春は来てルラ~♪ぐんぐん伸びる実生苗&塊根メセンの開花(^-^)膨らむセンペルたち~♪

春がそこまで来ています♪寒の最後の出戻りがありそうですが、染井吉野の今にも開き出しそうな蕾がなんだか麗しいです\(^o^)/

昨年蒔いた実生苗がこのところぐんぐん大きくなっています♪

セダム・カウルレア~緑なモシャ苗~こぼれ種を鉢上げしておきましたが、なんとか溶けずに成長中です。

■オスクラリア・白鳳菊~薄いブルーで葉縁がギザギザならしい形になっています♪


多肉植物実生苗♪セダム・カウルレア、白鳳菊など~大きくなってきました♪2015.03.22




アロイノプシス唐扇~厳つい石の様な葉がハゲ気味ですが、同時3花開花してくれました♪やはり日照時間が花芽の造りに比例するように思います♪良く日光に当てて育てると花色も濃い感じです。

塊根メセン~アロイノプシス・唐扇開花中♪2015.03.23



■縮こまっていたセンペルもグングン開きロゼッツがまるでバラのお花の様です♪

ミニチュア多肉♪膨らむセンペル畑をお散歩ちゅ~サキュレント姉妹(^-^)2015.03.23


サキュレント姉妹の多肉ドレスもこれからモリモリになるといいな~♪


午後は、明日の霜の降りそうな寒の戻りに備え・・・屋外に出した多肉観葉植物をせっせせっせと再び室内に取り込みます(ToT)/~~~

春はもう、そこまで来てるルラ~~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 アロイノプシス 唐扇 センペル セダム・カウルレア 白鳳菊 実生苗

厳しい寒さに当てたから?咲いちゃったのかしら~(~_~)蛾眉山のような・・・

昨晩からまとまった雨が降っています・・・チュルチュル~春雨ですね~(^-^)もう寒くならなくてもいいのに~と思います。


ユーフォルビア 蛾眉山(ガビザン)
いつの間にか、小さい鉢の中でこまめに伸びて、背が高くなっています♪多くのユーフォルビアは寒さに弱い品が多いようですが、何年も屋外軒下(無加温ビニールハウス内)放置で過ごすうち、耐寒性が備わってきたのでしょうか?この冬しまい忘れ、ずーっと屋外でもこんな感じに元気です。今時、赤黄色な花芽を上げてなんだか可愛いです\(^o^)/


ユーフォルビア蛾眉山?ソテツキリン?蛾眉鉄甲?寒くても開花中\(^o^)/2015.03.16 


今日は日がな雨そうなのでつまんな~い(ToT)/~~~まっいいか~(~_~)

おしまい\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア 蛾眉山

連なる!多肉ミニカー♪サボテンダートを爆走ラリーちゅ~(^o^)

♪こんなことして遊んじゃってま~す\(^o^)/

久々に100均ショップでお子様用ミニカーが目にとまり、プラスチック製なので穴開け加工しやすそうかも~♪と思いたち、お持ち帰りしました♪・・・どうしましょ~?そういえばハンダゴテがある~溶かして穴あけ簡単にできるかも~(^-^)やってみました♪

1004均ショップのおもちゃのミニカー♪ハンダゴテで穴を開けて用土よ入れて多肉を植えます♪2015.03.15 おもちゃのミニカーに固まる用土で多肉を植え込みます♪2015.03.15  

ミニカーの窓、フロント、リア部分をハンダゴテで焼き溶かし穴を開け、多肉を植え込む用土を入れる部分を作りました♪プラスチック製なので簡単に溶けて、用土入れ穴あけテキトーにできました。固まる用土を詰め込み細かいセダムなど植え込んでみました♪


多肉ミニカーサボテンダートを爆走ちゅ~(^-^)


多肉ミニカー♪サボテンダートを爆走ちゅ~\(^o^)/2015.03.15


 多肉ミニカー♪サボテンダートを猛走ちゅ~\(^o^)/2015.03.15

サボテンダートのラリーに出てる気分な妄想が・・・どこまでもどこまでも続くのであります\(^o^)/♪

♪イケるところまで~ドンド~ン♪イケイケ~イ\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉オブジェ 固まる用土 多肉ミニカー サボテン

トラフもどき風な多肉ガーデン♪&只今開花しそうな意外と寒さに強かった多肉たち(グロッチフィルム&球根ラケナリア)♪

一度止んだ暴風が・・・少しは弱まった様な・・・イヤ、未だゴ~ッな強風が止まりません(ToT)/~~~。気温3度以下な霜が降りそうな予報が過ぎ、3日ぶりに取り込んでいた多肉を屋外に出し、晴れ過ぎている陽射し除けの遮光ネットしながらの、春♪屋外栽培のスタートです♪&腰痛(--〆)

昨年末から防寒防雨されず出しっ放しで、雪を被ったりしながらも生き残った多肉いろいろで、発泡スチロールの箱をトラフ風に石色スプレーで色付けして適当にカモフラージュして寄せ植えしてみました\(~o~)/


出しっ放しで寒さを乗り越えた多肉寄せ植え♪発泡トラフ風(^◇^)2015.03.13

今日を境に、出したりしまったりしなくて良くなると、腰痛も治まるのに~♪


今頃花芽を上げて開花しそうな多肉たち♪

ラケナリア七変化

防寒なしで冬を越し開花中のラケナリア七変化♪只今赤花開花中(^-^)2015.03.13


グロッチフィルム白花~蕾中(^-^)花芽と一緒にムッチリ種もできています♪

グロッチフィルム白花の蕾♪&昨秋開花の種ができています♪軒下屋外冬越しました。2015.03.13



毎日、続くよ~どこまでも~♪肉労~ニクローです♪





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : トラフ 多肉 グロッチフィルム ラケナリア 寒さに強い多肉

河津桜が色濃い満開を過ぎたのに、今朝は久々の痛い霜柱・・・しまって良かった~危うい多肉たち(ToT)最後の寒波?にタジタジ~\(~o~)/

昨日からとっても晴天なのですが、自分も吹き飛ばされそうな猛烈暴風が続いています。
引っ越しした街で初めての春♪近所のホムセンの桜並木はなんと~♪うれしい早咲の色濃い河津桜でした(^◇^)

近所のホムセンの駐車場は河津桜が満開です♪右奥に見えるのは海~♪2015.03.06


今朝は春の気の緩みの隙を刺す、久々に痛い霜柱ができていました。暖かい3月になり室内にしまっていた多肉観葉植物を屋外に出してイイ感じ~♪なんて思っていたのですが、昨日は最低気温2度の予報に、天気予報とにらめっこ、全て出した多肉観葉を、慌ててとりこんで、今朝できた霜柱に胸をなでおろしている朝を迎えています。

ですが、まっこのくらい大丈夫かも~・・・とりこみ忘れた挿し木苗が・・・霜柱の中(--)

3月の戻り寒波に霜柱がバリンバリ~ンの多肉挿し木苗(ToT)/~~~・・・2015.03.11

あ゛~まっもう~いいか~・・・(~_~)

東日本大震災から今日でもう4年が過ぎたのですね・・・。長い様な短い様なそんな月日が思い返されます。最近思うのですが、程良い思い出を振り返り平穏な日々を過ごす事が一番の幸せなのかも・・・。嫌な思い出を振り返り将来を案ずるより、なるべく戻れない事は振り返らず、なるだけ前を向いて一日一日穏やかに過ごしたいと思うこの頃です。何もかも命あっての人生・・・生きたくとも生きられなかった人生の分まで自分なりに成せばなるように暮らしたいです。

ブログ更新が酷く疎らになりました。それもまた~人生♪去年もどかしくできなかった植物の植え替えをせっせせっせとしていたらあっという間の1カ月でした♪多肉観葉いじりが楽しくて楽しくて仕方ありません(^◇^)。自分の暮らしは昨年の今頃こんなはずではなかった持ち家を売らなくてはならない重い不安でいっぱいでした。ふりかえれば去年よりずっと~改善された様に思います。思わぬ展開に生活環境が変わる事は悩むほど悪い事ではなく新しい生活の始まりになっています。自分のいる環境を自分なりに楽しめれば心配ないさ~♪と質素な食事がなんとも美味しく食べられるそんなたわいない日常を何の気なしに楽しんでいます♪

引き続き疎ら更新になります♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 河津桜 霜柱 多肉 観葉 東日本大震災

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード