多肉植物の冬支度♪閉じた簡易ビニールハウスの温度上昇が・・・ヤバイ(ToT)/~~~

ついに、寒くなってきました。毎日、小型の簡易ビニールハウスとにらめっこしながら、あれこれしまわなくてはいけない品をより分けます。何とか屋外のビニールハウス内で、冬越ししたい気持ちが残り、完全に安全な室内への取り込みをギリギリまで躊躇中です。(10度以下も避けたい観葉植物、ホヤ、ディスキッデイア、プレクトランサス、リプサリスなどらは、室内の暖房部屋にもう取り込みました♪)


去年、引っ越しの年には作れずにいた、雨避け暴風対応の小型簡易ビニールハウスがやっと10月に大体完成したので、防寒のため側面にもビニールを張って閉じる準備をしています。(家の近所は、昨日も赤玉土が勝手に飛び散らかる強風でした(ToT))

多肉植物冬支度♪簡易ビニールハウスを閉じます2015.11.28 多肉植物冬支度♪簡易ビニールハウスの側面も閉じて保温します♪2015.11.28

午前中、側面ビニールを閉じ一時間もすると、狭いハウス内は急温度上昇し、隙間から手を入れてみると、真夏の様に蒸し暑い蒸れ蒸れ状態にすぐなっています。予想はしていたのですが、晴れるとこもる太陽の日射しは狭いハウス内気温35度を越え、防寒対策のつもりが葉焼け被害になりかねない情況です。慌ててアーチ上部を半開きにして熱波を逃しました。・・・やれやれ・・・陽が落ちる前にまた閉じます。


おやおや~♪ふと見ると、暖かい快適なハウス内に、ちゃっかりカマキリちゃんが♪(けっこういるいる~\(^o^)/)食べ放題?多肉にしがみ付いてキョロキョロしていましたよ♪

多肉の冬支度♪簡易ビニールハウスを閉じたら中にカマキリちゃんが食べ放題\(^o^)/2015.11.28 


まだ最低気温をなんとか8度を下回らないでいるので、5度を下回る予報前には、ユーフォルビア、セネシオ、セロペギア、カランコエ、プレクトランサス、クラッッスラ(金のなる木系)、ガガイモ科、森林性サボテン(リプサリス・孔雀・月下美人系)寒さに弱い系など室内に取り込もうと予定しています。


ハウスの無かった去年の冬よりは簡易ビニールハウスができて少しづつ改善されている多肉Lifeです\(^o^)/


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉植物 観葉植物 防寒 簡易ビニールハウス

■アルギロデルマ♪同じ名札でも違う色のお花が咲くのはなんででしょ~?なんででしょ~?なんでだなんででしょ~?♪

今日も洗濯物が乾きそうにもありません(ToT)/~~~。干し柿も・・・室内で扇風機の風に当てています・・・(もうちょっとなのに・・・)。

先々週、今年入手したホムセン多肉、高度玉型メセンの■アルギロデルマのピンク色花が咲いたのですが、同名札の時間差蕾の株は黄色花が咲いています\(~o~)/。個人的には同じ名札から違う花色が出てうれしい様な・・・どうせなら白花とか・・・そんな無いものねだりを妄想しちゃったりな今日です♪まっいいか~\(~o~)/

アルギロデルマパテンス(Argyroderma patens)

左品は、夏を生き残ってくれて咲いた、もともと家にいた品です♪予想通り黄花でした。

右がホムセン入手の同じ名札付きでしたが、前回のキレイなピンク花ではなく、やや縮れ気味のオレンジ混じりな黄色花が時間差遅れで咲きました。

アルギロデルマ・パテンス~今度は黄花が咲きました♪2015.11.16 

ホムセン入手の名札付き■アルギロデルマ・パテンス(Argyroderma patens)キレイなピンク花開花2015.11.04 

ピンク花の方が花保ちが良く何日も閉じたり開いたりして咲いて楽しめましたが、今回の黄色花は2日咲いた後は萎んでしまい花期が意外と短い様に思います。(曇り続きだから?)

名札が同じでも、違う色の花が咲くこともある~という事があるある~♪なので、品種名の特定よりも、花色の区別をしっかり確かめて記録しておかなくてはいけないわ~と思いました♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルギロデルマ パテンス 黄色花 ピンク花

ヒガンバナ科の秋咲球根♪シロスジアマリリス♪今頃咲いてくれました♪

今年の11月は、雨が多いです(ToT)が、簡易ミニビニールハウスができたので雨が続いて降ったとしても、去年よりズット~気楽です(^-^)

多肉・サボらは乾いて良いのですが、秋咲の球根は水不足で花芽が育たず花期が遅れてしまいました。それでもこじんまりと咲いてくれたのでまっいいか~\(^o^)/♪

ヒガンバナ科ヒッぺアストルム属シロスジアマリリス育て方関連サイト


秋咲の白筋アマリリス♪開花中\(~o~)/2015.11.19

今回開花したのはこの株だけでした。その他は水不足で白筋の入った葉が展開せずちょろっと葉が出ているだけです。

花芽があるのに根土がカリカリなので、たっぷり水やりしました。まだある他の3つの花芽も咲きますように~♪

暖か過ぎる長い秋に喜んでいますが、暖冬の年越しは大雪が降る・・・のはヤメテ~(ToT)/~~~と思いながら、大雪に、か弱いフレームがつぶれているような変な夢を見て、頭の中でかき消している全然寒くない11月の朝を過ごしています。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ヒガンバナ科 シロスジアマリリス 秋咲球根

ホムセン購入のアルギロデルマ&リトープス\(^o^)/の花色は?&花期の長い~コノフィツム♪

今年は夏のたった一日で、夏期休眠中の玉型メセン達を葉焼けさせ、自業自得ではありますが、残念無念な減り過ぎた玉型メセン達でした。

週末となれば、近所のホムセンに出向き、入荷を張り込んでいましたが、今年は運良く玉型メセンたちと出会い何種類もお持ち帰りできたのです♪

アルギロデル・パテンス(Argyroderma patens)購入時の名札
  左側~青磁肌に淡ピンク花開花

リトープス・白花(麗紅玉・巴里玉・テイッシェリー・繭形玉~名札付き)

ホムセン購入の玉型メセン、アルギロテルマピンク花&リトープスは白花♪開花中2015.11.04


購入時、名札を確認して各品持ち帰りましたが、開花したお花はリトープスは4種品とも白花でした。アルギロデル(左ピンク花)は同じ名札のみで大輪ピンクのキレイな品でした♪(筆でコショコショして結実(種採り)希望です♪)2015.11.04開花

家でなんとか生き残ったアルギロデルは黄花のはずですが、今年はまだ開花していません(蕾上がり中♪)。リトープスは茶色肌の日輪玉(黄色花)などがもう開花した後です。

10月後半に入手したホムセン玉型メセンですが、花期が長く楽しめます♪■コノフィツム・清姫(夜咲白クリーム花)、■コノフィツム・藤波の花(ピンク花)■白花のリトープス麗紅玉など開花から10日過ぎても毎日閉じたり開いたりして咲き続けています\(^o^)/

一頭のリトープスも来春は脱皮して、1つから2つ出てくるように、短い成長期をしっかり水やり肥培して増やしたり、種を取って蒔きたいです(^-^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アルギロデル リトープス コノフィツム

ホムセン入手の模様入り■コノフィツム・清姫\(^o^)/

11月となると、朝からシトシト雨は長袖でも寒いです。こんな頃は玉型メセン達が雨に当たっても元気に膨らんでいます\(^o^)/

コノフィツム・清姫(Conophytum scitulm( = minitum) wittebergense?)

今年はありがたいことに、ホムセンでコノフィツムを入手できました♪枝模様の入った品で清姫(きよひめ)と名札がありました。検索してみると洋名にもたどり微妙にどんな違いがあるのでしょうか。くっきりハッキリ密に?な模様の個体差が魅力なのかもしれません。

コノフィツム・清姫(Conophytum scitulum=minitum? wittebergense?)太枝紋・唐草紋2015.11.05開花

暗くなって夜咲きかと思いきや、夕方4時半頃の明るいうちからバッチリ開き、なんとも甘爽やかなイイ香りを放ち、思うより大輪でほぼ白に近いクリーム色な美しいお花でした\(^o^)/。

ムッチリ8頭もあるので、来年は倍16頭になったなら、めちょくちょうれしい~♪妄想が止みません(^◇^)



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム・清姫 夜咲き 芳香花

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード