まだまだ花サボテン盛り♪ギムノカリキウム・翠晃冠系錦?♪宝剣団扇♪エキノプシス交配種♪

今朝の最低気温20.4℃、曇り。昨日の最高気温27.4℃。

薄曇りで、サボ労はかどる日中です♪せっせせっせと鉢内雑草抜いて植え替えています。

■ギムノカリキウム・翠晃冠系交配種?錦(左)→過去の記事
昨日、植え替えたのですが、過去の記事から6年経過して、大きくて見栄えする球体になっています。よく見ると斑入り具合もよく、斑抜けていくふうも無くいい感じにキレイです。何度も頂上付近から花芽を上げて渋いピンクの花が次々咲きます。

ギムノカリキウム・翠晃冠系交配種錦(淡ピンク花)~2017.06.22 宝剣団扇~開花中♪2017.06.26

■ウチワサボテン・宝剣団扇(右)地植えコーナー♪↑
地植えにして2年以上経ちました。葉物メセンに埋もれていい感じな景色ができ、自己満足なのです\(^o^)/♪団扇サボテンは、市販の培養土でなくても、庭土を大きな鉢に入れて植え付けると地植えにしなくても、あっという間に大きくなり開花するのではないかと思います。


↓■エキノプシス交配種・★緋赤花~昼咲一日花(左)
エキノプシス交配種の中に、一日だけの開花で終わってしまう花が結構あるように思います。この緋赤花は翌日は開かず、朝から咲いて寂しくその日の夕方には萎みました。何度か蕾が上がるので時間差で花は見られます。

エキノプシス・交配種、手前:緋赤花(昼咲一日花)、後:蕾未開花~2017.06.24 エキノプシス・交配種、刺も面白い、美濃ピンク花(昼咲2~3日花)2017.06.25 エキノプシス・交配種、刺も面白い、美濃ピンク花(昼咲2~日花)2017.06.26>


■エキノプシス交配種★美濃ピンク花~昼咲2日花(右)↑
球体を見ると、ちょっと刺がクリッとして個人的にいい感じです。2013年にはいたのですが、子吹く様子がなく単体でいます。この花は幾分持ちが良く、25日に開花して翌日26日も萎れることなくきれいに開花しています。せめて3日間くらい花がみられると満足感がありますが、今朝、3日目、8時過ぎに見るともう萎んでいたので2日花でした。

サボテンの♬やめられない~止まらない~♪植え替え作業♬今日もひたすら励みます\(^o^)/♪

エイエイオーッ♪

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス・交配種 緋赤花 濃美ピンク花 ギムノカリキウム・翠晃冠錦 宝剣団扇

サボテンの植え替えをしていたら、サボテンのこぼれ種発芽苗を発見!\(^o^)/♪

今朝の最低気温℃20.5、曇り。昨日の最高気温24.3℃。

一日中雨で蒸し暑く、外の雨に濡れている多肉を見ると、傷がついたら一気に痛みそうな生野菜、きゅうりなどを妄想し、かじりそうな害虫などが、タニサボの上を歩き回っている姿を見ると、なんだか嫌な感じがします\(-o-)/。今年は去年ほどの長雨でも高温でもないので、気にするほどのことはないのですが、自分も同様、背中が急に熱くなるヒートボディー現象と重なり、なんだか変に熱くてジワ~ッと不快なのです~\(-o-)/。まっいいか~♪

このところ、サボテンいじりもしています。気づけば、何年も植え替えていない、かわいそうな株があるのでリフレッシュです♪。植え替えていると、なんと、サボテン鉢内の雑草(カランコエ、ピレア勝手に生えてきた)の下から、ミリ(mm)サボテンが出てきましたよ!腰水なんてしていませんが、それなりに育っちゃって、うれしくてびっくりです\(^o^)/♪。

フェロカクタス・刺無王冠竜(左)
の下に生えていたのは、アストロフィツム・ランポウ玉のような苗です!右の玉はテフロカクタスの茎節の小さいのが落ちて発根していたようです。ほかの種は・・・いずこへ・・・

フェロカクタス・刺無王冠竜を植え替えていたらランポー玉がこぼれ種発芽してテフロカクタスも発根2017.06.24 鉢上げしたランポー玉とテフロカクタスの発根茎節2017.06.24

↓■かなり根詰まりしたサボテンに多肉シュウレイが居ついていたので植え替えていると、表面用土に不明なサボテン苗が意外とたくさん発芽しています。さて、何の種だったのでしょうか?う~ん、種を洗いわざわざ蒔いた覚えがないのです。

根詰まりサボテン鉢を植え替えていると、不明のサボテンこぼれ種発芽苗がたくさんいました。2017.06.24 鉢上げした、サボテンこぼれ種発芽苗不明種2017.06.24  

♪ホントに♪ホントに!楽しみが勝手に増えちゃってどおしよ~楽しすぎてどおしよ~
富士サファリパーク♪

毎日あれこれ楽しい~っ\(^o^)/♪正体がわかるまで、開花株になるまで・・・

お世話せねばならぬ~出来事がどんどんネバネバ~増えまくるのであります。

エイエイオーッ♪

最近、トドタヌキ?のようになってムッチリ可愛いイズコちゃん♪2017.06.11


最近、レッサーパンダちゃん顔負けな、トドタヌキのように、たくましく育ってキタ!
イズコちゃん、サボテンのような目つきが・・・鋭くって\(-o-)/。♪カワイイ~♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : サボテンのこぼれ種発芽苗 フェロカクタス・刺無王冠竜 大統領 短毛丸 ランポー玉

エキノプシス交配種♪もっと何度も咲いてほしい\(-o-)/花サボテン\(^o^)/♪世界の図、緋裳丸?、ピーチパーフェクトなど♪

今朝の最低気温20.5℃、けっこう雨。 昨日の最高気温27.7℃。

最低気温が20℃を超えるようになり、薄曇りでも蒸し暑く、汗だくでサボテン用土合わせや、植え替え、鉢内雑草取りもしています。体がべとべとして、イヤだわ\(-o-)/。今日は朝から雨で、肌寒くちょっと、つまらないです。


エキノプシス交配種世界の図(短毛丸斑入り)(Echinopsis eyriesii f. varieg.)→過去の記事
淡いピンク交じりの白花が、昨日朝8時すぎに咲いていました。日中も咲いていましたが、夕方見ると萎んでいました。今回、夜の開花を見逃がしましたが、過去の記事によるとこの株は夜に開き、昼間も咲く見逃しにくい優良花です♪。

エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花、昼咲き一日花2017.06.24 エキノプシス・世界の図(斑入り)淡いピンク花一日花、昼咲い夜閉じていた。2017.06.24


エキノプシス交配種・緋赤花(緋裳丸?似)左↓
朝8時に咲いていました。夕方には萎む短い一日花ですが、蕾をいくつも上げて時間差で開花します。

エキノプシス交配種・(緋裳丸?)昼咲き一日花、緋赤花2017.06.24 エキノプシス(カマエケレウス)交配種・ピーチパーフェクト、ひるさき美桃色花(花付きが良い)2017.06.23

エキノプシス交配種ピーチパーフェクト(旧カマエケレウス?)右↑
白檀のような細長でやや太い茎体で、同様たくさん花芽を上げ次々開花しています。もう何番花でしょうか、可愛げあるピンク花が大きくて見映えます。色違い、フロリダオレンジも大輪で花付きよく、2日くらいは夜閉じて昼間にまた開き、花期が長く楽しめます。

  
エキノプシス交配種は、昼咲の1日花が多いのでしょうか、見逃すと終わってしまうので、一つの花が何度か咲くような優良品ができると良いのにと思います。

根詰まり株は、植え替えて、来年は今年よりも花上がり良く、群開花株にできるようお世話続けます♪

エイエイオーッ♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノプシス交配種 世界の図 緋裳丸? ピーチパーフェクト カマエケレウス

アポロカクタスに実がなっています\(^o^)/

今朝の最低気温19.6℃、曇り。昨日の最高気温28.0℃。

どっさり降った雨に潤う地面です。長雨にならないので、乾燥好きな我が家の野さらし植物たちはご機嫌な感じです♪

アポロカクタス金紐(左)紫色のができています。
アポロカクタスメラニー(右)赤いができています♪


アポロカクタス・金紐(ピンク花)に実ができました♪中に種が・・・2017.06.23 アポロカクタス・メラニー(赤花に実ができました♪中に種が・・・2017.06.23)  

金紐は、毎年観察するのですが、同時開花のその他サボテンとコショコショしてもがなりませんでした。今回はなぜか2か所に確かにができています♪。メラニーは、今年初めての開花ですが、花の後はあちこち実になって多いです。

本当のことを言うと、イースターカクタス、クジャクサボテン・チチカステンナゴなどと、ダメもとでコショコショしたりしていたのですが、その場所ではないところにができています。どうなるのでしょう~♪

完熟して中にがあったなら、まいてみよう~♪オ~ッツ\(^o^)/♪と、かなりエコプライスな自作自演で肉サボライフを満喫しまくります♪ひゃ~ッ楽しい~ッ♪



にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アポロカクタス 金紐 メラニー

やっと開花♪エキノケレウス・太陽(たいよう)\(^o^)/♪

今朝の最低気温19.2℃、晴れ。昨日の最高気温26.9℃。

蒸し暑く感じる日中でした。多肉の紅葉がほどけ、葉が生い茂る観葉植物的な緑の時期です♪


エキノケレウス・太陽(たいよう)(Echinocereus pectinatas var.rigidissmus)→前回記事

蕾が動き始めてからなかなか開花に至らず、もしや咲かないで落ちてしまうような気を揉みましたが、待望の開花♪なんとも美しくパッチリ開きました\(^o^)/♪。

エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22 エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)蕾2017.06.21  
エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22 エキノケレウス・紫太陽(むらさきたいよう)待望の開花♪2017.06.22  

玉体径よりも大きな大輪花♪なんとなく芳香もかすかにする感じです。

来年は3本咲かせられるように初冬まで液肥もたまに与えたりしながら力がつくようにお世話します。

エイエイオーッ♪
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エキノケレウス・太陽(たいよう)(Echinocereus pectinatas var.rigidissmus)→

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
26位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード