まだまだ花盛りな多肉たち~♪エケベリア・トリマネンシス&ピンクが鮮やか露草・重ね扇\(~o~)/&お知らせ♪

涼しくて過ごしやすい~梅雨入りとなりました。本格的長雨になりそうな気配~季節はとどまる事なく進み次の季節に向かっています。私も次に進まなきゃ~(^◇^)


トラディスカンチア重ね扇(Tradescantia navicularis) ~たくさん咲きました♪

良く日に当てて育てると、それほど徒長せずシャキーンって育ってくれます。木陰が良さそうな観葉植物扱いが、葉焼けせず無難かもしれませんが、春早くから陽に慣らし育てると、それほど節間が空かず下垂れしない感じです。もっと長く育つと下垂れしてくるのかしら?引き続き観察します♪ 右:根付いた挿し木苗~まだ高く育っていない舟型葉がまさに重ねた扇のようです♪


トラディスカンチア・ナビクラリス(Tradescantia navicularis) 重ね扇(かさねおおぎ)満開♪はは2014.05.31  トラディスカンチア・重ね扇の挿し木苗♪育つ前は節間が詰まった深緑な扇葉です♪2014.05.31




エケベリアパキフィツム、セダムなど~まだまだお花が咲いています♪

手前左:エケベリア・大和美尼~まだ咲き切っていないです。オレンジなお花が咲きそう?
手前中:エケベリア・美尼養老~たくさんオレンジの鈴蘭花が咲いています。
手前右:エケベリアトリマネンシス~同じようなオレンジ花ですが、実は日陰にあってお花がシナ垂れてしまっています。


花盛りな多肉たち♪エケベリア・美尼養老、トリマネンシス(オレンジ花)、パキフィツム・フーケリー(奥の緑~ピンクの鈴蘭花♪)、右奥:葉がしゃわしゃわしたセダム・不明種(長く伸びた花序の黄色花)開花中~2014 


手前中央の美尼養老の奥の緑葉:パキフィツムフーケリー~分りずらいですが、薄いピンクの鈴蘭花が咲いています♪
右列の奥:シャワシャワしてすぼまった淡緑葉セダム・不明種~長い花序を伸ばし、黄色い大きな集合花を咲かせています♪

こんなに咲いてしまったら、株が弱るでしょうか?せっかく同時に咲いているので、コショコショしたいのですが、もう長雨に当たりびしょびしょです( 一一)どうしまぴょ?雨が早く止んだなら、せっかくなのでコショコショしようかしら?降り続いたらびしょびしょなので止めようかしら~気ままに観察続けます♪


♪ちょびっとお知らせ~♪

「多肉うきうき!Life」にお立ち寄りいただいている心やさしい皆様、実は私事ではありますが、3カ月くらいブログ更新を休憩しようと思っております。

転居することが既に確定しておりまして、近日タイムリミットを迎え日々あわただしく過ごしております♪

また新転地での生活に慣れ、心地よい秋のお肉シーズン始まりの頃には、気ままに続けていく予定なので、暫し更新が疎らに途切れますが(たまに出てくるかも\(^o^)/)、どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

コメント頂いている皆様、お返事ができなかったり遅れる事があると思います。暫しご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます♪

では~♪また逢う日まで~逢える~時まで~♪(^◇^)を楽しみに~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア トリマネンシス パキフィツム フーケリー トラディスカンチア 重ね扇

エケベリアの様な岩レンゲ♪&たくさん咲いたシナ垂れるリプサリスとか~(^-^)

過ごしやすい鈍曇りです。そろそろポツポツ降リ始め、午後から本格的な梅雨入りかしら~何事もほどほどが良いです。まっいいか~\(~o~)/

オロスタキス、センペルビウムの寄せ植えが小さい鉢から溢れていっぱいです♪

柔らかく青磁緑な大型で、まるでエケベリアの様な岩レンゲ~こぼれ種実生が大きくなりました♪そこそこ大きく育ってくると、秋ごろ高い花塔が(爪レンゲと似たようなお花)立ち、淡いクリーム黄色の小さいお花が塔にたくさん咲きます。開花の後は、花柄をその根鉢に放置しておくだけでこぼれ種発芽して、3年くらいで直径8cmくらいな大型に育ちます♪この品の斑入りが金星や富士になる様です。赤色センペル、ブルー岩レンゲ、薄っすらピンクで溢れる子持ち蓮華が植物らしからぬ可愛い草姿でなんとも好きです♪


こぼれる子持ち蓮華♪エケベリアの様な岩レンゲ♪濃赤艶センペルがモリモリです♪2014.06.04 こぼれる子持ち蓮華♪エケベリアの様な岩レンゲ♪濃赤艶センペルがモリモリです♪2014.06.04


これから梅雨に向けて、なるべく雨のかからない軒下木陰で長雨に備えます。



■しな垂れて咲くリプサリスがいろいろ開花しています(^-^)

レピスミウム・ボリビアナム(奥:細長い薄葉茎節)、リプサリス・グランディフローラ(手前:6mm太さの棒状円筒茎節)などなど開花中♪2014.05.31 リプサリス・モナカンタ(オレンジ花)、ホリダ(濃緑紫色なもじゃもじゃ茎節)などなど~地味に開花中(^-^)2014.05.31


今年は、気温の安定した春先に室内から(ほぼ断水)屋外木陰に出して、酷く乾かさないように例年より頻繁に水やりしていました。すると5月の初めから、目立たず上がり始めた地味な蕾が膨らみ始め、見上げれば大きくなった花芽に気付き、このところの真夏日続きに次次と満開を迎えています♪

観葉植物的な緑のグリーンですが、様々な草姿が飽きることなく素敵です♪乾いたタニサボの中に潤いをプラスしてくれるジャングル的な今時期みずみずしいリプサリスです♪

涼しい雨がうれしい様な~そんな梅雨入り間際です。





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 岩レンゲ 子持ち蓮華 赤いセンペルビウム リプサリス

ハオルチアの根土から変な臭いが・・・&アナカンプセロスのもどかし花\(~o~)/

気温30度内なら~肉労しやす~い\(^o^)/し過ぎて腰痛な??今朝です(~_~)。
また異常気象でしょうか、北海道で最高気温記録が37.8度?ウソとしか思えない北緯の高い地域で最高気温更新するなんて・・・今後の日本の夏は沖縄が一番涼しい列島になりそうにもしやなっている全く読めない空模様です。


ハオルチア救命措置~シカロールで痛んだ根を急乾消毒して植え替え準備

意外と今年の春は長雨が少なく過ぎた感があります。なので自然と成長期は乾けば水やりしていたのですが、去年の教訓梅雨時期にハオルチアがいくつも腐った記憶がよぎり梅雨入り前は乾かし強めで管理しています。それで整理整頓して株を触ってグラグラしていないか確かめてみると、凹んでグラグラしているのがいくつかありました。そしてそれらは根土の乾きが悪い様で、他は乾いているのに緑苔がうっすらジメッとしたままの根土でした。こういう鉢の根土をあれこれ観察してみると小バエが飛んでいたり何だか変な臭いがしているのです。あれ~?他鉢と比べても変な臭いがしている・・・やっぱりおかしいのです(ToT)。


ハオルチアいろいろ・・・触ってみると株がぐらぐらして根土から変な臭いがするので抜いて洗ってシカロールを塗って乾かして植え替えます(ToT)/~~~2014.06.01 ハオルチアいろいろ・・・触ってみると株がぐらぐらして根土から変な臭いがするので抜いて洗ってシカロールを塗って乾かして植え替えます(ToT)/~~~2014.06.01


そんなこんなでさよならになる前に気づいたら救命措置を~っ!変な臭いの根土を落とし(根から変な臭いもしていた)水道水で良く洗いグスグス腐った根(イイ根もありますよ)を取り除き少し乾かしてシカロール(殺菌剤代わり)を根から葉際全体にたっぷり筆ではたいて乾燥中~なのであります。
 
根土があるのは植え替えたH.レティキュラータ、変な臭いではなかったのですが、根土に緑苔がややあり良くなさそうだったので、抜いてシカロールを根にまぶしてサッサ~ト植え替えておきました。その他は良くなかったのでもう少し乾かして植え替える予定です。

何とか成るはず~♪救命措置のその後は回復するのを気長に待つのみです。こんな風にならないようにお世話してあげるのが一番ですが、救命措置もできるようになりながら、まだまだ長い人生お肉とともに健やかなる時も病めるときも見捨てず?ともに過ごします(~o~)



アナカンプセロスのもどかしい開花にちょびっと遭遇~\(^o^)/

アナカンプセロスのお花は大体午後3時過ぎにポチッと開いてオヨッ?と言う間に閉じます(ToT)/~~~もどかしい咲き方~張り込むけれど満開に遭遇できまへん。2014.06.03 


午後3時40分頃、3品開花に遭遇~♪このところ3時辺りから見える所に置いて肉労しながら張り込んでいるのですが、たくさんできている蕾の同時多発満開花にどうも遭遇できましぇ~ん(ToT)/~~~

満開花に遭遇できるまで地道に張り込みは続くのでります♪楽しい~ッ♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハオルチア アナカンプセロス 消毒 開花時間 救命措置

千歳菊~♪ちとせきく~♪咲いたよ咲いてる♪ちとせきく~♪(^o^)

今日は真夏日にならないのかしら~・・・当たって欲しいけれど、当たらなくてもイイと思う時もままあるコロッコロ変わる天気予報です\(~o~)/。個人的には夜中にある程度たっぷり雨が降り、日中は薄曇りで雨は降らないような・・・都合良い肉労しやすい梅雨ちゃんにどうぞ来て欲しいです\(~o~)/


ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)

一見多肉質な水切しても大丈夫そうな草姿なのですが、これが思わず勘違いなのです。そして寒さに弱そうでもなく暑さに強そうでもなく・・・暑さに弱いと思い込むと水切りしちゃったりしてこれまた勘違いなのです。

ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)たくさん開花ちゅう~♪2014.06.03 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii) =エレプシア ピランシー(Erepsia pillansii)花の造りがたまらなく素敵~うっとりです(^◇^)2014.06.03
 ケンシチア 千歳菊 (Kensitia pillansii)&カルボスローツス エドゥリス(Carpobrotus edulis)挿し木苗も花芽ができて咲いています♪2014.06.03

思えば単純簡単な事で酷い水切れさせないように育てる事が肝心な事でした。多肉だから乾かさなくてはいけない。調子が悪くなったら余計乾かしてみる・・・これが一番枯らしてしまう原因だったようです。

暑さに関してはそれほど弱いと言う事はなく、このところの真夏日に良く乾き水やりも頻繁にしています。水切れしてくると花芽も動かなくなってしまうので暑くとも夕方涼しくなってから水やりして酷く乾かし過ぎないようにしています。

寒さは挿し木苗でも屋外無加温、アイアンラックミニビニール温室内で凍ることなく冬越しできました。酷いマイナス気温でなければ冬越しできています。

あ~何でもない様な事に気づかず育てる事が難しいと思い込んでいたここ数年でした(ToT)/~~~。草花の様に水やりしていたらしっかり育ってくれるとっても育てやすい多肉質でも水好きな草花仕様の千歳菊さんなのでした。

ヘンテコなお花が♪いっぱい咲いてる♪ヘンテコでうれしい~ッ\(^o^)/







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ケンシチア 千歳菊 ちとせきく Kensitia pillansii カルボスローツス エドゥリス Carpobrotus edulis

エケベリアの重そ~なお花♪&咲き切ったブルーなシャワシャワ~セダム♪

・・・猛暑・・・真夏日・・・何もできない日中に、ダラケテいる場合でないのにダラケル私・・・まっいいか~\(~o~)/

最近、本当はもっと朝早起きして(5時とか6時くらいに起きて8時まで肉労どう?)午後は何もしない方が良いのかしら・・・な~んて涼しい時間帯に肉労しないとできない~ジレンマに・・・どうしまほ~と思ってはいる同じく私です。

エケベリア紅の鶴(購入時のお名前なのですが不明かも?)


エケベリア・紅の鶴?~下幹から子株も育っています♪重たい立派な花芽が開花中♪2014.06.01エケベリア 紅の鶴?大きな根土で大きくなって重そうに開花中♪2014.06.01
大きい根土に植え替えると見違えるほど大きくなるエケベリアって意外と多いように思います。

あまり大きくなるのも場所の確保に大変ですが、色よくがっしり締まって植物とは思えない蝋細工の彫刻の様な姿もまた良い感じです♪




セダムカウルレアの花が限界満開を迎えました。→過去の記事

1年草のため、後は次第に枯れこんで種をたくさん付けて朽ちてしまいます。

セダム・カウルレア~限界満開~ここから徐々に立ち枯れて種になる予定です♪2014.06.01 セダム・カウルレア~茎が赤くなり満開を迎えています♪1年草なのでこのまま枯れて種ができます♪2014.06.01


今年のセダムカウルレアは、梅雨前までに今まで一番良く育ってくれました♪今年の秋も実生に期待して毎年繋いでいけたなら、ちょっと自分が進歩できた様な気がしてこっそりうれしいのです♪うふふ~\(^o^)/




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 紅の鶴 セダム カウルレア

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード