今年の冬がぬる(暖)かったので、生きていた様な気もする多肉たち♪ボルケンシー&ジンガールブラ

今朝は小雨が降っています。ひと雨ごとに暖かくな~る♪まさにそんな感じです(^◇^)

昨日は、2階のベランダでミニアーチ簡易温室を見回ってみました。

根土がカリカリですが、これでも1週間に1度くらいは、水やりしています。水やりすると萎びた葉が活き返り、陽射しがあればケファロフィルムのピンクのお花も蕾を開きます\(^o^)/右下:■ケファロフィルム・キラキラ星(開花中)

多肉いろいろ寄せ植え&ケファロフィルムの開花~2016.02.29

↓左画像■グラプトベリア・リテシナ、~(グラプトペタルム・アメチスチヌムとエケベリア・アガボイデスの交配らしい)、観察するところ赤くならずに黄色くなっています。

↓左画像■クラッスラ・ペルシダ・ジンガールブラ~紫葉に紅葉しながら茂っています。寒さに弱いペルシダですが、萎びながら葉痛みほぼ無く生きています。

 イイ感じな多肉寄せ植え♪グラプトベリア・シテリナ&ジンガールブラなど~2016.02.29 生き残りな寄せ植え~セダム・アラントイデス&クラッスラ・ボルケンシー錦~2016.02.29

↑右画像■セダム・アラントイデス~玉つづりみたいな色をして木立ちした楕円柱形葉。花芽もあげています。ムチムチ元気でむしって食べたい衝動にかられるのは私だけかしら~\(~o~)/。

↑右画像■クラッスラ・ボルケンシー錦~ややピンクに色付きチョビット生えています。これも寒さに弱いはずですが、屋外無加温のこの場所で持ちこたえています。

ベランダのミニミニアーチ簡易ビニールハウス♪2016.02.29 ベランダのミニミニアーチ簡易ビニールハウス~2016.02.29

こんな感じな、もろい簡易ミニアーチビニール温室ですが、日常の長雨、雪に曝さず、太陽光もしっかり浴びながら、徒長せず元気に育ち、断水状態だったので凍結被害がなかったように思います。

っていうか~今年は言うほど寒くなかったのかも~まっいいか~♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グラプトベリア・ シテリナ セダム・アラントイデス クラッスラ・ペルシダ・ジンガールブラ ミニミニアーチビニール温室

台木とか、接ぎ木とか金紐サボテンと三角柱と大輪柱の紐友▲関係のもつれ~\(~o~)/

先日の初雪がウソの様に春めいています♪朝9時に気温9度なもう春です(^-^)

暖かさに動き始めた紐なサボテンたち。水やりすると急に膨らみ存在感が出てきます♪


三角柱接ぎ金紐サボテン(屋外簡易ビニールハウス冬越し)

三角柱台木なので、寒さに弱いと思いながらも、昨年末にできた屋外簡易ビニールハウスの中でほぼ断水しながら、台木も腐らず冬越しできました。一昨年冬(2014.12月)は、ハウスがなかったので、無加温室内にしまい冬越ししましたが、6本の内の2本の三角柱台木が根土に近い幹から赤く腐りダメになり、植え替えなどして、2株植えの2鉢が2度目の冬を越して現在金色の新茎節を伸ばし元気です。花芽らしき赤ポチもかすかにできている気配~♪


屋外簡易ビニールハウス内の金紐サボテン\(^o^)/2016.02.28 



↓■室内で冬越した三角柱接ぎの金紐サボテン(2014年4月初め自分で接ぎ木して生き残った苗)

今4月で接ぎ木してから丸2年経つのにまだこんな感じです(~_~)。うまく肥培できず、なんとか新茎節紐は伸びてきた状態。この苗も三角柱接ぎなので寒さに痛めないよう、昨年末加温した室内に取り込みました。まだ室内冬越し中で、このところ暖かい日はたっぷり水やりしています。


三角柱に接ぎ木した金紐サボテン\(^o^)/ほぼ2年経ちました。2016.02.28 




■セレニケレウス・大輪柱(以前金紐が接いであった台木の生き残り)

実はこの苗は、もともと金紐が接いである台木でした。9年くらい前、開花株を入手して何年か咲いて育っていたのですが、無加温のビニールハウス内でふと気がつくと、これもまた台木が腐っていました。生きている部分だけ残し、養生していたのですが、その後2年くらい台木から新芽が吹かず、成長が止まっているようでした。昨年(2015)春に植え替えて、2階の木陰ベランダで秋まで過ごしていると、いつしか勢いよく紐柱が伸び始めやっと成長し始めたようです。今年はまだ無加温室内にとりこんであります。


室内:月下美人系柱紐サボテン~セレニケレウス・大輪柱~2016.02.28 


三角柱も、大輪柱も金紐の台木でしたが、今年はやっと動き始めた大輪柱を肥培して、もっとニョロニョロに育て、そのうち開花株を目標に今秋までどれだけ大きく育てられるかチャレンジしようと思っています\(^o^)/

これら紐柱サボテンの関係は、金紐の成長を促すための台木と接ぎつ接がれる深い仲?なのかしら?だから何よ~紐は縺れるほどどんどん伸びて欲しいけれど、大してもつれた関係にはなっていないみたいな♪形は違いますが、なんとなく似た紐同士なのであります(~_~)


春が、来てる\(^o^)/♪










にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 三角柱 大輪柱 接ぎ木 台木

ふ~っやっと終わりました♪低すぎた簡易ビニールハウスの仕立て直し\(~o~)/

もう日暮れてしまいましたが、今朝は駐車場側に置いているカリカリな多肉に水やりたっぷりしました。

水やりするときも作業する時も、簡易ビニールハウスのアーチ高さが低過ぎて、ビニールの側面半分をめくり、しゃがんで(中腰)で水やりしないと反対側までしっかり水やりできず、「あ~腰が痛くて水やりしずらいわ~」っとこの頃思っていたところでした。思い立ったら吉日♪背の低い2棟だけ、背の高いビニールハウスに仕立て直すことにしました。

簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


アイアンラック花台は、以前の居住地では縦て花台にしていたのですが、現在居住地では横にして板を載せ、全面花台にして使っています。大きさは、横に寝かせて高さ45cm、横幅120cm縦幅(長さ)150cm。これに180cm板を渡して180cm長さの花台にして置けるスペースも少し増やします。長さ180cmにするとフレームを括り付ける足がたりないので、ブロックを3段重ねて、たりない足台にしてブロック穴に針金を回しアーチフレームが動かないように固定して長さを補強しました。


簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


既製アーチフレームではやや長さが足りず両サイド30cmくらいずつ支柱を継ぎ足して針金で絞めて長さも伸ばしてあります。

仕立て直し簡易ビニールハウスは、幅120cm、長さ180cm、高さ140cm×2棟(2棟連結すると420cm)。1棟に黒バッドが11個入るようになりました(^◇^)。


簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28 簡易ビニールハウスの仕立て直し~♪2016.02.28


やや歪ですが、これで連結部分で作業したり水やりも気楽にできるようになります。

今日は、半日水やりして、半日ビニールハウスの仕立て直しをしていたら、ア~ッと言う間に一日終わってしまいました。

毎日、いろいろな肉労がキリなくあって、うきうき!カンゲキー\(~o~)/


  
  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 多肉 簡易ビニールハウス 補強 高さ

凍結葉痛み被害( 一一)想定外の雪解け後、お次は霜柱(ToT)今後の対策~どうすればいいのでしょ?

スッキリ晴れた青空です(^-^)

昨日の雪はサッと溶け、潤う地面です。・・・そんなことで今朝は、午前9時の時点でも5cm程度の霜柱が残ったままでした。

↓こんな感じ~(~_~)。地植えコーナー、*クラッスラ・火祭り、*コチレドン・紅覆輪、*エケベリア・ピーチプリデ大株は先月の零下凍結葉被害が癒えぬまま雪濡れ、地面に残った水分の霜柱の中で生き残っています。↓右:エレプシア・千歳菊地植えの下も霜柱です。

多肉地植えコーナー、雪解けの後は軽霜が降りていました(ToT)/~~~2016.0226 地植えコーナー、エレプシア・千歳菊地面が霜霜ですが今後どうなるでしょう?2016.02.26

前回1月25日のマイナス気温時は、雨や雪が無く地面が乾いていたので、霜被害はほぼ無かったのですが、今回は、葉痛みのまま雪に遭い根は霜にも当たっています。・・・軽霜なので全滅と言う事はありませんが、凍結寒さ被害の回数の度、葉痛みが酷くなるそんな感じです。

多肉野ざらしコーナー、雪は直ぐ溶け、霜はできていません(^◇^)2016.02.26 庭木の幹の軒下~アプテニア、プレクトランサス、デロスペルマ、凍結葉被害ほぼありません(^◇^)2016.02.26

↑左、雪解け多肉野ざらしコーナー。センペル、セダム、オロスタキス、一部葉メセンなど大丈夫な品を野ざらししているので、凍結葉痛み被害はなく、良く見ればセダム、センペル、宿根セダム(ミセバヤ)など芽吹き膨らんで大きくなり始めています。

↑右、庭木の幹軒下で、地植えコーナーの葉痛みさせたくない品、デロスペルマ・トラデイスカンチオイデス、アプテニア、プレクトランサスなど掘り上げて避難しておいた株も避難の甲斐あり、葉痛み無く緑緑して元気です。

多肉地植えコーナー、軽い霜柱ができて葉痛みが回復しません( 一一)2016.02.26 地植えコーナーのエケベリア・ピーチプリデ、葉痛みしたまま霜に当たりました( 一一)2016.02.16

今のところ全滅種は無く、葉痛みでおさまっている凍結寒波被害ですが、やはり葉痛みが酷いと、その後の生育回復にまた時間がかかり、せっかくキレイに育った株を、仕立て直さなくてはいけなくなるので、やられる前のキレイな株の時、面倒でも掘り上げて根土を落としダンボール(発泡スチロール箱)などに入れて、加温しない日の当たる室内に避難したり、庭木軒下にでも掘り上げて避難しておけば、良い状態で春を迎えられると、毎年今更、思う所です。来年は~庭木軒下避難をするわよ~♪お~っ\(^o^)/


多肉野ざらしコーナー、雪解けても色よく元気なセダム&目覚め始めたセンペルなど2016.02.26 簡易ビニールハウス内でゆっくり育つセダム・オレガナム&子持ち蓮華(斑入り)2016.02.26  

↑まだまだ紅葉中の元気なセダムいろいろ♪右は、ハウス内で緑に茂り始めた★セダム・オレガナム


もう葉痛みした多肉はしまわず、いじらずそのまま過ごしますが、今年は、例年になく温暖な冬期なので、毎年油断せず、その年相応に対応して痛めさせないお肉ライフをいつまで経っても口先だけで?(ToT)目指しま~す\(~o~)/


 

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 雪解け 凍結被害 葉痛み 多肉 セダム 千歳菊 セダム・オレガナム

大慌て(ToT)想定外の雪まみれ・・・油断大敵!野ざらしコーナー&閉めなかったビニールハウス・・・

慌てても、しょうがないのですが、朝から想定外、家の近所は初雪でした\( 一一)/・・・モッパラ油断していました( 一一)。

朝7時半頃には、霙が粉ふう雪に変わり、チルチルミチル積り始めました・・・。

実は昨日、日が暮れて「最低気温4度だからなんとかなるね~」なんてビニールハウスのサイドを開け放して油断していました。閉めない日の方が珍しいくらい、やらかさないよう気を付けていたのに、昨晩に限り閉めないで何とかなると・・・油断していました。


■2016年2月25日、朝~我が家周辺、初雪景色~ウ゛ィヤ~(ToT)/~~~

油断していたら、まさかの雪が降ってしまいました(ToT)/~~~2016.02.15 多肉地植えコーナーは油断していた初雪に雪景色(ToT)/~~~2016.02.25

気を取り直して。
このところ河津桜も満開を過ぎ、暖かい日も多かったので、多肉の色戻りが始まりかけて「緑になってきた~」っと寂しく思っていたのですが、、この想定外の雪寒さで、多肉紅葉が再び鮮やかになって見えます\(^o^)/そう~まだされど2月です。

閉めなかったビニールハウスの中は色戻りの紅葉がまあまあキレイ\(^o^)/2016.02.25 ビニールハウスに入れていない野ざらし多肉も雪景色(ToT)/~~~2016.02.25

↑左:簡易ビニールハウスのサイドを閉めないで昨晩過ごしてしまったので、慌てて雪がかからないようビニールを下ろし、閉じる作業を済ませました(ToT)。明日はより寒い2度予報なので、ちゃんと閉めなくては・・・もう今さら~オソロ~かしら~トホホ・・・。

オロスタキス、センペル、セダム、寒さに強い野ざらしコーナーも雪景色(ToT)/~~~2016.02.25 野ざらし多肉♪寒暖差の激しい2月の思わぬ雪景色に紅葉が戻りキレイに見えます(^-^)2016.02.25  

午前11時現在、やや明るく雪はもう止みました(~_~)。・・・晴れる予報はどうなるの~?誰にもわからない天気予報にカンパ~イ、翻弄される想定外の初雪な少し慌てた朝でした(~_~)

だいじょうび~だいじょうび~雪降ってもそんなに多肉固まらな~い♪\(~o~)/

 

   にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 雪景色 初雪 多肉 紅葉

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード