休眠入りが早いコノフィツム\(-o-)/♪浅間の虹、清姫、エクティプム、フィシフォルメ

今朝の最低気温11.7℃、晴れ。昨日の最高気温23.8℃。

早くも4月最終日!ぐんぐん気温が上がり始めました。風が吹けば、まだまだ過ごしやすい季節です。

リトープス、コノフィツムと高度玉型メセンの成長期が終盤になり、思ったより早く休眠兆しの出てきたコノフィツムがいくつかあります。

コノフィツム浅間の虹(左画像の右黄色く変色)
コノフィツム清姫(右画像~模様あり)


早く休眠入りし始めたコノフィツム・浅間の虹(右)~2017.04.29 早く休眠入りし始めたコノフィツム・清姫~2017.04.29

↓■コノフィツム・フィシフォルメ(左画像の右やや紫色模様あり)
◆コノフィツム・エクティプム(右画像~気が付けば、もう休眠皮ができています。)


早く休眠入りし始めたコノフィツム・フィシフォルメ(右)~2017.04.29 早く休眠入りし始めたコノフィツム・浅間の虹~2017.04.29  

今年は、調子づいて水やりして、こんなに水やりしても大丈夫かしらと、正直フッと思いながらいます。昨日もリトープス、コノフィツムに湿らせる程度にまた水やりしました。するとあらあら~と水やりしている間に、一段と黄色く変色し薄皮の膜ができ始めているような表面になってしまい、水やりしている途中に休眠のサインが出て、実はびっくりです\(-o-)/♪。。

ああ~早く乾けば大丈夫よ~!と、もうかけてしまった水なので、そのまま他の多肉植え替え作業をしていると、意外と強い風がビュービュー吹きはじめ、なんとか表面が乾きそうなのでホット胸をなでおろしたのでした。

日暮れ前、突然、突風と雨が降り始め、慌ててもう濡らしたくはない玉型メセンのいる簡易ビニールハウスを、両サイド大急ぎで閉めて肉労やめました。

今朝は良い天気なので、早々、閉めたハウスを開けに見に行くと、昨日の水滴は球体に吸収されたのか乾いたのでしょうか、表面はさらりと乾き、もうおなかいっぱいな感じでいました\(-o-)/♪。

おしまい♬ 

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 休眠入りが早いコノフィツム 休眠の兆し コノフィツム 清姫 エクティプム 浅間の虹 フィシフォルメ

リトープスの脱皮始まりから、2ヶ月後の現状・・・水やりしてますか?していませんか?

今朝の最低気温11.2℃、晴れ。昨日の最高気温22.4℃。



リトープスの脱皮始まりから2か月後の現状は・・・2ヶ月前の記事

◆リトープスの脱皮が始まってもよく日に当てて、風通し良く乾けば水やりしています♪2017.0428


↑↓これらは2015年、秋入手、今年は2度目の夏越前です。↑脱落なくかなり大きくなっています♪
↓下段右端、3苗残(アルビニカ風)、入手早々(2015年秋)水やりすると2玉溶けてしまった水はけの悪い用土の鉢でした。花柄の付いている苗は開花しました。いずれも白花。


◆リトープスの脱皮が始まってもよく日に当てて、風通し良く乾けば水やりしています♪2017.0428


↓2015年秋入手、左縦2鉢、下段中央1鉢(水はけが悪く根土を変えました2015)。
他は2016年秋入手のまだ小苗混じり。

◆リトープスの脱皮が始まってもよく日に当てて、風通し良く乾けば水やりしています♪2017.0428

観察していると、小苗は、単体で年に何度も脱皮して、する度に少しづつ大きくなっています。やや大きく育った苗は、脱皮しても2個出てこない苗も多々あります。2個出てきている苗も結構あります。まさかこの中から2個出てくると思わない小ぶりの苗から、小さな2個が出てきているのもあります。遅れて脱皮が始まった苗が右側に多いです。

実生小苗ミックス苗のようで品名の特定はできません。


◆リトープスの脱皮が始まってもよく日に当てて、風通し良く乾けば水やりしています♪2017.0428

去年の秋から、乾けば、もちろん脱皮中でも水やりして現在までに至ります。屋外の簡易ビニールハウスで日照よく、風通し良く水やりしても今のところ乾きます。

5月いっぱいまでは、リトープスも脱皮中であろうが、終わったならなおさら乾いたら水やりして育てようと思います。今のところこの中ではひどく危うく溶けそうな苗はないように思います。

*この育て方でよいのかまだ分かりません。2015年秋入手の苗がそれほど目減りせず生きて育っています。脱皮を終えると夏になるますが、気温が30℃を超えるころを目安に、涼しい夕方には乾いたらひどく乾かしすぎない程度の水やりを続けていく予定です。小苗も同居している鉢にはそれなりの水やりをしていこうと思います。

ここまできて何なん?ですが、!絶対に!参考にしないでください!お願いします\(-o-)/♪。

あ゛~ああ・・・まっいいか~♪








にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープスの脱皮 水やり よく日に当てて風通し良く

コノフィツムの挿し木群生株に、セダム・カウルレアとフェネストラリアが勝手にこぼれて育ってる~これもまた真実♬

今朝の最低気温10.4℃ 晴れ。 昨日の最高気温17.8℃。

気温の上がらない、雨も降ったり止んだりな寒い一日でした。

あらもう、ゴールデンウィークですね。私は、遠くへお出かけしないので、いつもと変わらぬ、肉労三昧のままです。同じことばかりして飽きないの?ぜんぜ~~ん♪飽きないの~(^^)だって飽きないんだもん♪こってり楽しみます\(^o^)/♪


◆コノフィツム挿し木群生株の休眠前→過去の記事

まだ、■コノフィツムもリトープスも根土が乾けば水やりしています。一部↓黄色く変色が始まっている部分が休眠のサインの始まりか、もしや葉焼けでしょうか。右鉢上部になぜか◆セダム・カウルレアのこぼれ種が発芽して小苗ながらも花芽ができ始めています♪

コノフィツムの群生株の今♪&勝手にこぼれ種発芽セダム・カウルレア&フェネストラリア♪2017.04.26

↑右下緑鉢の中にも、わかりづらいですが、■フェネストラリア・ベビートゥのこぼれ種発芽苗も育っています♪

セダム・カウルレアのこぼれ種実生苗~2017.04.26 セダム・カウルレアのこぼれ種実生苗~2017.04.26  

セダム・カウルレア(↑右)
右半分が、昨年の開花株のそのままビニールポットで、やはり鉢上げしていない方が成長不良で赤っぽい小苗姿です。左半分が、新しい用土に元肥料も入れてして植え替えておくと緑にモリモリ茂っています。まだ時間差で間に合うので、小さな発芽苗ももっと植え替えしておこうと思います。



◆雨に当たったら元気になった多肉寄せ植え♪

雨に当たったら元気になった多肉寄せ植え♪2017.04.26

天候に恵まれた連休になりますように~♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : セダム・カウルレア こぼれ種発芽 鉢上げ コノフィツム群生株 フェネストラリアこぼれ種実生苗

クライミングセネシオの菊花♪カルアンサス・桜波&今季初!トングで捕んだハリーさん♪

今朝の最低気温12.7℃、昨夜間~明け方まで雨、午前8時曇り。昨日の最高気温20.5℃

昨日は、お昼に、山ウドのキンピラなど作りました♪今時期、山採りが出回っているのでもう2度目ですが、何とも言えない爽やかな苦みと歯ごたえが、ご飯のお供にもうサイコーッサイコーツ♪。最近ご飯が美味しくて~♬ホントにホントに富士サファリパーク♪ばっかり~\(^o^)/♪



↓◆クライミングセネシオ=ワックスアイビー(Senecio macroglossus)左
~この株は何とか枯らさずにあるのですが、寒さに弱く春から初冬まで葉を茂らせ冬に開花する時期、寒さに当て葉が痛み開花しないを繰り返していました。昨年は地に鉢を置いて育て、葉がけっこう茂り冬を迎えたので、冬期、簡易ビニールハウスの中に取り込み断水気味にして冬越しました。今年に入り、4月1週目終わりに簡易ビニールハウスから出して、見えにくい屋外庭木の下に置いていました。あらまあ、午後そばを通りかかると、2輪だけですが開花し始めています。♪


◆クライミングセネシオ=ワックスアイビー(Senecio macroglossus)~2017.04.26 ◆カルアンサス プールシー(Carruanthus caninus / peersii)桜波/朝波 ~2017.04.26
↑◆カルアンサス プールシー(Carruanthus caninus / peersii)桜波/朝波(右)
群生株を2年前、全部ばらして、一株で挿し木しておきました。また気長な話ですが、各々群生株に育て群開花が見たいです。フォーカリアにそっくりですが、葉がやや白肌質で葉縁がピンクに波打っています。





★昨晩ハリーさん、トングで挟み観察できました\(^o^)/♪今季初!

野生のハリネズミさん♪2017.04.26 野生のハリネズミさん♪2017.04.26 野生のハリネズミさん♪2017.04.26 野生のハリネズミさん♪2017.04.26   


♬詳しくは~これからこれから~今年の冬までじっく~り観察続けます♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カルアンサス クライミングセネシオ 野生ハリネズミ ハリーさん

とても丈夫な♪オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 毎年今時期開花中♪

今朝の最低気温12.3℃、曇り。昨日の最高気温19.3℃。

近頃さわやかな空気に気分がいいです。最低気温も10度を超え、一番過ごしやすい季節が来ました。


◆オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea)

とても丈夫で水やりしても、それほどしなくても、秋の終わりに芽吹き、今時期まで葉が茂り、4月に入り開花しています。周年軒下屋外で落葉して夏越、秋から翌初夏まで生育期なため、特に問題なく育っています。

■オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 毎年今時期開花中♪2017.04.20 ■オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 毎年今時期開花中♪2017.04.20


何年か前、秋に挿し木をしてみましたが、発根していなくても、根の無い枝から涼しくなると新芽が吹きます。普通は新芽が吹くと発根している兆しですが、吹くのですが発根せずでした。

今年の秋は、できたら取り木でもしてみようかしらと思います。幹皮をむいて水苔で巻きビニールでくるみ1シーズンでも2シーズンでも放置して観察して見る予定です。

できたらラッキー♪できなくてもひと肉の経験~♬

  

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ■オキザリス ギガンティア(Oxalidaceae Oxalis gigantea) 開花中

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード