多肉を植えるのにとってもイイ感じ~な手作り陶器鉢を見つけちゃたので、さっそく寄せ植えました\(^o^)/

寒い日が続きますが、朝からキレイな青空です。お日様が照ればポカポカもします♪

先日出かけました伊東市 めちゃくちゃ市の出店に、多肉を植えたらとってもイイ感じになりそうな手作り陶器鉢を見つけました♪程よい大きさと素朴な形♪手作りなのでどれもうれしい1点ものなのです\(^o^)/


多肉寄せ植えにお似合いな~手作り陶器鉢お持ち帰り品いろいろ~♪伊東市めちゃくちゃ市にて入手~2015.01.27 多肉寄せ植えにお似合いな~手作り陶器鉢お持ち帰り品いろいろ~♪伊東市めちゃくちゃ市にて入手~2015.01.27


生活介護事業 NPO法人 cuoopおおはら さんの出店で、とてもお手頃で申し訳なく思うくらいなお値段でした。どれもちょうど多肉寄せ植えにお似合いな小ぶりの手作り鉢だったのでたくさん購入してきました♪


伊東市めちゃくちゃ市にて~手作り陶器鉢他いろいろな小物お品がありました♪生活介護事業 NPO法人cuoop おおはら 出店していました♪2015.01.24 伊東市めちゃくちゃ市で見つけました♪多肉にぽったりお似合いの手作り陶器鉢\(^o^)/見つけました♪2015.01.24  


さっそく多肉寄せ植えをランダムに作成♪根付いて育ってくるとまた良くなりそう~♪な勝手にイイ様に妄想を楽しんでいます\(^o^)/


多肉植物にお似合いな~手作り陶器鉢に寄せ植え作りました~♪伊東市めちゃくちゃ市にて入手~2015.01.27  


暖かい晴れ日になりそうなので、今日も続きの程よいサイズの多肉寄せ植え作りま~す♪


アラッ?気づけば今日で1月が終わりでした(~_~)。この分では今年もアッっという間の月光仮面みたいになりそうです♪なるように成る♪まっいいか~\(^o^)/

2月から疎ら更新になるかも~♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 伊東市 めちゃくちゃ市 手作り陶器鉢 多肉寄せ植え 生活介護事業 NPO法人おおはら

ああ~雨で良かった\(~o~)/室内エケベリアにピョロピョロ花芽が出てきました♪

シトシト雪でなくて雨で良かった金曜日です♪昨晩から止まずの雨、昨年の大雪を思うと朝の景色が真っ白でなくて一安心です♪まだまだこれから冬本番ですが、少ない雪景色が歳くうごとに望みです\(~o~)/

寒くて雨だし・・・こんな日は肉労はかどらずホントの事言うと詰まらないです。

昨年12月に室内に取り込んだまま断水中な無加温部屋の多肉たちが、それ程色落ちもせず干からびそうで干からびましぇん。それでも断水を続けないと徒長してピョロピョロになるので成長止めて断水していますが、エケベリアなどが断水にもかかわらず花芽を上げてきました。

エケベリア魅惑の宵(右側:開いて緑で花芽がピョロピョロ~)■エケベリアラウリンゼ(青白く巻きが多い)やラウイー葉先がまるっぽい白ピンク色)

室内の多肉植物~エケベリア・魅惑の宵、ラウイー、ラウリンゼにピョロピョロな花芽ができ始めました♪2015.01.30 


ラウリンゼラウイー花芽はそうでもないのですが、魅惑の宵花芽は、思い返すと日当たりでも日陰でもなんとなく頼りないピョロピョロの花芽がいつも上がってくるように思います。

この場所はサッシ脇の縁側なので意外と日当たりですが、もちろん屋外ほどではありません。今年の冬越しは初めてなので(引っ越し先で初めての冬)大事をとり室内の無加温部屋で春まで維持します。

こんな調子な冬ならば~来年は屋外の軒下でイケそうな気がする~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 魅惑の宵 ラウリンゼ ラウイー 冬越し 花芽 断水

また来た寒波に凍えながら肉労するとどうしてか?テンションアゲアゲ~\(~o~)/

今朝は一段とサブイです(ToT)/~~~。昨日は肉労中に小雪が舞っていました。これから2月なのだからそんなものでしょうが、アルミ銀紙風な大判保温シートをバスタオルを身体に巻くように胸から下に巻き付けて、落ちないように折り返し、自分自身もかなりな防寒姿で・・・サブイ肉労励んでいます♪

屋外出しっ放しコーナーの多肉が、見るも無残な姿のおまけに根詰まりで見ていられず、寒いですが雪にも霜にも当たった後なので、寒くても植え替えたってなんくるないわ~♪と植え替えました。

根詰まりして寒さに当たり生き残っている萎れ気味な多肉バット(ToT)2015.01.07 萎びた多肉バッドを植え替えました。宿根ミセバヤの冬芽がチョビットだけ出ていました♪2015.01.28  

湿った根土が冷たくて指先が凍える始末・・・そんな自分にカツりながら萎びた多肉をセッセセッセと植え替えました♪こんなくらいじゃ風邪もひけな~い自分も負けじ強健です!

ついでなので根土も崩してみると、なんとミセバヤの冬芽が中に幾つもありました。株分けもして植え替えて根詰まり解消~見た目なしの宿根もスッキリしました。



■2~3日前の暖か過ぎる春日に、茂った多肉寄せ植えをアチコチ切り戻して、気まぐれで挿し木しまくった多肉いろいろ♪

多肉寄せ植えをアチコチ切り戻して手当たり次第~挿し木しまくります\(^o^)/2015.01.27 


これから数日、最高気温が10度以下な、朝は霜柱な寒い日が続きそうです。

葉挿しも良いけど♪形ができてる挿し木もネ\(^o^)/乾いた土に挿し木して根が出るまで放置するだけ~♪2015.01.27 


根のない色よい挿し穂が寒さに気の毒ですが、後ろは振り返らず乾いた土に挿し木して、水やりしないで断水しながらまた来た寒波をいじらずコッソリ乗り切ります♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉寄せ植え 切り戻し 挿し木 断水 乾いた土に挿し木

金紐サボテンを三角柱に接ぎ木して10ヶ月目なのに・・・

鈍曇りで寒いです(ToT)/~~~昨日の暖かさが・・・まやかし?だったような落差です。先週から暖かい日が続いていたので、室内に取り込んでいた多肉観葉植物を、屋外に出して水やりしたり何日かできました。

室内棚上にしまって冬越し中の日光不足な植物は、急に直射日光に当ててしまうと葉焼けしたりして気を使います。その日は判らないのですが、何日かしてあ゛~黒く半面焼けてる~( 一一)そんな品もいくつもありました( 一一)。もう軽くですが焼けちゃったのは戻れないし~も~まっいいか~で乗り切ります♪


金紐サボテン三角柱接ぎ木~生き残りがなんとか10ヶ月目になっています♪


接ぎ木した金紐サボテンが何とか生きています♪10ヶ月経ちました\(^o^)/2015.01.27


我ながらエヘヘ~~できちゃってる♪接ぎ木チャレンジな経過です\(^o^)/。人生の転機でした引っ越し前にがむしゃらに(大げさだーッ)取り組んだ接ぎ木・・・そんな事も感慨深く思い返しながら引っ越し先でも無事に穂苗が成長しながら生きてくれています。

三角柱(ドラゴンフルーツ系)って寒さに弱いので台木が早々痛んでしまうとせっかく早く大きく育てたい思いが台無しです。なので12月初めには2階室内に取り込んで緑を楽しむ観葉植物などとともに養生して2ケ月余り断水していました。今回、暖かい日が続いたので軽く水やりできたのですが、生きているだけでほぼ成長していましぇ~ん(~_~)

今日からまた真冬の寒さに戻るので安全な室内管理で冬越しします。最低気温が5~8度以上になってきたら風通し良い屋外に出して、水やりもたくさんして、金紐サボテンがモリモリ伸びて垂れ下がりお花を咲かせてくれるのを楽しみに、あまり構わず気長に待ちます\(^o^)/


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 三角柱 接ぎ木 観葉植物 多肉 冬越し 葉焼け

証明された?強健多肉♪グラプトセダム・カリフォルニア サンセット\(^o^)/

夜の雨だけで起きたら晴天です♪今日まで暖かい冬のつかの間ですが、明日からは真冬に戻るようです。それでももう1月も終わりに近く、気づけば日が伸びたりして春に向かっている実感がなんだか嬉しいです\(^o^)/


グラプトセダムカリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)

引っ越してこちらで入手した品ですが、胴切りして挿し木して現在に至ります。半年足らずで未だこれだけ?もうこんなに~\(^o^)/挿し木も人それぞれ成果が違うと思いますが、うちのはこんな感じです♪

グラプトセダム・カリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)下の方に挿し木してあります♪太い幹はエケベリア・高砂の翁系~室内日当たりでアン水中です♪2015.01.27


↑とりあえず親株の頂上芽を胴切りして、空き根土の上に置いただけ~♪放置しておけば根付いている、そんなお気楽な繁殖です。多肉の入手初めは、寒さに強いか弱いかわからないので、大事をとり真冬は室内避難しています。昨年末から室内日当たりで断水中なため、大した成長は見えませんが、引っぱっても抜けないので根はしっかり生えているようです。


 グラプトセダム・カリフォルニアサンセット(x Graptosedum California Sunset)~n年中屋外~年末から雪と霜にも当たりましたが至って元気です♪強健多肉~2015.01.27


↑気づけば元株は、切り戻したまま室内に取り込むのを忘れてしまい、屋外出しっ放しで年始の雪にも、霜にもばっちり当たり、それでも葉の付け根から芽吹いた子もジュレることなく元気です♪凍結被害全く無く痛みなく、かな~り丈夫な強健多肉と言う事が証明されました\(^o^)大げさだ~/♪

なので、今年から屋外出しっ放し組に入れて、もしくは地植え組に入れて草花気分で茂ってもらいます♪




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラプトセダム カリフォルニアサンセット (x Graptosedum California Sunset) 強健多肉

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード