水やりしたのにまだチリチリ・・・なのに~棚下ハオからヘンな臭いが・・・あ゛~

ちょっと涼しい~な~んて水やりしてたら・・・蒸し暑い~わ~っ・・・大変だわ~っ(;一_一)
そうです、まだ真夏の真っ只中~調子に乗っちゃ~あきまへん・・・!

2階の水やりしたベランダ~を少しは膨らんだかしら~と見に行くと・・・

■オロスタキス 白雪爪レンゲ

なんだか変な黄緑色でスモーキー~良いのやらどうなのやら・・・


オロスタキス 白雪爪レンゲ~水やりしてもヘンな黄緑色~まだこんな感じです\(-o-)/2013.07.22



ここは遮光ネットも何もない西側ベランダ一番上の棚です。水やりしても翌日はまだ戻らず・・・そのうち戻るわ~枯れ葉取りもしてないチリチリ多肉たちです。



2階ベランダのチリチリ多肉たち~前の日たっぷり水やりしたのにまだこんな戻り・・・白雪爪レンゲはヘンな黄緑白です。2013.07.22


これでも膨らんだ方なのです・・・いや~(T_T)焼け焦げたか枯れ葉が茶色です。お掃除しなくっちゃ~((+_+))

この西側ベランダ棚下日陰にはハオルチアがたくさんいます・・・。


ハオルチアとアドロミスクス レッドボールが・・・見事にグニョリ溶けていました~(◎o◎)ヘンな腐臭・・・2013.07.22



2~3日前から避けていたハオルチア3種とアドロミスクスのレッドボール・・・

はじめ気付いたのは「大丈夫かしら~」な~んて株の中心を押してみたのです。あれ~?あれ~?何?何々?ヘンな感触なのです。押したら凹むのです・・・ブスッと・・・。見つけた時はまさかの面影はしっかりありました。でも押してみると・・・感触がグニョリ凹むのです。アワ~っ(ToT)/~~~引っこ抜いてなんとかせねば~焦るのですが、ひっこ抜けずに取れちゃいました。芯がキュウリが溶けた感じの様態・・・ホントよ~!

何とか硬いどうにかできるかもしれない葉を探すのですが、芯から水っぽくなっていてどうにもなりませんでした。そして恐る恐る臭ってみると・・・みょ~な・・・納豆を混ぜて食べずに部屋に常温で放置して部屋中~臭っちゃってるみたいなそんなにおいでした・・・どんなにおい~?orz

皆さまも気付かぬうちに虫食いやダニ下葉を取り除いた傷口から、私みたく調子に乗って水やりして高温多湿にさらされるとこんなドロドロハオちゃん&暑さ嫌いの多肉さんたちに遭遇するかもしれませんよ~(;一_一)。

キュウリにキズを付けて屋外放置したら何日でグニョり腐るのかごとく逝って逝ってしまったハオちゃんなのでした・・・。

あ~あ~・・・とりあえず乾かそう~オ~ッ!

ハオとは違い!決して凹まないしぶといあたしです!イェ~イ♪








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 白雪爪レンゲ ドロドロハオ ハオルチア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーーーーー!ショック(;△;)

棚下に置いてもこうなってしまうのでは、
いったいどこに置いたら良いのやら〜〜〜!?
今年は急に暑くなりましたからね〜、他人事ではありません。

No title

あ~~逝っちゃったのね~

うちは水もやってないのに、サンシモンバイオレットが勝手に逝っちゃったよ~

takoyashikiさんのハオとあの世で仲良くやってるかもね~


今年は、暑さが半端じゃないから、まだまだ逝く子がいそうで怖いわ~~~

ピスタさんへ~♪

おはようございます♪

昨日も大雨の気温35度・・・今朝は曇りですがこれからまた雨が降るようです・・・。
棚下でも大雨がふればびしょびしょ~(;一_一)乾かす間もなくゲリラ豪雨がやってきたら・・・orzですよ~・・・もう見に行くのが怖い~やんだ~助けて~(◎o◎)!



ゆるり花さんへ~♪

おはようございま~す♪

やっぱり・・・やられちゃったのよ~ぱやや~やん♪やられちまったのよ~およよよ~(~o~)
ここなら大丈夫っという所に置いてもダメなものは、冷蔵庫に入れると乗り越えられるらしいの~
もしまた家にお迎えすることができたなら、黒法師錦系、麗人系、玉メセンも・・・冷蔵庫にいれてやる!ハオも・・・芯まで解ける前に発見できたらよかったに~後のお祭りぴーひゃらり~(T_T)

・・・これからまだまだ夏なのに・・・やんだ~よね~・・・

ワタシの今までお弔いしたタニクさんたちも、確かに悪臭放ってました・・・

以前、雫石や十二の巻以外にハオさんがいたんですが腐らせてしまいました( ;∀;)

本格的な猛暑。夏バテせぬようにせねば・・・といってワタシはすでに夏バテ気味です(苦笑)

in_the_greenlife さんへ~♪

・・・このジトジト感~呼吸まで息苦しくなりますよね~・・・生まれ故郷でもない鉢の中で暑くってきっともう限界だったのでしょうね~( 一一)

今度ハオちゃんのお墓参り行きましょうか~♪お~っ\(-o-)/
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード