リトープスの苗の1年後~植え替えない、分頭脱皮しない、少し溶けた、大きくなった♪

穏やかな大晦日です♪

大掃除適当にしました。キレイになると気持ちがいいです\(^o^)/♪


リトープスの1年後

昨年2015年秋に、最寄りのホムセンにて入手したリトープスが、丸1年後こんな感じです♪
なるべく多くの小苗が植わっている株を購入しましたが、いくつか溶けて取り除き目減りした株もあります。それでも一度も植え替えずそのままですが、一つ一つが大きく育ち鉢いっぱいに減らずに生きている株もあり、なんとか順調な感じです。


2015年秋に入手したリトープスが植え替えず1年経過してこんな感じです♪2016.12.31


↑の株で開花したのは、縦に右半分側、緑色、灰色の花痕がある球体だけで白い花が咲きました。ほかの株の花芽は今のところ一つも上がっていません。大きな球体に育っていても開花するとは限らないようです。来年に期待です♪


↓解りずらいですが、昨年(2015.11.19)の様子。四角鉢の右側半分は、購入時、まだ小さい苗のリトープス寄せ植えでした。左側は、夏に葉焼けした生き残りと、2014年の秋に入手できたリトープスです。


リトープスいろいろ1年前(右側:四角鉢)2015.11.19の様子♪



今後は、今あるリトープスの鉢におのおの番号をつけて、このままどのように育てられるのか、分からなくならないように、1年1年見比べて、成長過程をしっかり記録したいと思います。また目標~♪

・・・飽くなき肉労~お正月もすることいっぱい励みま~す\(^o^)/♪





今年も1年、ご訪問、コメントいただきました皆々様~ありがとうございます\(^o^)/♪

どうぞ~良いお年をお迎えくださいませ~♪


では~、特に何も変わらず♪また明日~♪うふふ~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープスの1年後 開花しない 分頭しない 大きく育った 植え替えない

年末も変わらないで肉る~♪&グリノービアってアエオニウム?七福神?岩レンゲ?にソックリさん?(^-^)

今朝の最低気温、屋外4.7℃。

11月23日(54年ぶりの大寒波予報の前日)に、2階ベランダの多肉観葉を室内に取り込んだまま1ヶ月放置していました。室内で色褪せ徒長し始めている植物を、今月28日の昼間、点検して一度屋外に出し、風に当て水やりもしました。天気予報を確認すると最低気温が5℃くらいはありそうなので、そのまま2階ベランダ、空の簡易ビニールハウスの中に戻して、入りきれない分は軒下に直置きし、屋外に出したまま2日晩が過ぎました。

暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30 暖かい日が続くので、2階ベランダに再び出した多肉観葉~2016.12.30   


今朝、様子を見に行くと、どちらも今のところ大丈夫です。フィ~(^-^)。週間予報では、これから1週間、最低気温は4~5℃を下回らず、雨も降らなさそうなので、霜予報が出るまでは、もうこのままにしておこうと思っています。

晴れればそれほど寒くない、かな~り穏やかな年末です。(*^-^*)



グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)

・・・グリノービア・・・今更気が付きました。まっいいか~♪

グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)2016.12.29 グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)2016.12.29

 
前回記事は、2年半前、引っ越す直前の4月でした。絶えてはいませんが増えてもいません。左画像の右手前株は、夏の休眠期、バラのつぼみのようにトックリ型にまとまり、生長点が凹んでいる部分に水が溜り、見れば半分溶けたように黒く傷んでいました。溜まった水分と傷んだ葉を取り除き、もしかしたらダメかしらと諦め半分で、生長点の水気をふき取り乾かしておきました。見れば新葉ができています。ふ~っ一安心。

右画像は二股に分かれ、木質化した幹から気根がワサワサ出ています。これは簡単に2株に分けられそうです。

ただいま成長期で、ロゼットが開いています。この開いた見た目は、アエオニウム?大型岩レンゲ?七福神?色合い形がそっくりで、見る人によっては、言われなければ見分けがつきにくい草姿に見えそうです。


年末年始も、肉労~♪にくろう~肉ロウ~♪オ~ッ!で、気楽な日常過ごします\(^o^)/♪




にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : グリーノビア・オーレア(玉姫椿)(Greenovia aurea)

玉型メセンの自家採り種をいろいろ蒔いてみてる🎶

昨日は、2階の室内に取り込んだまま1ヶ月経ってしまった、多肉観葉植物をベランダに出して、水やりと整理整頓などしました。やはり室内は日照が弱いうえ、室温も高いため、かなり徒長して色褪せた状態でした。(遅いーッもっと早くヤレ~ッ)

気を取り直して、黒バットに新聞紙をかませ(11月24日に慌ただしく取り込んだまま)、根土が落ちないように入れ直し、枯れ萎びた葉を掃除して、明日の最低気温のことなどいろいろ考えた末、まず凍らないでしょうと判断し、空になっていた屋外簡易ビニールハウスにまた戻して、2日間ばかり日に当てることにしました。ふ~っ・・・たぶん凍る気温にはならないので、大丈夫なはずです。

今朝の最低気温、屋外4.2℃・・・まっいいか~♪((+_+))



今年も、秋の終わり頃から、手持ちの帝玉、コノフィツム他、グロッチフィルムなどの自家採り種をまいています。↓2016.12.28の現状


■プレイオスピロス・紫帝玉、他(左)     ■グロッチフィルム・白花(右)
 実生(2016.10.12)               実生(2016.12.02)

001 (800x600) グロッチフィルム・白花、実生(2016.12.02)~約1ヶ月で発芽しています♪2016.12.28
  

  
オフタルモフィルム・白ピンク花(左)     ■コノフィツム・ビロバム(右)
    (2016.11.09)実生                                       実生(2016.11.12)


オフタルモフィルム・ピンク白花、(2016.11.09)実生苗~2016.12.28 コノフィツム・ビロバム、実生(2016.11.12)苗~2016.12.28  


これらの種は、開花時に最寄り同士でコショコショして、1年経過すると気づけばなんとなく結実している自家採りなので、気楽に蒔いています。種鞘は、萎びて灰色になって古そうな鞘でしたが、浸水して揉み濾すと少なかれちゃんと種がありました。ダメもとで蒔けば発芽しています\(^o^)/

何度も言うわよ~ここまでは、だれでも発芽する種まきです・・・ここからが~ダメの見せところにならないように・・・来年は真面目かつ慎重にお世話するのよ~!オ~ッ!の決意です。

・・・


 
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : プレイオスピロス・帝玉 紫帝玉 オフタルモフィルム コノフィツム・ビロバム 自家採種 実生苗

少しづつキレイに~なればいい~♪アガベ・笹の雪

昨日は、またもや暴風雨(12月2度目)でした。
ふ~っ、取り換えるビニールがあるから、破けてもいいけれど・・・

今日は、いい天気~だから~、まっいいか~♪


アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)→過去の記事

2015年、秋の終わりに(引っ越して一年後)屋外簡易ビニールハウスができ、やっと屋外の日を浴びながら雨除けもできる環境で育っています。以前の住居地では、窓際の辛うじて日の当たる狭い棚で、あまり大きくならないように極水やり少なく、置いてあるだけで、葉幅のない細く伸びたヤワな姿でした。このところ見違えて幅広く中央にぎゅっと締まったカッチョイイ葉が出ています。もっと時間がかかると思っていましたが、1年ほどでこんなに回復して嬉しいです(^o^)🎶


アガベ・笹の雪(Agave victoriae-reginae)2016.12.26


下に残る細長い葉が室内で育てていたころの徒長育ちの残り葉です。


アガベ・笹の雪(上)、アガベ・姫笹の雪錦~2016.12.26)



来春からまた、よく日に当て、それなりに大きな根土に植え替えたりしながら、水やりはよ~く乾いてからたっぷりと♪、本来の剛健な風貌に焦らず育てていきたいです。







にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アガベ・笹の雪 姫笹の雪錦 (Agave victoriae-reginae)

ミニドラゴンフルーツ&ディッキア実生苗の3か月後・・・

午前8時過ぎから結構な雨が降り風もけっこう吹いています。

それでも12月の雨のわりには、あんがい暖かい感じです。



自家採取種実生苗がだいたい三ヶ月経過で現在こんな感じです。

ミニドラゴンフルーツ(2016.09.10)実生:左←過去の記事(開花後の種採取)


ミニドラゴンフルーツの実生苗(2016.09.10)三ヶ月後~2016.12.26 ディッキアの実生苗(2016.09.24)三ヶ月月後~2016.12.26

ディッキア(2016.09.24)実生:右←過去の記事(開花後の種採取)

これらもまだ、屋外簡易ビニールハウス内で観察していますが、ナメクジに食害されることもなく、今のところ昼間の温かさに調子がいいです。そろそろ霜が降りる日は室内に取り込み絶対に凍らせないようにしなくては!と思っています。

来年の目標🎶~年をまたぎ今後は、三ヶ月おきごとに実生苗、成長記録励みます♪


うわ~っ・・・言うのは簡単!目標だらけ・・・まっいいか~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニドラゴンフルーツ ディッキア 実生苗 自家採取種

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード