蒸し暑くなると木陰で活き活き~カンガルーポケット~♪

暑くてベトついた日々が続きます♪こういう時期に一気に元気になる熱帯観葉植物~♪

ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides)
カンガルーポケットフクロカズラ

昨年から今年の寒期やっと初めて冬越しに成功しました(^◇^)。もう大丈夫という高温期に入り新蔓も花芽も上がりピンクの開かない花がいっぱいです♪

チランジアとともに木陰でほぼ毎日噴霧水やりしています。水苔ヘゴ板つけなので気根が水苔に着生してくると新しい蔓が伸び始めるのですが、最近上の部分に緩行性玉肥料を根に直に当たらない部分に挟みこんで水やりするようにしたらグングン蔓と花芽が上がり始めました。水やり替わりに薄めの液肥をあげても育ちが良くなると思います。

もっと早く肥料してあげたら良かったわ~


ディスキディア ペクテノイデス(Dischidia pectenoides)=カンガルーポケット、フクロカズラ~新蔓が伸び始め花芽も上がり活き活きしてきました♪2013.07.27


見えにくいのですが↑部分~昨年ピンクの花が種鞘になり弾けたこぼれ種発芽の生き残り子芽です♪2個しか残らず残念ですが今年の種ができたらしっかり採り水苔に大事に蒔いてみたいと思っています。


ディスキディア~どうしてなのでしょ?(^◇^)こういう植物を見ているだけで何だか幸せ~
理由なく好き~♪寒くなるまでに蔓を伸ばしてモリモリ大株にできたなら毎日うきうき~なのに
も~っと~うきうきに浮かれまくっちゃうわ~ぁな~んて一人でニタニタ笑いしているのでありま~す(^-^)あ~めちょくちょ安上がりな自分にカンパ~イ♪イェ~イ♪





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディスキディア ペクテノイデス Dischidia pectenoides カンガルーポケット フクロカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード