台風一過は暴風域なまま、少しは潤って地植えのカサカサセダムが咲いています♪

思わぬ季節外れな台風6号一過でした。家の近所は、台風にかかわらず常強風のためビニールハウスが建てられないまま多肉サボ栽培をしています。

このところ雨降らずでやっとまとまった雨にカラカラの地面が潤ったのは良いのですが、何もかも飛んでぶっ倒れ転がったりしている暴風にされるがままの我が家です(ToT)/~~~。

セダム 緑亀の卵 (Sedum hernandezii )

セダム 緑亀の卵 (Sedum hernandezii ) ~地植えにしておいたら開花していました♪2015.05.13


朝は湿っていましたが、凄まじい暴風に根土表面はもう乾いてきました。今年からは地植えの多肉がモリモリ大きく育ってほしいです\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム 緑亀の卵 Sedum hernandezii

コルジリネの開花に初めて遭遇\(^o^)/甘爽やかな芳香花♪

家の近所は肌寒い爽やか過ぎる5月です・・・。

肉労に励んでいると、どこからともなくとっても良い香りが漂ってきました。きっと夏みかんの花だわ~♪な~んて近所にあちこち咲きはじめた白い花を疑いなく思っていました。

作業場のそばにコルジリネ(ニオイシュロラン)の大木があるのですが、見上げると花芽らしき大きな穂が出来上がり薄ピンクの蕾に白い花が咲き始めているのに気付きました。うわ~♪昨年、築40年以上のかなりな古家に越して来て、もともとある庭木の樹齢もかなりすごいのかしら・・・お花が咲くなんて~♪なんでもいいけどうれしい~♪まだ満開まで何日かあるわ~とやり過ごしていました。

ニオイシュロラン-wikipedia



ニオイシュロラン=コルジリネ オーストラリス(Cordyline australis)どこからともなくとっても癒される甘爽やかな芳香花です♪2015.05.11


数日してとにかく外に出るとなんとも言えないイイ香りがあまりに濃くにおうので、もしやもしやのまさか?と脚立に登ってコルジリネの花芽をにおってみると・・・濃い芳香の源は夏みかんではなくコルジリネの花穂からだったのです\(^o^)/

去年の今頃はまさかこの古家に本当に引っ越してくる事になるなんて実感のわかない連休後でしたが、紛れもなく新たな暮らしを古家のニオイシュロランの芳香とともに楽しんでいます\(^o^)/





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : コルジリネ ニオイシュロラン

接ぎ木な金紐サボテン開花中♪&ディッキアの花芽がキタ来た~♪\(^o^)/

雨降らずな薄曇りの植え替え日和です(^-^)♪

我が家はやや海抜が高いようで、海岸沿いの国道駅周辺よりも風抜け良く涼しい気がします\(^o^)/

金紐サボテン三角柱接ぎ木してある株

実は、三角柱の根土部分が変色して腐りかけていたので慌てて植え替えました。痛んだ部分は切り取り、再度挿し木して別鉢で挿し木養生してあります。開花株は、三角柱が痛んでいない健全株だけをまとめて植え替えました。水やりをしないで3~4日を経ましたが、花芽が今にも咲きそうなのに開かないので、カラカラな根土にたっぷり水やりすると、キレイに蕾が開いて開花しました。

接ぎ木の金紐サボテン♪水やりしたらキレイに咲きました♪2015.05.07


↑この株から自分で接ぎ木してみた↓金紐サボテンは、なんとか冬を乗り越え生きています。もっと肥培して早く金紐サボテンが長く伸びて欲しいですが、そう上手くできません。まっいいか~(~_~)


接ぎ木した金紐サボテン♪・・・しょぼいながらも生きています。2015.05.07





このところ2階ベランダの観葉植物、リプサリス・ホヤなどなども植え替えに励んでいます。同じ場所にアナナス系のデイッキア類も置いているのですが、ふと見ると花芽が上がっていました♪

デイッキアの花芽~♪チェリーコーク(赤)&緑の?2015.05.07



オレンジ色のお花がちゃんと咲くかしら~気長に肉労しながら~開花を待ちます\(^o^)/






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 接ぎ木 三角柱 デイッキア 花芽

大変です!姫牛角の種鞘に・・・ヒメジュウジナガカメムシだらけ~大発生です(ToT)/~~~&アルブカ満開中♪

連休、何とか晴天続きです。どこにも行かないので(近所は観光地♪)変わらず毎日、平日モード全開です(^-^)

このところ雑草の伸びもさることながら、多肉・サボたちも新芽・花芽もぐんぐん動いています♪ああ~急に暑くならず、ギリギリの春が長~く続いて欲しいこの頃です。

フェルニア姫牛角ヒメジュウジナガカメムシ


ガガイモ~姫牛角(Stapelia verrucosa )の種鞘にたくさんヒメジュウジナガカメムシが~っ(ToT)/~~~2015.05.03



「種が採れるわ~うれしいわ~♪」な~んてそろそろネットかけでもしようかしらと思いきや!・・・じっと見つめると擬態の様に警戒色の様にうごめく虫が種鞘近辺に群がっているではありませんか。「うわ~どうしまひょ~」・・・アナログにピンセットで挟んで半分つぶしながら捕かくするのですが、案外しぶとく、潰しているのにまた動き出すのです・・・何匹か飛んで逃げて行って行ってしまた~「ア~ウ~っ」。

獲れるだけ取って、また来そうなので、賞味期限切れのダイジストン粒剤で追っ払え~ッと根土にばら撒いておきました。

さて~これでめでたしめでたし?なのでしょうか?観葉植物ホヤなどその他のガガイモ科の植物を調べてみると、・・・やっぱりホヤ類にもたかりまくっているヒメジュウジナガカメムシなのでした。

そんな初めてのかなり緑多き我が家周辺のあっと驚く昆虫ちゃんたち、毛虫やムカデなどなど、知らない虫だらけに頻繁に遭遇しそうな蠢く春を過ごしています♪




アルブカ・フミリス~甘い香りで開花中♪


アルブカ・フミリス~満開♪ほんのり甘いくつろぐ香りがしています\(^o^)/2015.05.05 


クリクリならない細葉タイプです♪







にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガガイモ フェルニア 姫牛角 ヒメジュウジナガカメムシ アルブカ

小さい葉物メセンと大きい葉物メセン♪&斑入りの爪レンゲが元気になってきました\(^o^)/

日射しの痛い5月晴れです♪

程よく見える大室山が若緑色に変わってきました。花咲くつつじがこんもりダイナミックな生垣根となり花盛りです。昨年の今頃、引っ越し前慌ただしく下見に訪れた途中の小室山つつじ園の思いと裏腹だった花盛りの事を思い出します・・・。まっいいか~早手の様に過ぎ行く季節です。

晴れるとパッチリ開く葉物メセンたち~♪続いて花盛りです(^-^)

ドロサンセマム・花宝生~とっても小さなテラテラ葉に淡ピンク花がかわいいです♪
■オロスタキス・斑入り爪レンゲ~このところグンッと大きくなってきました♪


ドロサンセマム・花宝生~淡ピンク花、斑入り爪レンゲなどなど寄せ植え♪2015.05.01



グロッチフィルム不明種(交雑種)~オレンジの様なピンクと黄色の混じった色合いのお花です♪

グロッチフィルム交雑種~オレンジの様な~ピンクの様な黄色の様な花色開花中\(^o^)/2015.05.01



今年の5月は去年より~ずっと~♪なにもかもキレイに見えてる気がします\(^o^)/♪






にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 斑入り爪レンゲ グロッチフィルム ドロサンセマム 葉物メセン

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード