バラバラにしても~イガイガ毛が生えて~少しづつもじゃもじゃ~増殖ちゅ(^◇^)

昨日の昼間はべたべた息苦しい暑さでした。曇ったり晴れたりしながら夕方とうとう雨に・・・花火大会も急変の雷雨に中止なんて・・・何もその時間に降らなくともいいのにね~ぇ・・・
雨の後ビックリするほど涼しくて夜~今朝寒くて起きる始末・・・寝冷えしたかも・・・う゛~。


現在ビニールハウス内は側面全開防虫ネット&天屋根のビニールだけですが・・・扇風機なくしては蒸れてどうにもなりませぬ。扇風機は上天井に向けてこもる熱を散らせるよう首振り上向きです・・・。

高度玉型メセンの棚に向けて扇風機至近で回しているのですが、その棚の並びの段下に葉挿し挿し木バットを葉焼けしないよう置いています。

今年4月8日に胴切り葉挿ししたイガイガした毛生え■エケベリア 青い渚がどうなっているか恐る恐る見てみると~・・・ホントは忘れていて・・・ヤバイ~や~ば~い~(;一_一)干からびてたりして・・・とやや焦りましたが、現在こんな感じです(^-^)



エケベリア 青い渚の胴切り&葉挿し苗~今のところ順調です♪2013.07.27 



は親株の幹~上の頭株も間延びしながらなんとか育っています。(干からびて枯れてなければなんとかなるわ~♪)親株の焦げ茶幹も枯れこまずいくつか子吹きしています~ぁ~良かった♪

前回記事に比べると大分形ができて大きくなってきています♪・・・実は水やりたっぷ~りしてしまいました・・・大丈夫かしら・・・こんなに気温高いのに・・・霧吹きくらいにしておいた方が良かったかも~・・・。今まで置いていた棚下木陰の扇風機風がぶんぶん通る棚に早く乾いて~っと戻しておきました。

このまま涼しい秋まで持ちこたえられたなら鉢上げする予定です♪

さて~7cm径の締まった成株にいくつ生き残ってくれるのでしょうか?今まで葉挿しで成株までできたことがないので、ちょっとだけ期待して張り込みま~す♪ ここまでは順調なのですが・・・危な~ぃ夏越し本番はこれからで~す(~_~)


今日はお友達と骨董市に行く予定です~♪あれもこれも気ままに~うきうき!楽しみま~す♪







関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : エケベリア 青い渚 胴切り 葉挿し 夏越

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ〜

やはり、おけ毛ワサワサちゃんは、デリケートなんですか…。
葉挿ししたくても、スグにカリカリに干からびてしまいます。
takoyashikiさんはホントにスゴイです!
これからも、勉強させてくださいね〜
骨董市お宝あったかな?? 気になるぅ〜

conaさんへ~♪

こんにちは~♪お天気悪いですね~( 一一)

毛生えタイプは暑さ蒸れに弱いので秋の早いうちに葉挿しした方が良いのかもしれません。暑過ぎて水やりしないで干からびたり焼けたり家でもたくさんしています~(+_+)しょうがないです・・・。夏は木陰の風通し良いところまたは室内の冷房程よく効いた陽射しの明るいところの方が上手く行くかもしれませ~ん♪干からびる前にお水もあげないと・・・難ひ~ィw

戸塚サクラスの毎月第四日曜日の骨董市に行ったのですが~面白いゴミ箱と爬虫類な金属ベルトを買ってしまいました~♪そのうち載せますね~♪欲しい品たくさんありましたがそんなに買えないし~♪歩き回って程よいお散歩~お昼のカツカレーが美味しかったで~す(^-^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード