微かに動き開き始めた?緑とワインレッドなセンペル、オロスタキス、セダム、三時草などなど♪

早くも・・・2月も10日です。なっな~ん~と~昨日、雪が予報がいに降り積りました(ToT)。昼前に止み雪溶けましたが、去年の大雪の悪夢がよぎり、2時間も続いたらイヤだわ~・・・と思う間に急に青空が出て雪雲が消え晴れてしまいました♪泣いたカラスがもう笑った~?春の雪と歯抜けオオカミは怖くない?~♪みたいな感じ?よ~解ってくれる?この気持ち・・・まっいいか~\(~o~)/

今朝は一段と寒く(今年一番を更新?)、昨日の雪雨の水分を含んだ鉢植え根土もガッチガチに凍り、路地面の霜柱も痛そうな5cmくらいありそうです。あ゛~もう~いいわよ~( 一一)

最近、植え替えに明け暮れておりますが、屋外屋根なし曝し多肉を見回ると、チリチリに縮みまくっていたセンペルオロスタキスが雨や雪など水を含み少しづつ春めいている日の伸びてきた日中の暖かさに反応し動き始めているようです♪


■緑とワインレッドな色違いセンペルセダムオロスタキス三時草などの寄せ植え♪

昨日の朝、積った雪に縁どられ発泡ボックスもまぎれて多肉がイイ感じです♪

雪を被ったセンペル、セダムなどの寄せ植え♪2015.02.09 少しづつ開き動き始めたセンペル、セダムなどのカラフル寄せ植え♪2015.02.09

芯が黄色い斑入り三時草、白くクシャクシャナ冬芽の中から青白く開き始めたオロスタキス 子持ち蓮華、キリンソウも新芽が活き活き生えてきました♪

少しづつ開き動き始めたセンペル、セダムなどのカラフル寄せ植え♪2015.02.09 少しづつ開き動き始めたセンペル、セダムなどのカラフル寄せ植え♪2015.02.09

消えかけていた白雪ミセバヤもちらほら膨らんでいます。散りばめていた細かいモコモコセダムもぼんやり紫色にかわいいです♪オロスタキス・岩レンゲは良くいえばエメラルドグリーンに縮こまり今年の春は開花しそうな予感です。

少しづつ開き動き始めたセンペル、セダムなどのカラフル寄せ植え♪2015.02.09 少しづつ開き動き始めたセンペル、セダムなどのカラフル寄せ植え♪2015.02.09


この先、鉢いっぱいに溢れる姿を楽しみに・・・あっという間に来そうな~茂る初夏を待ちます 

今日も、飽くなき肉労、寒くてもうきうき!励みます\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム 多肉 センペル オロスタキス 三時草

根詰まり&寒さに耐えたよれよれ多肉を早めに植え替え♪&思わずリアルな恐竜に遭遇~小室山公園恐竜広場\(^o^)/

2月も気づけば、もう5日♪今朝は今のところ雪ではなく久々の雨です。朝起きて雪景色ではなく、今のところ一安心です。これから雪に変わるかも~あれ~雪?霙混じりな~凍りそうな雨模様・・・です(ToT)


このところ晴れれば肉労三昧の毎日です。長く座ったままの植え替え作業はじっとして運動不足になります( 一一)。なので、なるだけ散歩に出かけようと気持ちはあるのですが、陽がまだ長いわけではないので、肉労午後4時までミッチリしてから急いでご近所散歩に出かけたりしています♪


根詰まりと年始の積雪に曝されたヨレヨレ多肉をせっせせっせと植え替えています(~_~)

よれよれの根詰まり多肉~2月ですが、乾いた土で植え替えて2~3日後、暖かかったら水やりします♪2015.02.01 根詰多肉~2月ですが、株分けして乾いた土で植え替えて2~3日後、暖かかったら水やりします♪2015.02.01

痛んだ下葉取りや、寒さに茶色く枯れ果てた古痛み枝なども切り戻して整理しているのですが、乾いた晴天が続いても根土がいつまでも黒ずんで、水はけが悪いようで乾かず気になります(ToT)

根詰まり多肉を植え替えてスッキリさっぱりして春を待ちます♪2~3日後、暖かかったら水やりします♪2015.02.01  

まだ2月ですが、古土を落として根もそれなりに整理して、乾いた用土で先手先手で植え替えて、春から素早く成長してくれるように備えます♪




 

肉労ばかりでじっと座りっぱなしで、なんとなく腰痛はそれほど酷くはありませんが、鈍く常に痛重いので、できるだけご近所お散策に出かけようと試みています♪

■伊東市小室山公園恐竜広場~♪

伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31 伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31 伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31 伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31 伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31 伊東市~小室山ハイキングコース途中の恐竜広場♪思ったより大きい恐竜がリアルにいました\(^o^)/2015.01.31


自宅から徒歩で急いで往復2時間10分のかなり歩いたお散歩になりました♪本当は小室山山頂まで辿り着きたかったのですが、日暮れが迫り、もう30分早く出ていたら辿り着けそうでしたが、真っ暗山道になりそうだったので恐竜広場で小休憩して帰宅しました♪

この途中、つばき園、つつじ園を通るのですが、まだ蕾が上がり始めの静けさでしたが、満開時を妄想するとなんともまあ~和風な椿の大木の迷路の様に深く続く散策路&真っ赤に花盛りな広大なつつじ園が広がります♪

近いので歩いてお散歩~体力作りも兼ねてまた来た~い♪と思うご近所の観光地散策でした\(^o^)/






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 根詰まり 多肉 植え替え 乾いた土 小室山 恐竜広場

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード