しめます(^o^)。きっと純粋な「世界の図」は純白花の命短い一夜花なのでしょうね~♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス 世界の図 斑入り 接ぎ木 三角柱 金紐サボテン

最近アエオニウム に毎年花芽が・・・来るよ~♪\(~o~)/小人の祭り他

暴風にともなう雨、大気の状態が不安定な境目なのですね日本列島・・・この頃突風がそわそわ怖いです。(ToT)/~~~ビニールハウスもう少し、もう少しだけでいいからもって欲しいのです。

一方、先日、1円玉サイズの雹が降ったとのことですが、ちょびっと大げさだったかしら?ひとから事預かった言葉はとかく大袈裟すぎていくのです。本当はパチンコ玉サイズの雹だったらしいですよ~それでもかなり威力ありそう~その時に穴が空いた修理だらけのビニールハウスには、このところの突風はかなり危ういのであります(ToT)/~~~まっいいか~


アエオニウム 小人の祭り(Aeonium sedifolium)


アエオニウム 小人の祭り(Aeonium sedifolium) ~花芽ができて咲き始めました♪黄色な菊咲き花(^-^)2014.05.26 

お外は雨でもハウス内はカリカリなのです。吊鉢で吊るしているとなおさらカリカリ・・・耐えきれず花芽をあげたのでしょうか?それともそういうお年頃だったのでしょうか?この草姿、かなりお年頃の様に見えます。木になってる~~ぅ\(~o~)/

アエオニウムいろいろ花芽が付いてきました♪上左:スミッチー、上右:小人の祭り、下:夕映え~2014.05.27


只今その他アエオニウムスミッチーあんど夕映えさん達も花芽をあげています。同時開花してくれるなら、小人の祭りの花粉を夕映えに付けたらどうなるの?妄想が~妄想が~走ってる~ぅ♪スミッチー夕映えを同時花粉コショコショしたなら・・・あ~激しく妄想がダッシュしてる~ぅ♪それだは真実♪

ダメもとなので、お花の後の楽しみもできるのなら~もうメチョクチョ楽しい~ッ♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム 小人の祭り 夕映え スミッチー

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード