美しく咲く~ど根性サボテン~♪

暑くて暑くて・・・うだりました。今日もうだりそうです(;一_一)

それでももう秋はそこまで来ているというの~いい加減にしてーッ・・・まだまだでしょ!

サッシの戸を開けてサンダルを履こうと下を向くと・・・右足もとに・・・おやまあ!

無造作に置いてある多肉葉挿バラバラバットの中に似つかわない美しい花が見えました~♪

■エキノケレウス 銀紐ぎんひも)(Wilcoxia poselgeri=Echinocereus poselgeri

実生株は地下塊根ができるらしく根はもともと弱いのでしょうか?とても似た品種で朱毛柱(しゅもうちゅう)というのは銀紐よりも根が弱いらしく接ぎ木して育てることが多いようです。原産地:アメリカ・テキサス州南部、メキシコ・コワウィラ州。


  
無造作な葉挿しバットに~折れて仕方なく置いておいた紐サボテンが~咲いています♪強い~(^◇^)2013.08.06 結構キレイな可愛い花~銀紐(ぎんひも)(Wilcoxia poselgeri=Echinocereus poselgeri)~2013.08.06


接ぎ木で育っている紐サボテンは支柱を立てても折れやすく細かい刺がUVカットのアームカバーにひっかかったりして折れてしまいます(-_-メ)自根で育ちにくいから接ぎ木するのでしょうが、転がしておくと自根がちょこっと生えてたりします♪

こんな横たわった状態でもしっかり開花するなんて~♪こういうところがど根性~♪

サラ~っと水やり~根も少しは伸びてくれるでしょうか?

そうだわ~♪これこそ接ぎ木してみよう!オ~ッ♪

暑さも彼岸まで?彼岸(秋分の日)明けまで1カ月・・・まだでしょまだでしょ~ポタポタ汗を流さずに植え替えに明け暮れたい・・・早くほんとの秋ちゃんに会いたいです♪

暑さ寒さも彼岸まで?お盆まで?調べてみたら・・・関東以北の皆さまはお盆までなようですが、関東以南地方はやはりお盆(8月15日前後)ではなく秋分の日まで暑さは続くようです・・・まっいっか~♪








  

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 銀紐 ぎんひも Wilcoxia poselgeri=Echinocereus poselgeri

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紐サボテンなんて、初めてみた~~~

グルグル自分でまいて、すごいじゃん!暑いのに生命力あるな~~

ゆるり花さんへ~♪

あのね~若緑棒は葦サボテンでピンクの花とは別なの~解りずらくてごめんね~♪
ピンクの花の右横に横たわる濃い緑の刺のあるにょろっと8cmくらい伸びてるのがそうなの~♪
こんなところで咲くなんて~私みたいだよね~えへへ~♪

毎日暑いよね~溶けないでね~♪お互い身体大事にね~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード