ひどい寒さに当てない冬越と液肥パワーで、その後の成長がイイ感じ~斑入りハナキリンの開花♪

今朝の最低気温16.7℃、爽晴。昨日の最高気温20.0℃。

久しぶりの雨に、少しは潤った地面です♪


ユーフォルビア・斑入りハナキリン(赤花)

この株は、以前脇枝がなく、長い一本立ちでした。思い立って2年前、かなり高く伸びた枝を切り刻み、夏の終わりの秋口に挿し木したのですが、残念なことにうまくできず(ヘタ残念)根付きませんでした。そして、増やすこともできず目減りして背が低くなってしまい、胴切りした年の脇枝はそれ程伸びず、どうしたものかと思っていました。昨年夏には脇枝が動きはじめ胴切りの成果がやっとでてきました。

斑入りハナキリン♪2017.05.26



毎年、寒さに弱いので、年末、3℃以下の寒さに当てないように室内日当たりに取り込みます。断水すると一度落葉するのですが、室内の温度が5℃以上あるせいか少し葉が動いたりしていたので、たまに湿らす程度に水やりもしました。今年は少し葉がある状態で室内冬越しました。暖かくなり屋外の温室に出し、水やり代わりに薄い液肥水をたっぷり与えると急に脇枝も太さを増し大きな葉が茂り始め、見ると赤い花がもう咲いています。寒さに弱いハナキリン、冬越をひどい寒さに当てることなくできたのと、、寒さが抜けた後の薄めた液肥料が即効いて成長が芳しいのかしらと思うところです。今年のモリモリ成長が楽しみです♪

また悪い癖で、枝が茂り始めるとチョキチョキチョキ・・・思いとどまるのが大変~\(-o-)/♪。

エイエイオーッ♪


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ユーフォルビア・斑入りハナキリン(赤花) 冬越 液肥 胴切り 脇枝

小さくても♪しっかり大輪花♪美花角~開花ちゅ~\(^o^)/♪「あめふり」

今朝の最低気温17.8℃、やっと雨。昨日の最高気温26.6℃。


降りそうで降らない曇りが続いても、今時期の紫外線はかなり強いのでしょう。開かないかもと思っていたサボテンの花がなんとか中途半端に開き咲いています(^^)。

◆エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)

エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)曇りでも何とか開花♪2017.05.25

エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)2017.05.25 エキノケレウス 美花角(echinocereus pentalophus)2017.05.25


原産地、アメリカテキサス州南部~メキシコ北部。子吹き良く大群生。細柱状、白い短い刺。花は紫桃~濃紫赤。花底が白い花径7~12cm。春咲。~「原色サボテン写真集」より。

とても育てやすい小型の柱サボテンで、クジャクサボテン同様の冬にある程度寒さに当て断水休眠させておくと、春になると蕾が上がってくる、花付き多く強健な優良品です。


久しぶりに、雨降りなので、今日は、のんび~り過ごします\(^o^)/♪

♬ぴっちぴっち♪ちゃぷちゃぷ♪らんらんら~ん♪童謡「あめふり」より♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 蝦サボテン エキノケレウス・美花角 あめふり

葉物メセン♪千歳菊♪清流&カラフル花サボテンも続々開花中\(^o^)/♪

今朝の最低気温18.4℃、曇り。昨日の最高気温25.4℃。

過ごしやすい曇りな一日中でした♪肉労し過ぎてヘロヘロです♪。飽くなきニクロウ楽し~い♬

セムナンテ・清流(Semnanthe lacera)♪~蕾がどっさり~♪開花中♪左
ケンシチア・千歳菊 (Kensitia pillansii) もたくさん咲きそう♪右

セムナンテ・清流(Semnanthe lacera)♪~蕾がどっさり~♪開花中♪2017.05.24 ケンシチア・千歳菊 (Kensitia pillansii) もたくさん咲きそう♪2017.05.24





花サボテンがあれこれカラフルに開花中\(^o^)/♪

玉サボテンもいろいろ開花中♪2017.05.24 玉サボテンもいろいろ開花中♪2017.05.24 ランポー玉開花中2017.05.24 花サボテン開花中♪2017.05.24 007 (600x800) 022 (800x600)   


5月は雨が少なすぎて、地面も簡易ビニールハウス内も雨さらしニクサボもカリンカリ~ンです。潤いの雨よ~2日くらいどっさり降って欲しい~\(-o-)/♪。

エイエイオーッ♪
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 葉物メセン セムナンテ ケンシチア 花サボテン

なんともモシャモシャふわふわ~なブルー花♪キアノティス・銀毛冠&ガガイモの接ぎ木に・・・

今朝の最低気温℃17.5、晴れ。昨日の最高気温28.4℃。

まだ朝晩は涼しいです。なので午前5時半起きは、イイ感じ♪ストレスフリーの涼しい早朝肉労はかどります\(^o^)/♪。もっと早く起きようかしら~♪


キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  
モシャモシャふわふわした、とてもキレイな色の紫ブルー花開花です。常緑で寒さにはあまり強くなく霜に当たると葉痛みして枯れたりします。日光に当てた方が、葉の詰まり、まとう毛も密になりこじんまりとキレイです。日陰に置くと間延びして花付も悪いようにも思います。

■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23 ■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23 ■キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花♪2017.05.23



ガガイモの接ぎ木に・・・孵化ミニカマキリちゃんが登りちゅ~♪
ダメになりそうな緑の団子なガガイモがいました。もともと接ぎ木だったようで、根がない部分が丸くくり抜いたように穴ができていましたが、ぐちゅぐちゅ感はありませんでした。このままではいずれダメになると思い見様見真似のガガイモ接ぎ木をして無風なハウス内に養生中、おやまあ!ミニミニカマキリっ子がクライミング中でした\(^o^)/♪

ガガイモの接ぎ木最近接ぎ木をしています。ダメになりそうな体を丈夫な同属体に接ぎ助けたいのです。2017.05.23 ガガイモの接ぎ木、最近接ぎ木をしています。ダメになりそうな体を丈夫な同属体に接ぎ助けたいのです。2017.05.23


・・・接ってなんとか生き残って欲しい乗っけたガガイモ団子ちゃん!

エイエイオーッ♪

  

  

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)  ブルー花開花 ガガイモの接ぎ木

細長い丸葉の◆アナカンプセロス・マルロシー(Anacampseros marlothii )のお花はどんな・・・

今朝の最低気温18.0℃、晴、爽風。 昨日の最高気温30.2℃。

最近、目覚まし時計なんていらない、早起きしています♪。年を取ったから自然と早く起きてしまうのかしら?寝ると5時間半ほどで目覚める躰内時計♪だって涼しいんだもん~♪早起きして砂と赤玉燻炭etc.混ぜ捏ねる~アッ殺虫剤と元肥も一緒に~♪


アナカンプセロス・マルロシー(Anacampseros marlothii
まだ咲かない、まだ咲かない・・・と忘れたころにもう咲いているアナカンさんです。開花時間が短く、夕方4時半頃はまだ咲いています。普通の濃い花色より少し薄いピンクですが、何の変哲もないアナカンのお花でした。白花ではありませんでした。


◆アナカンプセロス・マルロシー(Anacampseros marlothii )夕方4時半頃も開花しています♪2017.05.22 アナカンプセロス・茶傘(ちゃがさ)クリニタ(Anacampseros crinita)花がなかなか咲きません\(-o-)/♪。2017.05.22  


◆アナカンプセロス・茶傘(ちゃがさクリニタ(Anacampseros crinita
同じ時期なので、こちらも花芽くらいともいましたが、花芽もできていないようです。茶傘はなかなか咲きません、葉の成長も遅い感じで切り戻してもそれほどモリモリも茂りません。\(-o-)/♪

気が付けば、やはりポーチュラカに似た見慣れた花姿。白花もあるといいのに~と思います♪白花のポーチュラカを見つけてコショコショ何度もしたらいつしか白花が出たりして~・・・妄想して、もう白花が咲いている気分を味わっている、変なエコプライスです♪

最近、エイエイオーッ♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナカンプセロス・マルロシー(Anacampseros marlothii 茶傘

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
30位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード