ペラペラなアボニア、涼しい晩夏に自家採り種蒔き~♪発芽&成長中(^-^)午後から磯釣りLifeは・・・

台風がバラケながら久々にまとまった雨が降り、潤う多肉たちです♪

毎日早起きして朝ごはん前から肉労(植え替え、下葉取り、種まきなどなど)して、午後から磯釣りに出かけています♪忙し過ぎてTV、PCを見る間もなくヘロヘロな夕飯後は、バタンキュ~なそんな毎日を過ごしています♪


アボニア(アナカンプセロス)パピラケア

アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis)小さい白いお花が咲いた後、白い軽めな種ができていたので指でほぐして近所の鉢に撒いておきました♪2014.09.20その後よ~く見ると発芽しています\(^o^)/20 アボニア パピラケア(Avonia papyracea ssp. namaensis)小さい白いお花が咲いた後、白い軽めな種ができていたので指でほぐして近所の鉢に撒いておきました♪2014.09.20その後よ~く見ると発芽しています\(^o^)/20   


このところズ~ット花芽をあげて咲いては種を付けて元気です♪良く見ると花後スカスカな花柄の中に種ができていそうなので指の腹で揉んで手のひらに見てみると粒粒があり、近所の空き鉢にそのまま蒔いて放置していました。するとアラマ~ぁ発芽しています\(^o^)/



葉物メセン玉型メセンの種蒔き♪グロッチフィルム、帝玉、リトープスなど♪

左:白花グロッチフィルム実生苗2014.08.14、右:プレイオスピロス・帝玉~実生苗2014.08.30、~成長中2014.09.25 リトープス実生苗2014.09.14~発芽してきました♪成長中(^-^)2014.09.25  

 

毎年上手くできずですが、今回は徒長しないように良く日に当てて育てています。このまま食害されることなく腐ることなく順調に育ってくれるように見張りながらお世話します。





♪♪\(^o^)/磯釣りLifeの近況\(^o^)/

収穫は順調かと思いきや、敬老の日を境目にネンブツダイばかりとなり、竿や仕掛けのトラブルにてんやわんやなお勉強の毎日です♪なのでなかなかPCに向かい釣りの調べ事ばかり、釣り道具店さんにも100均SPにも用具の探りを入れる毎日です。

磯釣りLifeの収獲は2014.09.12の大漁(メジナ・イシダイ他)以降パッとせずネンブツタイばかりな日々が続きましたが、09.23久々にムロアジ&チビなイシダイが釣れお刺身しました\(^o^)/ ムロアジ&チビイシダイ(幼魚)釣れたてのホッヤホヤ~♪はマイウ~ッツマイウ~でした♪くずれた台風一過の今日も午後から釣りに出かけます♪海が我らを呼んでいる~\(^o^)/2014.09.25



大漁だった12日から10日近くも目立った収獲なく、23日やっと久々に小ぶりのムロアジ(お初釣り)でした♪置いていた竿が動いて久々のアタリ~このところ根がかり???も多く揚げ際に疑いながら実物を引き揚げてうれしいお刺身ちゃんの収獲でした\(^o^)/

肉労にもセイを出しながら、午後からの磯釣りLifeも♪海が我らを呼んでいる~♪感じがヒシヒシしてウズウズする楽しいおかず漁りです\(~o~)/


引き続き疎ら更新になりま~す♪

美しい景色の町でのどかな暮らしを続けます\(^o^)/








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アボニア パピラケア 実生 葉物メセン 玉型メセン 磯釣Life

肉労シーズン真っ只中♪来春のモリモリ目指して寄せ植え作りました♪&磯浜Lifeが大漁で~す\(^o^)/

今朝早くから地響きのような近い雷でした( 一一)。大雨注意報が出ていた様ですが、我が家の上空はそうでもなくシトシト雨程度で只今既に止んでいます。明日からは清々しい秋晴れに期待したいです♪

これ以上暑くなりそうもない9月・・・去年の事を思うと余りの早い涼しさに、肉労しなくっちゃ~寒くなっちゃうわ~な、うれしい様な寂しいような本当に夏は終わりでしょうか。


■センペル、オロスタキス、セダムクラッスラなどなど~集めて寄せ植え♪ (左側)

センペル、オロスタキス、セダム、クラッスラなどなど寄せ植えを作りました♪来春までにどれだけ育つか楽しみです♪2014.09.07 上:プレクトランサス・コレウス、右下:セダム?(クラッスラ)・リトルミッシー、左下:センペル他いろいろ寄せ植え♪2014.09.06


■右~上:プレクトランサス・コレウス
    右下:セダムリトルミッシー(クラッスラ?ペルシダ)
    左下:センペル、オロスタキス、その他セダムいろいろ~寄せ植え

これから寒くなる前の3ヶ月間~来春までどのくらい茂ってくれるでしょう?鉢いっぱいになる姿を楽しみに観察します♪




♪近況~~♪

お引っ越し後、地域の生活圏も変わり、病院・市役所その他、新たな機関に通う事になっています。車で15分程で大概の施設に行く事ができる環境に、家人ら含め私もホット一安心、それ程不便なく眺める景色の美しい住環境が日々うれし楽しいこの頃です♪

伊東市役所の8階~展望所からの眺め~♪伊東港一望~とっても良い眺めです\(^o^)/2014.09.09 伊東から川奈港へ海岸通りを行くと青い海と磯岩の美しい眺めな観光名所、潮吹岩(しおふきいわ)があります♪満潮なので豪快に潮吹いています♪2014.09.10

近所の港にて~♪午後3時過ぎから磯釣り♪久々に大漁\(^o^)/刺に痛毒のあるアイゴ(黄金色)、メジナ(黒っぽい)、小石タイ(タテ縞模様)団子釣りしました~♪2014.09.10 本日の獲れたてお刺身~♪姿アイゴ、メジナ、ミニでもイシタイ甘くて美味しい白身です♪2014.9.10


潮吹岩を見て近所の浜へ~♪久々に大漁♪(ほとんど実父が釣りました\(^o^)/)

■アイゴ(黄金色大きめ)~噂に因らず9月前半の伊東の磯海でとれましたが、臭味無く家人みな「オイッシ~♪おいっし~♪」の連呼でした。季節や釣れる地域により、もしくは鮮度にもより磯臭さが出る事があるようです。

■メジナ(黒いの)~淡白ですがお馴染な上品な白身♪

■石タイ(縞模様)~小さくて刺身にするのが・・・でしたがしてみると~皆、「身が甘~ぃ♪コリッコリ~身が甘い~♪」の連呼レンコ~さんでした\(^o^)/一番美味しかったです♪


そんなこんなな毎日です。それでは皆様~ごきげんよう~\(^o^)/♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 肉労 センペル、オロスタキス、プレクトランサス コレウス セダム リトルミッシー クラッスラ

育ちにくい蟹葉サボテン(斑入り)をいよいよ接ぎ木してみたけれど・・・

崩れそうで崩れない~秋の空、今日は昨日より良い天気~じわっ~と汗ばむ日中です♪


斑入り蟹葉サボテン団扇サボテン接ぎ木してたくさん育てた~ぃ・・・思い♪
蟹葉サボテン→過去の記事 当時は結構茂っていました・・・


斑入り蟹葉サボテンを団扇サボテンに接いでみました♪・・・大丈夫かしら・・・2014.09.05 


・・・三角柱かもしや月下美人(孔雀サボテン)?それとも~普通のシャコ葉に接ぎ木した方が良かったのかも?とあまたの疑問が後を引きますが、この団扇サボテン宝剣か紅花か・・・どちらか判かりましぇ~~~ん(ToT)/~~~まっもっいいか~(~_~)

軽く日の当たる室内に入れて、挿し木発根済みの団扇だったのでたっぷり根土に水やりして養生します♪

上手くいかないと蟹葉が絶滅シテマウ~ッそれだけはヤメテ~~イ(~_~)見るだけ張り込み続けます♪




■磯浜偵察の収穫~♪

9月4日の偵察だけで~釣らずにげっちゅなメジナちゃん♪


浜で釣らずに頂だきました~小ぶりのメジナ\(^o^)/お刺身~マイウ~まいう~♪2014.09.04夕飯 浜で釣らずに頂だきました~小ぶりのメジナ\(^o^)/塩焼きホクホク~マイウ~まいう~♪2014.09.05昼食


その晩はお刺身~♪翌日は塩焼き~♪スッキリ♪サッパ~リ♪いただきました\(^o^)/

イ●グロ釣り店さんで団子釣りほか他いろいろ指南~お金かけないで釣りたい~釣りたい~けれど仕掛けの小物と餌とかにも意外とお金がかかります・・・♪本日のおかずのお魚はすべて近所の浜で~を目指し飽きずに地道に楽しみます\(~o~)/
 



★毎日したい事がいっぱいで忙しいで~す♪とってもイイことだわ~ぁ♪


 な~の~で~今月から疎ら更新になりマス♪(^◇^)♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り蟹葉サボテン 接ぎ木 団扇サボテン メジナ

涼しい9月に活き返り始めた日本の多肉~オロスタキスなどいろいろ♪

雨が降らなければ、心地よい肉労日和です♪9月中はまだ暑い~ッが身体に浸み込んでいた近年ですが、今年は夏のレジャーがまだ名残惜しいのに本当にもう・・・秋なの?なちょっぴり物足りない気分です。

■日本の多肉~オロスタキスいろいろ~センペルも~♪ 

ちょっと前まで生き返ってくれるのかしらと思うほどチリチリになっていた寄せ植えですが、長雨が上がり涼しくなりちらっと見に行くと元気に復活し始めていました♪

オロスタキス・対馬岩レンゲ~大人色のスモーク赤褐色♪盛り上がる花芽が動き始めました\(~o~)/2014.09.04 ポピュラー、爪レンゲも赤く色付き始めました♪小さく隠れてセンペルもいます♪2014.09.05

↑左:■子持ち蓮華♪(青白い葉先の丸いロゼッツ)いつ見ても可愛らしいランナーで増える踊るオロスタキスです♪■対馬岩蓮華~スモーク赤褐色も群生して中心に花芽が動き始めました♪。


↑右:中央左から赤く色づき始めた爪レンゲ、親株を中心にドーナツ状に増えていく強健種です♪右:蔓状に伸びるセダム・蔓万年草も動き始めました~黄色く色付く紅葉も何の気なしにキレイです。


 セダム・コーカサスキリンソウ(トリカラー)、セダム・ウインクレリー、子持ち蓮華、センペルビウムなどなどモリモリしてきました~(^-^)2014.09.05 オロスタキス・爪レンゲ錦~バランバランにして平鉢に挿し木株分けしました♪お願い~斑入りよ消えないで~2014.09.04 


↑左:緑に蒸れる■セダム・ウインクレリー♪&セダム・トリカラー、子持ち蓮華~隣の鉢のセンペルが大きく膨らんでイイ感じです♪

↑右:2.5号鉢にいっぱいに育っていた■爪レンゲ錦(斑入り種)、いつまで斑が残ってくれるでしょうか?平鉢に株分けばらして鉢いっぱいな錦ができたらイイわぁ~な妄想で勝手に喜んでいます(^-^) 



♪磯釣り堀Life♪


昨日はまだ疲れが抜けず、午後まで肉労して、4時過ぎに浜に竿は持たず偵察だけ~(^-^)行きました\(~o~)/


防波堤で何が釣れているのか覗き見偵察、どんな仕掛けで餌は何を付けているのかなどなど、常連釣人さん方と片言おしゃべりしながらご挨拶したりしました。アチコチ釣り場を探索中、出会った2人組の釣り人さんとお話しが弾み、もう夕方6時近くに入れ食い小ぶりのメジナが面白いように連れて、そのお二人方が5匹も持って行け~と美味しい釣りタテのホヤホヤを分けてくれたのです\(~o~)/。もう大喜びな私と父~(^-^)。その後その仕掛け仕様を小耳にしていざ!イシグロへ~針も欲しかったので店員さんに初心者丸出しでアレコレ教えてもらいに行きました♪

帰宅後エヘヘ~♪まだ死後硬直前のメジナちゃん♪何と言う歯ごたえと上品なうまみ脂ののりでしょう♪釣りをせずとも収穫ありな~ヤッホ~~な浜偵察の夕方でした\(^o^)/


疲れ過ぎないようにゆっく~り続けます♪海も逃げな~~い(^-^)



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オロスタキス 対馬岩レンゲ 爪レンゲ錦 センペルビウム 浜偵察

接ぎ木した金紐サボテンと海ベラの事~♪

爽やかな秋はじめです♪余りの涼しさと毎日したい事だらけで疲れ果てぐっすり眠れるこの頃です。質素でも何を食べてもご飯が美味しいの~っな9月です♪

金紐サボテン三角柱接ぎ木~5ヶカ月経ちました♪→前回記事

なので一つづつ鉢上げして肥培してみようと思います。(しなくても良かったのかしら・・・?まっいいか~\(^o^)/)


金紐サボテンを三角柱に接ぎ木、一つづつ鉢上げしました。肥料をあげて寒くなる前に少しは肥培したいです。2014.09.04
 


後の8鉢はしっかり付いて大丈夫そうでした。右手前の3本植えのは三角柱の茎節や根が腐っていてダメそうですが一応植え直しておきました。

左手前、蟹葉サボテン斑入りですが、やはり葉緑素不足でたくさん茂ってくれません。まだ斑入り部分が残っているのでこれこそ早く接ぎ木して絶えないようにしておきたいところなのですが、失敗したら・・・どうしましょ~よ・・・ですよ(~_~)

斑入り蟹葉を今月こそは早く接ぎ木したい~と思っていているだけで~す\(~o~)/




■海釣り堀の収穫♪

昨日釣れたベラ、お刺身(お造り)~♪でまた食べちゃいました♪お皿(器)がいつも同じなの~気にしない気にしてな~い(^-^)こだわりないお気楽ごはんを食べています♪

今日は何が釣れるでしょ?何でもいいの~楽しみです(^-^)

昨日釣れた海ベラ2匹♪後:ノドクロベラ、手前:アオベラ♪遅い夕飯でまたお刺身で頂きました\(^o^)/今日も気ままな海釣り堀行っちゃう予定♪2014.09.04 


今日も午後から海釣り堀~行けるかしら~♪あれもこれもできるように肉労もサボらず励みます(^-^)




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 三角柱 海ベラ ノドクロベラ アオベラ 接ぎ木

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード