小さい柱のケレウス・鬼面角なのに🌸咲いた~♪咲いた~♪3つも大輪花\(^o^)/♪どこから見てもきれいだわ~♪

◆南米・柱サボテン、ケレウス・鬼面角🌸開花\(^o^)/♪


今朝午前7時半頃まだ開いています。両サイドは閉じ始め・・・

柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30

昨晩8時頃は、まだ開かず、夜11時過ぎ頃、満開花を迎えました♪

柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30 柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30柱サボテン、ケレウス・鬼面角開花\(^o^)/♪2017.08.30


小さな柱ながらも同時に3輪開花して、見ごたえあるなんとも気分のイイ~夜でした♪


★今朝の最低気温24.2℃、曇り(やや台風15号の影響)。★昨日の最高気温34.1℃🔥

気づけば、8月さん、さよなら~・・・



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南米柱サボテン ケレウス・鬼面角 夜咲花 開花

渋い~葉色・花色の多肉植物いろいろ♪残暑の中に秋の気配\(^o^)/♪

◆日高ミセバヤ~淡いエメラルドグリーンに薄いピンクの花(左画像:左寄り)。
◆カラス(紫葉)ミセバヤ~渋い濃いめの紫ピンク花(左画像:右寄り)。


日高ミセバヤ&カラス(紫)ミセバヤ開花中♪2017.08.29
  日本の多肉植物♪オロスタキスいろいろ~♪2017.08.29

↑◆オロスタキス・大型岩レンゲ(こぼれ種実生苗)~大きなロゼット(右画像:右下)♪
↑◆オロスタキス・子持ちレンゲ(灰ピンク)、◆玄海イワレンゲ(緑)~(右画像:上中央)
↑◆オロスタキス・白雪爪レンゲ~渋い白こげ茶色♪(右画像:下左)


↓◆トラディスカンチア・白絹姫錦(左)♪
やや水切れて綿毛感がいい感じ~♪斑入り部がピンクに色づき締まってキレイです♪      

トラディスカンチア・白絹姫錦♪キレイ♪2017..08.29  カラルマ・クレヌラタ開花中♪2017.08.29

↑◆カラルマ・クレヌラタ(右)花上りがとても良い♪
何とも言えない渋い色合いの集合花が、まだまだたくさん咲きそうです\(^o^)/♪


残暑厳しい中、水切れてそれなりに引き締まり、渋~い色合いの多肉植物が、アチコチで秋の花を咲かせ始めています(^^♪。


★今朝の最低気温26℃、熱帯夜(-o-)、また暑くなりそうな晴れ◆昨日の最高気温!34.5℃🔥




   にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : カラルマ・クレヌラタ ミセバヤ オロスタキス トラディスカンチア

どうにも育ちが悪く大きくならない、柱サボテン・鬼面角なのに・・・大変です?大変で~す♪

◆南米サボテン♪ケレウス・鬼面角

昨日夕方、このところの暑さを凌ぎ、疲れ気味の多肉や観葉っぽいサボテンなどに水やりしました。どれを見ても活き活きせず、萎びたり、ぼんやりした色合いと、やや葉焼け気味な姿ばかりで、回復にはもう少しかかりそうな感じでした。

あ~あ、寄せ植えを作るにも色合いが悪く、サボテンもランポウ玉が咲いているくらいで、柱サボテンも地植えしてみたけれどイマイチ・・・と地植えコーナーを通りすがると、あらまあ!なっ、なんとーッ、鉢を地に置いて放置していた(植えていない)柱サボテン・鬼面角の傷んだ頂上芽から育った、それほど長く伸びていない短い茎柱なのに、花芽がアチコチできています\(^o^)/♪。

南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28

上に3個、下にも2個、合わせて5個も着いているではありませんか~♬。久々にオオオオオ~ッツと咲く~咲く~咲く~と楽しい気分に早代わりしました\(^o^)/♪。

南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28 南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28 南米サボテン♪ケレウス・鬼面角に花芽がたくさんできています\(^o^)/♪2017.08.28


きっと、苦し紛れに着けてしまった花芽でしょうが、見逃さないように♪、しっかり夜間、見張ります\(^o^)/♪


★今朝の最低気温24.4℃、曇り。◆昨日の最高気温32.5℃。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南米柱サボテン・鬼面角 柱サボテンの花芽

チランジア、ホヤ、リプサリス~いろいろ開花ちゅ~\(^o^)/♪

 ◆チランジア・ブラキカウルス

直射日光が差し込みにくい軒下の木陰な棚、高温が嫌いな多肉や実生苗を置いている場所で、空きプラ鉢の中に入れたままにして置いていました。南西の風と一緒に降る雨が吹き込むような位置で、たまに水やりして、しっとり緑なのでこの場所で意外と元気だわ~なんて思っていました。

昼間、温度計を見るついでに棚を見ると、おやまあ~♪葉が赤くなって咲いています\(^o^)/♪

チランジア・ブラキカウルス開花♪ちゅ~2017.07.28 チランジア・ブラキカウルス開花♪ちゅ~2017.07.27

ホヤ・ベラ(左)               ◆細か過ぎる花のリプサリス(右)

ホヤ・ベラ開花中♪2017.07.27 細かい過ぎる花のリプサリス開花中♪2017.07.27 ホヤ・ベラ開花中♪2017.07.27 細かい過ぎる花のリプサリス開花中♪2017.07.27
 

話がずれますが、ホヤのタネもだいたい角種でしょうか?最近、多肉、観葉植物の葉や花によく見れば小さなアリンコがいたりします。アブラムシは見れば駆除しているので、たくさんいる風でもなく。アドロミスクス、ミニドラゴンフルーツ、ディスキディアにも思い返せばアリンコがいたりしていました。リプサリスには、どうだったかしら?。なんとなくアリ植物のような、でもアリはそんなにいないような。アドマイヤー粒剤はアリに効いていない~のかしら\(-o-)/。

もしかして極小さな花、筒花、などには蝶や蜂でもなくアリが這って花粉を移していたりするのかも~なんて、ふと思います。


★今朝の最低気温23.9℃、薄晴。◆昨日の最高気温27.7℃。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チランジア・ブラキカウルス ホヤ・ベラ 細かい花のリプサリス アリ植物

コノフィツムに底面給水したかと思ったら、急に35℃超えの猛暑日、熱帯夜が連発して・・・

コノフィツム真夏底面給水から4日経過(2017.08.26)

→底面給水した古皮にくるまれていた時の様子(2017.08.22)

ほぼ、緑色の新葉に、お手伝いしなくても、勝手に脱皮しています。

コノフィツム真夏の底面給水から4日経過~古皮が脱げて剝けています♪2017.08.26 コノフィツム真夏の底面給水から4日経過~古皮が脱げて剝けています♪2017.08.26 コノフィツム真夏の底面給水から4日経過~古皮が脱げて剝けています♪2017.08.26 コノフィツム真夏の底面給水から4日経過~古皮が脱げて剝けています♪2017.08.26   

底面給水した日、4日前はまだ茶色古皮に多くが覆われていました。底面給水で中の新葉球体が膨らみ、自然脱皮が進んでいます♪

ただ・・・底面給水した8月22日夜までは暑くなかったのに、以降なっ、なんとー!なんと!35℃超えの酷暑日と熱帯夜が今朝で5日連続して、秋どころではない猛真夏になっているます(-o-)。

一応26日夕方の様子なので、溶けたり焼けこげたりしている風でもありませんが、昨日、\(◎o◎)/!今年一番、酷暑最高気温を更新してしまいました。過去には戻れないし、今後の熱影響が出るのかどうか、ありのまま観察します。

う~ん、ダイジョビ~ダイジョビ~♪ちゃんと2倍に~増えてる!増えてる~\(^o^)/♪

もっと水やりしなきゃ~ッ膨らまな~い~


◆今朝の最低気温26℃、曇り。
◆昨日の最高気温!🔥36.9℃🔥

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム 真夏 底面給水 古皮 勝手に脱皮 猛暑日 熱帯夜

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
14位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード