毎年増やせないでいる・・・テラツヤなプレクトランサス・コレウス(ToT)/~~~

台風12号はバラけて西にそれたようです。雨交じりな分厚く黒い雲、そして凄まじく吹く暴風に多肉の長く伸びた花芽までウォウウォ~ウォウウォ~耐えきれずバッキッと折れる始末です。台風でもないのに風速8~9mな我が家上空は(ToT)/~~鈍曇りで涼しいけれど~ヒ~ッ!バットごとひっくり返りどこかへ飛んでいきそうです・・・。


プレクトランサスプロストラーツス(コリウス)(Plectransathus prostratus)

去年より全然~綺麗になってない~( 一一)♪去年よりちっとも~増えてもいない~♪( 一一)

昨年晩夏には、かなり茂っていたのですが、欲張ってもっともっと茂らせようと、大きな根土に植え替えておきました。晩秋には紫の分厚い葉に葉脈が見えるキレイな紅葉姿を妄想してニタついていたのです。しかし、世の中そんなに上手くいくはずもなく、土質が悪かったのやら、大きな根土にしてからは、新葉が思うように増えず、初冬に気付いた頃には目減りして様子がおかしくなっていました。やはり寒さがよくなかったのかしら?気温10度を下回る前に室内に取り込んでおいたなら順調だったでしょうか?

プレクトランサス・プロストラーツス(Plectranthus prostratus)切り戻して挿し木中♪2015.07.23


気づいて取り込んで後も、冬の室内無暖房ではダメだったようです。お次は暖房部屋に移してみましたが、痛んだ後はじり貧な枝が生き残るだけでやっとでした。今年の5月頃からなんとか新葉が動くようになりはじめ、絶やすわけにはいかない!3枝くらいしか残っていなかったところがなんとか伸びて、このところ苦しい欲をまたもや出して、切り戻しまくり挿し木してこのくらいまで回復してきました。

・・・さて~、今年の秋は今度こそ!お~っ(~_~)、溢れるばかりに茂る渋い紫色な葉脈の紅葉大株になるでしょうか?何度も何度も同じ失敗を繰り返しますが、欲張りながら?♪それで~イイの~♪イイ~の♪茂ら~せた~~ぁい~の~♪です。




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレクトランサス コレウス プロストラーツス Plectranthus prostratus 切り戻し 挿し木

クラッスラ・アルバ&センペルビウムは夏の花?・・・そして見放題の夕焼け\(^o^)/

梅雨明けまして、なお一層・・・日々暑いです( 一一)。あ゛~っ濃い水色の青空が酷く眩しく痛いのです。まっいか~♪

台風11号のびしょ濡れも、うちの近所は毎日吹き荒れる強風であっという間に乾いてしまいました。水好きな木立ち葉物メセン達はカリカリに萎び始めています・・・。日中は暑過ぎて水やりできないし・・・今朝は6時半頃(屋外気温26度くらい)軽く水やりしてみました。

その他の多肉たちを見回ると、もうカリカリに乾いて意外と元気にしています。一安心

クラッスラアルバ(Crassula alba)

私的には、火祭りが大型になり、葉にマダラ模様が出てお花が意外と赤ピンクで見映えのするタイプのように思います。ですが意外と増えてくれなくて、やはり高温多湿期に黒ずんで痛んでしまう事もままある感じです。今回は大型のエケベリアの陰に置いてあり、画像左~梅雨明け後もイイ感じで生き残っていました。右~今朝は、根土がカリカリに乾き色濃く見える感じです。

台風明けのクラッスラ・アルバ~水を含んでも意外と元気です♪2015/07.18台風が明けて強風に乾いてカリカリなクラッスラ・アルバ~2015.07.22

株元に幾つも子株ができているので、外して挿し木してみようかしら?それとも大きく育った3つを切り戻して挿し木してみようかしら?・・・どうしましょう考えチュ~とにかく絶やさないようにしたいです。



↓■センペルビウム・プロプロサムライト(左)
昨年秋の終わり頃入手してもう花芽ができて咲いています。
↓■センペルビウム・赤葉タイプ~妖しく咲くお花が淡渋いピンクで素敵です♪

この2種のお花をコショコショしてみると?どうなるのでしょう~?それとも自家受粉するでしょうか?枯れ果てるまで放置して蒔いて見るのも楽しみです♪

 センペルビウム・プロプロサムライトの黄色っぽいお花♪2015.07.22 センペルビウム葉が赤いタイプ~ピンク色のお花です♪2015.07.22


★家の近所の真夏の夕暮れはこんな感じ~(^-^)

近所の高台からいつも見える富士山\(^o^)/夕焼けチュ~♪2015.07.13 


世界遺産が毎日見放題♪\(^o^)/♪~やっと慣れてきた我が家です♪



   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : クラッスラ アルバ センペルビウムのお花 プルプロサムライト 世界遺産 夕焼け

長雨の梅雨が明けたと思ったら、猛暑に腐り始めた多肉たち・・・

関東・東海地方も梅雨明けしたようです。

ひとまず長雨からは抜け出しましたが、急に降るにわか雨にも注意が必要です。長雨の止まない梅雨の間中、曇り空で日照不足の多肉たちに、梅雨明けのギラギラ日射しがキツ過ぎて、葉焼けや蒸れが重なって濡れた根が根腐れも起こしています。細かい多肉たちがピンチです( 一一)

■左↓細かい*クラッスラ・リトルミッシー~茂りまくる大群生に喜んでいたのですが、長雨の最中、中心から蒸れ始め無残な枯れ姿になってしまいました。・・・木陰で養生して復活を待つしかありません(~_~)

■右↓*デロスペルマ・ヌビゲナム~地植えコーナーに大群生して今後の開花が楽しみでしたが、あっという間に溶けて剥げ山でした(ToT)


梅雨明けの日差しに蒸れて溶けたクラッスラ・リトルミッシー(細かいペルシダ錦)2015.07.18 梅雨明け後の日差しにとけているデロスペルマ・ヌビゲナム2015.07.18


■↓左~*リプサリスいろいろ挿し木苗~有機物混じりの用土が水浸しで苗が根元から黒くなり半分以上腐っています。

■↓右~*クラッスラ・リンゴ火祭り~増やそうと思いたくさん挿し木しましたが、鉢底水抜けのない挿し木皿は水浸しでこれらも黒くなり腐り始めています・・・あ゛~あ・・・

梅雨の長雨に腐ってしまったリプサリスの挿し木苗2015.07.18 梅雨明け前に挿し木していたクラッスラ・リンゴ火祭り・・・腐りかけています( 一一)2015.07.18  

7月20日(月)午12時半現在、微風(ほぼ無風)、屋外庭の日陰気温32.5度。室内29度。ついに真夏に突入です。


多肉の梅雨明け後を観察してみると、清潔な用土に挿し木した苗はそれほど酷い根腐され被害はおきていませんでした。ですが、このくらい大丈夫~と6月半ば(長雨の前)に有機物の混じる混合用土に気楽に挿した苗が雑菌にやられて根腐り多く被害が出ています。やはり高温期前の挿し木は清潔な単用土の方が良いと思いました。まだまだ高温期が続くので遮光したいのですが、ハウスもフレームもなく強風時を考えるとこのまま放置夏越するしかありません。

ただ、家の近所は陽が落ちると気温が意外と下がり、夜8時頃には25~7度くらいな屋外気温なので、なんとか夏越してくれるようなそんな期待もしているこの頃です。

肉労は5時過ぎからしようかな・・・あ~・・・とけないで~・・・



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 梅雨明 猛暑 根腐り 葉焼け 長雨 遮光

長雨と台風を夏越中~(ToT)/~~~苦土石灰まみれのリトープス&コノフィツムその後・・・

 ああ~イヤですね~(--〆)。朝早くから涼しい晴れ間と強めのソヨ風が吹いていたので、雨避けのため室内にしまいこんでいた高度玉型メセン達を屋外軒下に出して風に当てていました。

なんとまあ!午後1時前、にわか雨がザーザー降ってきて、大慌てで取り込んだ只今です。家は南西の強風とともに雨が吹きこんでびしょ濡れになってしまうそんな軒下なのです。

♪ありの~ままの~姿受け入れるのよ~♪ありの~ままで~夏越なんとかすうるうの~♪と歌いながら大粒の雨に濡れながらセッセとバットを取り込む私・・・苦笑(ToT)/~~~あっ・・・取り込み終わったかと思ったら、もう止んでしまった通り雨にカンパ~イ(--〆)

まだ梅雨明け前の台風明けはこんな感じです・・・。もうこれでいいの・・・自分のせいよ!だけどビニールハウスがないせいもあるわよー!

■危ういコノフィツムリトープス・・・いっぱい。


↓左のコノフィツム??脱皮皮にまで産毛が・・・?まさかカビ?ガビ~~ンそんなはず・・・不明(~_~)。右は模様のあるタイプですが黒カビ?苦土石灰が腐敗を堰き止め中?のはずです。



面白いコノフィツム・・・毛生えタイプ?脱皮皮にもなぜか毛が?大丈夫かな?2015.07.18 模様のあるコノフィツム・・・苦土石灰まみれですがとろけている風は無い感じ?2015.07.18

苦土石灰をかけて後は濡らしていないので、トロケている風はそれほどありませんでした。がっ、右鉢は↓台風の中しまい忘れてお外のままでずぶ濡れでした(ToT)/。しまい忘れたのは誰のせい?そんなの知らないわよ~?

夏越中のコノフィツム群生、もう脱皮して出てきています。2015.07.18 台風11号の雨に当ててしまったコノフィツム・・・大丈夫かしら?2015.07.18

他は大丈夫と言いたいたところですが、このカリカリな脱皮皮の中にちゃんと中身はあるのでしょうか?。そこが気にかかる只今です。だってあまり乾かし過ぎると中身がなくなっている事があるから、今年は底面給水していたので・・・カビていたことはいけませんが、中身がある事も大事なのです。

危うい・・・コノフィツム。雨に当てませんでしたが、下しか中身がなさそうです( 一一)2015.07.18 苦土石灰まみれのコノフィツムいろいろ。脱皮が終わりオレンジ色の花が咲いているのもあります。2015.07.18

見た目は脱皮皮ですが、左↑は下の方しか中身がありません。去年からこの状態で辛うじて下部分に生き残りを発見(~_~)大事に養生中。右↑は開花している株もあり梅雨入り前の6月中旬がいかに過ごしやすい気候だったかふり返れます。

面白いコノフィツム・・・ですが・・・その他の脱皮皮の下に姿はあるのやら?心配・・・2015.07.18  今年小さい鉢から出して大きなプランターに植え替えました。溶けている部分アリ(ToT)/~~~2015.07.18 



凸凹な形のコノフィツム、皮を剥いでみると一応いました\(^o^)/。右↑リトープスは所々溶けて黒く萎びています・・・これ以上溶けないで欲しいです。



フリチラ・光(晃)玉~濃ピンク花。淡いピンク花はフリチラ・菊紅玉~どちらも開花中♪ 台風11号の去った夕方雨上がりフォーカリアのお花も咲いていました♪2015.07.16

台風一過、一見冬型と思うフェネストラリアそっくりの夏型の■フリチア・晃玉(濃いピンク花)菊光玉(薄ピンクの花)が咲いています。昨日の夕方は台風の雨上がり、白と黄色のフォーカリアのお花も咲いていました♪



これからが真夏本番です。目減りしようとも何とか絶やさず、夏越しを経て秋を迎えたいと毎年願います。



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン コノフィツム リトープス フリチラ フォーカリア

大変です!白星マミ子ちゃんが・・育ち過ぎて\(~o~)/ビッグリ白星マミ子ちゃんで~す!大型白星♪

大型台風11号の渦巻きが広範囲に大雨を降らせているようです。正午(お昼)現在、我が家上空はやや晴れ間も見えながら、にわか雨雲がぐんぐんピューピュー突風とともに北東に流れて見えます。・・・一段落したのでしょうか?夕方にかけてまだ雨が降るのでしょうか?急変し過ぎる空模様に振り回されている感じです。

先週の長雨後、真夏の暑さの晴れ日が続き、ニクサボともに何とか根土がやっと乾いた頃、再びの大雨になりました。・・・だから何とかなるとは思うのですが、屋外に出しっ放なしなサボテンたちが、もしやこの梅雨明け後の猛暑にどうなるのやら・・・とにかく強風だけ吹いて乾いて欲しいと願います。

マミラリア・白星(Mammillaria plumosa large type)

普通タイプも大型タイプも台風の雨で再びびしょ濡れですが、なんとか生きてはいるようです。・・・雨曝しはもちろんしたく無いのですが、梅雨入り前あまりに乾いてしまうので置き場を移動して記録的長雨時も野雨曝しなままです。

マミラリア・大型白星(Mammillaria plumosa)直径9cm高さ13cm、小株直径6cm!2015.07.17 マミラリア・大型白星(Mammillaria plumosa)直径9cm高さ13cm、小株直径6cm!2015.07.17

同じ白星なのに、どうしてこんなに大きくなるのでしょうか?突然変異?なのでしょうか?大型白星仏頭白星これらは名前が違うだけでもしや同じなのでしょうか?よく解りませんが、10人十色~♪こんなに目立つ大きな白星マミ子ちゃんがとってもお気に入りです♪

・・・ドロッといかないように梅雨が明けたら軒下の風通し良いところで涼しく過ごさせてあげなくてはと・・・何度もびしょ濡れにさせちゃってから思っている?一体どういう意味か?スパルタン?な私です。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : マミラリア 大型白星 仏頭白星

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード