今更気付く~♪アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉にコショコショの成果♪大粒の種ができています\(^o^)/&冬型メセン開花いろいろ♪

今朝の最低気温6.4℃です。

昨日は一日中暴風なままでした。最近慣れてきましたが、簡易ビニールハウスが・・・飛びそうで飛ばないことにやっと慣れてホッとしながら、繋ぎ目や支柱の出っ張りにビニールが破けてビリビリになっていたりして・・・こんなことにも慣れてはきましたが、補修テープでビリビリをつなぎ合わせて、しっかり留まらなくなってきたパッカーを、足でもう一度踏み潰してしっかり留まるようにしたり、そんなことをしている夕暮れ前です。フ~ッ(+o+)。

サボテンが多く入っている簡易ビニールハウスのビニールがやはりビリビリしていたので、たまたま中を覗いて見ると、あらまあ~♪ほったらかされたままのサボテンに何か黒い粒粒が~\(^o^)/まだ飛び散らず載っかっていました!

何度もコショコショ(→してる昨年の記事)している開花期ですが、今までができてくれた様子がなく、できるはずなのにも取れない・・・と内心何がいけないのか疑問でしたが、ビニールが破けて補修しようと見に行ったきっかけでがしっかりできていることに気づき、暴風に飛ばされないように慌てて部分を摘み取って部屋に持ち帰り保存しました♪大粒のアストロフィツムらしいでした(^-^)。今初夏に撒いてみようと思います。うれしい~♪

■アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)ミドリ肌に種が~♪2017.01.30 ■アストロフィツム・碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)ミドリ肌に種が~\(^o^)/♪2017.01.30

・・・もう片方にもあっていい種柄はすでになく、ああ~残念、飛び散ってしまったのかしら・・・辺りを今更でも、捜索しようかしら・・・(+o+)数えてみると、38粒~♪実生練習、自家採り種で励めま~す(^-^)。




アロイノプシス・唐扇(からおおぎ)~午後3時ころビカラーの開花に間に合いました♪


アロイノプシス・唐扇2017.01.30アロイノプシス・唐扇2017.01.30

マルロチセラ・ステノフィラ~たくさん鮮ピンク花やかに開花♪(左)

マルロチセラ・ステノフィラ2017.01.30 フィロボルス・不明種2017.01.30

フィロボルス・不明種~同時多発開花ちゅ~\(^o^)/(右)


冬型葉物花メセンも♪コショコショこそこそ・・・しておきます~♪\(^o^)/♪


1月さん♪さよなら~またね~♪





  



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アストロフィツム コショコショの成果 冬型葉物花メセン 開花 マルロチセラ フィロボルス アロイノプシス

生ぬるい春一番もどきにご用心!&今後に備え♪キリンウチワを肥培する♪

今朝の記録に出た最低気温は5.9℃でした。

昨夕方には雨が降り始め、未明まで少しは潤うまとまった雨が降ったようです。今朝午前8時の指す温度計はなんと、既に14.1℃!。嘘のような温度表示と、またもやうなる暴風・・・。まさか~春一番もどきのような、まだ1月末の変な陽気に・・・節分を境に暖かくなる~いや!まだ2月3月、いや、4月までじっと我慢しておかないと、油断した、たった一日の寒波に当てないようにしなくては!。ぬるい誘惑にふらふら~負けないで~負けないわよ~\(-o-)/ご用心ですよーッ!

ゴ・ヨ・ウ・ジ~ンーッ!


■キリンウチワ(Pereskiopsis velutina)~接ぎ木用苗→過去の記事

胴切りして、できるだけたくさん増やしておきたい、将来は接ぎ台木にしたい苗です。室内縁側よく日の当たる棚で水切れて葉も萎びていましたが、このところ新芽が動き出すほどの室内温度なので、水やりもしています。こんな苗では台木にできないので、鉢増して台木をグングン育て準備しておかなくては~♪。


035 (800x600) 036 (800x600)

↑3号鉢一本植えの元苗も根張り良く元気、↓胴切り、頂芽挿し木苗の根も下から出て元気です♪

040 (800x600) 042 (800x600)

暖かい室内、よく日の当たる縁側で真冬を飛び越え養生します♪

044 (800x600)   
  
元気な新枝がぐんぐん伸びたら、実生接ぎや、新芽接ぎなどとにかくチャレンジしたいです♪

したいことが山積みで、寝ても覚めてもサボらずサボ労もグングン続けるのであります\(^o^)/♪


誰か~何とかして~ッ!暴風・・・やだ~っ(+o+)






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キリン団扇 接ぎ木用 挿し木苗 植え替え 暴風 春一番もどき 変な陽気

♪チタノプシスとかアロイノプシスとか普通に♪冬型葉物メセンが~\(^o^)/好き!フィ~♪

今朝の最低気温5.9℃でした~♪

まだ2月も3月も来てないというのに~♪この暖かさに誘惑されそう~♪されそうなだけよ・・・いえ!されないわよ!絶対!だってメセンの花蕾も見分けられない、老眼が進んじゃって、世の中がぼんやりとしか見えてないもの~ああ~見分けができないって、よく考えてみたらサイコーッよ~♪

チタノプシス・天女(左)                 ■アロイノプシス・唐扇(右)

チtノプシス・天女~開花中♪2017.01.29 アロイノプシス・唐扇~咲きそうで咲かない2017.01.29  

どちらも、蕾がたくさんあるのですが、開く時間に頻繁に遭遇できません。チタノプシスは昨年末あたりからちらほら咲いたり閉じたりしているようですが、同時多発開花になりません。アロイノプシス・唐扇も日々観察しているのですが、気づけば花芽ができていて、見分けのつかない花芽と葉の作りに騙されて、いつしかビカラーの花びらが動き始めてあら!お花だわ!まったくもって人知れず花芽を上げ人と知れず開花して閉じている・・・都合の合わないすれ違いな開花です。

ご縁のある方とは、どうしようとかかわりができてしまうといいますが、ご縁を引き寄せるためには老眼鏡でもかけて、よ~く目の前がクッキリと見えている自分の準備もはなはだ必要かもしれないわ・・・とまたぼんやり思う春めいたまだ気が抜けない1月終盤です♪


アッ~その前に~曇った老眼鏡を洗剤でキレイにあらわなくっちゃ~♪見ようとしても見えないわ~

エイエイオーッ♪\(-o-)/






にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チタノプシス・天女 アロイノプシス・唐扇 老眼 ご縁

何日も経ってから判明する・・・遅れた凍結被害・・・耐寒性の無い多肉は、やはり!耐寒性は無い!ナ~イ!(+o+)

今朝の最低気温、暖か~い♪6.1℃です。

昨日は、すさまじい暴風でした。もう赤玉土埃が、小さなお目目にジャリジャリとシャバシャバ、おまけにゴロゴロ・・・もう、いやだわ~やって(肉労)られないワ~ッとも思いながら、苦肉の策!ヘンテコゴーグルを引っ張り出して、防寒着フードの上から被り、赤玉土埃対策しながら暴風の中、肉労励みましたよ~♪。おほほ~ウフフ~誰も見てないからって、何してるのかしら?変なオバサ~ンw♪いいの~どうでもいいの~誰も私の事なんて見ていネイから~どんな格好でもダイジョウビ~ッ\(^o^)/♪。


014 (800x600)



簡易ビニールハウスの中でも、やはり日にちが経ってから葉痛みが現れる、凍結、葉痛みしていた多肉さんアチチコチチ~

↓■チレコドン・ペンデンス              ↓■アロエ・ジュクンダ

コチレドン・ペンデンス・・・大丈夫と思っていたのにやはり葉痛み・・・凍結2017.01.26 アロエ・ジュクンダ・・・凍結被害、葉が変色してしまいました。2017.01.26


↓■ペディランサス・大銀龍~モンスト(左)  
      
凍結被害、ペディランサス・大銀龍モンスト茶色く痛んだ枝~2017.01.26 チレコドン・ペンデンス、ポーチュラカリア・銀杏木、ウセロシキオス・デカリー、ガガイモ~暫く後の凍結被害2017.01.26

ポーチュラカリア銀杏木(右奥:茶色く変色)■ガガイモ(手前茶色に変色したギザ葉茎)↑右画像
■手前:クセロシキオス・ペリエ(つる性)■コチレドン・ペンデンス(中央上)↑右画像↑


・・・昨日までは、簡易ビニールハウス内をじっくり見ていなかったので、分かりませんでした。氷点下が2日続いたときでしょうか?その前でしょうか。一度目の氷点下日は、大丈夫だったのに・・・1月24日朝マイナス0.9℃のせいでしょうか?今更葉痛みが出てしまいました。

一応備えて、他同品らは、日当たりのある室内縁側に取り込んで絶えないようにしてあります。元気な姿に暫く戻れないので、春からの回復を待つしかないです。

あ~あ・・・耐寒性の無い多肉は、今年は何とかなるかも~なんて思わないで、、室内に取り込んでおくべきでした。何度でも~何年でも~誰でもできる反省、はんせい、ハンセ~~イ・・・

反省と肉労が・・・ひらすら続いているのであります・・・・まっいいか~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 何日か経って判明する凍結被害 葉痛み チレコドン・ペンデンス クセロシキオス アロエ・ジュクンダ ポーチュラカリア 銀杏木 ペディランサス・大銀龍モンスト 凍結被害

しょぼくれたヨモギ大福を、高温多湿の簡易ビニールハウスな蒸し器で何日蒸したなら、パツンパツンなヨモギ大福が復活してくれるのでしょうか、真冬の最中、早めの回復作戦始めてみました!ロフォフォラ♪

今朝の最低気温*3.5℃、・・・また強風で荒れそうな雲の飛んで行った晴天です。

サボテンがなんとなくうまく育ちません。水やりしていないからでしょうか。

ロフォフォラロホホラ鳥羽玉翠冠玉 他

なんだか元気がなく、肌荒れもしています。あ゛~かわいそう・・・寒い冬だからですね~・・・

一番寒い庭の簡易ビニールハウスに入れていますが、ビニール張りはそれほど密閉度はなく、下部は隙間だらけな作りです。高さ50cm花台の下までビニールを垂らさず、雨除けにはなっていますが、風が吹き抜け内温度はそれほど上がりません。


サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27 サボテン、ロホホラ族いろいろ・・・今日から高温多湿に閉じ込め、蒸つくり!2017.01.26 サボテン、ロフォフォラを保温するため簡易ビニールハウスの隙間をしっかり閉じました♪2017.01.27


先日、某園のどなたからも頼りにされていらっしゃる先生に育ちの悪い状況を相談してみますと、「高温多湿40~50℃の環境で何日か蒸すと急に動き始めることがあるよ~」とうれしいアドバイスをいただきました\(^o^)/♪。早速環境改善♪隙間風の入る簡易ビニールハウスのビニールを棚下までしっかり下ろし一部二重張りにしたりして、隙間風が入らないように閉じてみました。真冬でも日中陽が当たれば高温室に今までよりも保温できます♪

美味しそうに色よく膨らんでオクレ~♪楽しみに~お世話&観察続けます\(^o^)/♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテン ロホホラ ロフォフォラ 鳥羽玉 翠冠玉 蒸つくり 高温多湿 40~50℃

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード