アエオニウム~♪今年はいろいろな種が採れました~♪蒔いたら出るのかしら~(^◇^)

毎日ちょっとだけでも雨が降る日が続きます。めちょくちょ蒸していま~す( 一一)いい加減にして~♪とにかく乾かしたいので、今日は夕立も降らないで欲しいし(~o~)気温も上がらないで欲しいです・・・う゛~

今年はアエオニウムの花がいろいろ咲きました♪ができているのやらどうなのやら蒔いてみないことには解りませんが、涼しくなる今秋、または来春蒔いてみようと思います♪



アエオニウム 愛染錦(Aeonium domesticum f.variegata)~開花ロゼッツは枯れてしまいましたが分岐枝は元気です♪2013.07.18 アエオニウム シムシー(Aeonium simsii)墨染~今のところ枯れていませ~ん♪2013.07.18 アエオニウム 夕映え(Aeonium decorum) ~花が咲いたロゼット部分だけ枯れましたがその他の分岐枝は残っています♪2013.07.18 アエオニウム スミッチー(スミティー)(Aeonium smithii ) ~夏に落葉するタイプ。涼しくなってからの芽吹きを待ちます♪2013.07.18
アエオニウム 小人の祭り(Aeonium sedifolius)~開花は一枝だけでした・・・ちょっとだけ花柄~枯れてはいません♪2013.07.18 グリーノビア オーレア玉姫椿(たまひめつばき)(Greenovia aurea) 花が咲いた株は枯れてしまいました。2013.07.18
  
アエオニウムの種がいろいろ採れました~♪ダメもとで今秋か来春蒔いてみます♪2013.07.18 アエオニウム花が咲いたけれどすべて枯れてしまった株はグリーノビア オーレアだけのようです。2013.07.18

   
アエオニウムの花が咲くと枯れてしまうというお話をよく聞きますが、分岐したロゼッツのある株になっていると開花したロゼット部分は枯れてしまうのですが、花芽をあげていないその他ロゼッツ分岐枝は枯れることなく今のところ生き残っています。

・・・単頭の株に花芽が上がると・・・枯れるのかしら・・・そうかも~そうだ~!きっとそうよ~♪

だ~か~ら~思い切って頭胴切りして全部枯れないように分岐枝をあらかじめ増やしておかないと~大変な事になりますよ~お~っほっほっほっ~♪お~っほっほっほっ~♪


さあ~今日も肉労励みま~す♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : アエオニウム 開花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アエオニウムとか、育てるの難しいですよね。日焼けさせてダメにしちゃうか、だらしなく徒長しちゃうか、どっちかで、なかなか綺麗に育てられません。私はベンケイソウ全般にダメなんです。なんというか、成長ペースが速すぎてコントロールが出来ないと言うか。なんでもうまく育てられるのに脱帽です。

No title

アエオニウムも花が咲くと枯れちゃうんですね。
私は咲くまで育てきれたことがなくって・・・
もし咲いても大丈夫なように分枝させておかないといけませんね(^^)

Shabomaniac!さんへ~♪

こ~ん~ば~ん~は~暑いですね~\(-o-)/

家はどこでも手にはいるぽぴゅら~な多肉サボちゃんばかりなので勝手に育つのですよ~♪
それに輸入の仕方も買い方も・・・横文字読めなくてできてないので・・・自分ちで出るか出ないかわからない種を採るしかないので~す( 一一)これからも気ままにがんばりま~す♪

本当のこと言っちゃうと・・・Shabomaniac!さんの難し過ぎて・・・ゴメンナサ~イ(~o~)ほとんど解ってないかもめ~で~す♪あ~言っちゃった~

気長にどうにかどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

よっしーさんへ~♪

暑くて・・・もうヤンダ~(;一_一)な~んもできまへ~ん・・・う゛~・・・

今のところ枯れてないだけで秋になったら枯れちゃったりして~・・・う~ん・・・真夏に枯れてないんだから分岐株はだいじょうぶい!ブ~イ(^◇^)しっかり今後も張り込みます♪

暑いので倒れないでくださいね~今日私倒れそうになった・・・すっ転んで(^◇^)~♪
いたって元気で~す♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード