2016♪セダム・カウルレアのこぼれ種実生苗~時間差で楽しめる♪2段階成長の姿(^_^)

こんにちは♪気づけばもう5月が終わりです。

おたおたしている間に、日差しが強くなったり、雨が降って寒くなったり、梅雨に向けての季節の境目です。

セダム・カウルレア

青いカスミ草のような細かいお花が咲く1年草で、こぼれ種から繋げるようになりました♪昨年秋に、第一こぼれ種発芽が花柄をそのままにした鉢から起こり、発芽苗で年を越した株が現在満開を迎えています。第2こぼれ種発芽は、年を越して3月頃で、棚下に避けておいた種を採取した後の放置プランターからふと見るとまたたくさん発芽していました。

↓:右が昨年発芽した現在満開中のこぼれ種発芽株です。



   021 (800x600)  


左が、今年発芽した、第二発芽苗、まだこれからたくさん開花しそうな時間差苗です♪
 

018 (800x600) 009 (800x600)

↓第2こぼれ発芽苗は、鉢上げしないままプランター内でたくさん花芽を付けています♪

017 (800x600)  


セダム・カウルレア、発芽後、早い段階で大きな根土に鉢上げしておくと、しっかりした大株に成長します♪根土が小さいと株自体もそれなりな感じです。また今年の満開花後、種ができ繰り返しブルーのお花を楽しみます\(^o^)/

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・カウルレア

休眠未だ?な、コノフィツムとか狂い咲きしているリトープスとか・・・

こんにちは。予報の雨はまだ降らず、梅雨入りではないようです(^_^)

降ると言っていたのに・・・降ってはいません。いい感じに曇り空で、危ない紫外線と高温が小休止、色落ちさせたくない多肉の遮光ネットを一部分外して徒長しないように気を付けています。

高度玉型メセンの簡易ビニールハウスは、サイドを全開にして、上から遮光ネットでひどく高温にならないようにしています。


■狂い咲きしているリトープス

まだ5月なので、脱皮が終わるまでは成長期と思い、涼しい夕方には乾いていたら水やりしています。見ての通り、根土が濡れています。順調に脱皮して1個が2個になっているのも、増えなかったのもあります。

・・・あれ?ふと見るとおやまあ!花芽ができちゃって・・・午後には咲いていました。これでいいのでしょうか?休眠前に咲いているリトープス・・・困っちゃうな~でもないかしら~まっいいや~(^_^)大丈夫元気なんだから~♪

002 (800x600) 007 (800x600)

↓リトープスの子苗(左)

これはホムセンで発芽苗がたくさん入ったミニ苗を見つけて、昨年秋に植え替えて育てています。乾いたら水やりしていたらどんどん大きくなってきました。まだ、子苗なので乾いたら恐れずに水やりしています。今のところ昇天は出ず何とかなっています。

008 (800x600) 011 (800x600)

↑右■帝玉、実生の生き残り苗

前回よりも元気になってきました。どうしてか脱いでいるのですが、脱げている部分も萎びることなくピチピチしちゃって・・・どういうつもりなのでしょう?成り行きに任せこのまま、お世話します♪大丈夫~心配ないわ~♪

010 (800x600) 009 (800x600)  

↑■コノフィツムいろいろ

よく見ると真ん中から脱いでいます。実はコノフィツムというと、茶色い皮を被り初夏頃から休眠に入り、秋涼しくなって来たら、薄皮の中から超人ハルクのようにムリムリ~と覆われた茶皮を破り、緑の肌の新葉が剥けて出てくるイメージでしたが、昨年入手した大型のコノフィツムは薄皮にならずに、旧葉が充実した中から2個の新葉が出てきています。・・・

・・・さあ・・・今後の展開はどうなるのでしょ~♪

だらだらした観察は、いつまでたってもだらだらと続け続けることがどこまでも続くのであります\(^o^)/

まっいいか~♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リートプス コノフィツム 休眠 夏越

2年前に接ぎ木してみた金紐サボテン&そろそろ遮光ネット

この季節は晴れると日差しがジリジリ暑く、晴れないと結構肌寒く、寒暖差に戸惑います。午前11時現在、曇り空、気温18度、長袖に上着が欲しいくらいな涼しさです。

■三角柱接ぎの金紐サボテン開花(2016.05.19)

今年は去年よりたくさん咲いています。昨年も、三角柱(台木)が痛み、植え替えておきましたが、今年も見ると三角柱の根土の元が1本腐りかけています。やはり、三角柱台木は痛みが早いようです。それでも新紐茎節が伸びて、接ぎ木成長の成果はしっかりあります。

005 (800x600)


■2年前、自分で接ぎ木してみた金紐サボテン接ぎ木苗→過去の記事

021 (800x600)

過去の記事を見ると9本接ぎ木していました。内8本何とか成功しています。1本は台木が萎びてダメになっていますが、紐は辛うじて痛んではなさそうです。昨年はまだ茎節も伸びず花芽はできませんでしたが、今年は疎らながら開花しています。出来がいいわけではありませんが、小さな茎節の細切れを接いで、そこから新しい紐が伸び接ぎ木がなんとかできてうれしいのです♪

三角柱台木は持ちが良くなさそうなので、次回は紅花団扇を台木にしてまた接ぎ木にチャレンジしたいです(^_^)



●早いけれど焼けないうちに遮光ネット張り♪

初夏直前の晴れ間、強い日差しなので遮光ネットを張りました。2016.05.18 初夏直前の晴れ間、強い日差しなので遮光ネットを張りました。2016.05.18

今日は曇りですが、晴れると簡易ビニールハウス内はあっという間に軽く温度30度を超し高温になります。細かいセダムなどが黄色く焼け蒸れる寸前です。まだ梅雨も来るでしょうが、梅雨の晴れ間も一番危ない葉焼け時期です。今年は、簡易ビニールハウスがあるので、フレームに遮光ネットを早めにかぶせ高温葉焼け対策をホイサッサ~済ませました。

・・・早すぎたかしら・・・まっいいか~♪  





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 金紐サボテン 接ぎ木 遮光ネット

コチレドン・白美人の思わず!長すぎる開花\(^o^)/

午前9時、屋外気温、16度\(^o^)/清々しすぎる朝です♪

まだまだ多肉の花がいろいろ開花しています♪

コチレドン・白美人長い花序オレンジ花開花中♪

遮る草むらのない日当たり良い場所で、こんなにも長い花茎を伸ばされても・・・困っちゃうな~ぁ~♪

コチレドン・白美人~長い花序でオレンジ花を開花中♪2016.05.15   コチレドン・白美人~長い花序でオレンジ花を開花中♪2016.05.15   
 コチレドン・白美人~長い花序でオレンジ花を開花中♪2016.05.15   


独り勝手な妄想が膨らむと、同じく見かけに因らず長い花茎を伸ばし咲くハオルチアさんらと同じように・・・この白美人ちゃんも草むらの木陰で姿を見せずに、開花時期だけ目立つオレンジ花を咲かせ潜んでいるのかしら・・・な~んて思います♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コチレドン・白美人 長い花序 オレンジ花 開花

セダムの花いろいろ~♪

こんにちは、元気で~す♪

なんだかもう、梅雨入りモードな、晴れそうで晴れないサツキです(T_T)。う~ん、急に晴れて気温が上がり過ぎ、初夏を超えて暑くなるよりも、まだ降らないで曇っている方がいいかしら?まだまだ長く過ごしやすい春の終わりが続いてほしいです。


セダム・アラントイデス

左手前の茶鉢の中にいます。玉つづりとも、新玉つづりともまた違い、楕円な長い太い葉です。なんとなく節間が空き、乙女心にも近しいような~そんなにありふれてはいないけれどインパクトには欠けているように見えるセダムです。

セダム・アラントイデス~円柱楕円型の面白い葉♪下手前左側、開花中♪2016.05.10




セダム・カウルレア

このところ毎年繋げるようになり、こぼれ種実生で茂っているポニョポニョしたセダムです。白い細かい蕾ですが、咲くとブルーのカスミ草の様な涼し気なお花が素敵です。暑さと蒸れに弱く一年草なのでお花が咲いたら枯れてしまいます。

セダム・カウルレアの咲き始め~勝手に実生苗(^_^)2016.05.10




キリンソウPhedimus)のハイブリッド(交配種)

地植えにしても、それほど葉が大きく茂らず、小ぶりなまま地を這うように茂っています。花の咲いている茎は、葉が落ちて木立ちはせず、横にうな倒れる感じです。意外と大きく咲く黄色花が目立ってキレイです。

キリンソウ(Phedimus)交配種、ギザギザ葉の目立つ黄色花開花中♪2016.05.10


咲いている花をジ~ッと眺めながら、他のセダム属の開花株を持ってきて、花と花を擦り合わせてみちゃったりして~(^_^.)種ができたら、とにかく蒔いてみたいのであります♪

エケベリアもセダムも葉物メセンもまだまだ花盛りです。コショコショ筆を持ち歩きながら庭巡りをしている過ごしやすい5月です\(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム キリンソウ Sedum Phedimus

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード