シュラシュシュ~毎日霧吹き~潤うチランジアの良い香り~(^o^)

ハ~ッ暑い~暑い~暑い~猛烈猛暑日です( 一一)

昼間は暑過ぎるので室内家事労働に励み、午後3時頃より陰る南東ハウスに出て肉労えっちらおっちら玉の汗とともに励んでおります♪へへ~勝手にダイエットさ~♪私の水分補給のお気に入りは~「理想のトマト」濃くてうまうまなトマトジュースで~す♪ぐびぐび飲んで結構ハマっていま~す♪

午後3時といえどハウス内は34度まだあります。業務用扇風機は回しっぱなしで途切れません!周りを見渡すと見た目土の乾いた鉢多数、水やり悩む中途半端な高温の陰り~

水苔付けの着生観葉植物には毎日シリンジ~水道栓のホース霧吹きモードでたっぷりしっとり水やりしています。ウスネオイデスも毎日タップリ霧吹きするほど活き活き元気です♪



チランジア バンデンシスTillandsia bandensis)  

原産地:中南米~ボリビア・ウルグアイ・パラグアイ。意外と寒さには強いようでキセログラフィカよりも寒さには強いと思います。家で寒さに当てた中でも生き残った強健種。

詳しい関連サイト→チランジア バンデンシス(Tillandsia bandensis) 

チランジア バンデンシス(Tillandsia bandensis)何とも言えない良い芳香を放ちたくさん開花中~♪2013.08.08チランジア バンデンシス(Tillandsia bandensis)の小さい芳香ブルー花~♪       

 

7月の半ばからツンツン針の様な花芽がたくさん上がり2~3輪咲き始めてやっとに満開になりました♪昨年秋の終わり(11月の後半)頃にもぽつぽつ咲いていた記憶があるのですが・・・

昼間は蚊取り線香の臭いで何とも言えない上品な甘美しい香りが消されてしまいますが、夕飯終えて9時頃出てみるとなんともそこはかとなく漂う~安眠誘う甘い香りに気付きます♪

はふ~私にとっては気分が晴れるような前向きな香り~です♪

   
   
  

    
  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チランジア バンデンシス Tillandsia bandensis 芳香

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜!!

毎日、暑いですね(*≧∀≦)
チランジアのお花可愛いんですね♪
しかも、香り付きなんて、す〜て〜き〜ぃ〜♪
我が家の100均産のチランジアは、
一度も咲いたことがありません(T . T)

No title

かわいいー(*´∀`*)

野生のスミレを思わせる清楚なお花。
聞くところによると、葡萄のような甘い香りがするとか。

甘い香りで夕涼み、いいデスね~

conaさんへ~♪

もう・・・肉労できないほどあづい~あ゛~( 一一)

家の100均も咲かな~いです。最近思うのですがチランジアにも極薄めた花の咲く液肥を霧吹きで水やり替わりにしたりすると育ちが良いかもしれません♪昔聞いたことがあるのはリンゴと一緒に置いておくとリンゴの熟成酵素に促され花芽が上がりやすくなるとのこと~ある程度成株にならないとだめかもしれませんが~咲いてしまうともうその株には花芽ができない代わりに小株ができるそうです~♪conaさんちのチラちゃんも早く咲くと良いですね~♪

ブログ見てます♪とっても寄せ植えがきれいでおしゃれ~♪conaさんの寄せ植え素敵~♪
私センスが・・・扇子が・・・見習いたいで~す♪

クマGさんへ~♪

そうなのです!ブドウと山百合の香りを足して2で割ってジワ~っと漂わせる・・・嗅覚を研ぎ澄ませて芳香感じる甘い香りで~す♪ひっそり咲く山百合も森林の中でそこだけ何とも言えない甘い香りをだだよわせているのでしょうね~♪

No title

こんばんは~~

チラのバンデンシス、いいですな(^^)
本体が小柄なのに花が大きくて良いバランスです。

ちなみに以前挑戦しましたが、私んとこじゃあうまく育ってくれませんでした。

イセゴイさんへ~♪

おはようございます♪鬼のような猛暑です(;一_一)

小型で細葉のチラちゃんって・・・意外と弱い品種もある気がします・・・寒さに弱いのも・・・私も何度も何個もダメにしているのです・・・トホホ・・・

今年はチラに結構水やりしています。以前は忘れた頃に水やりしていたのですがあげなさすぎよりも1日おきくらいにたっぷり霧吹きしているとなんとなく植物らしい潤いなチラちゃんになっています。ウスネも干からびさせないようにやはり毎日か1日おきくらいに霧吹き夕方たっぷりしています♪

何度でも~好きなお品は~かっぱえびせんで~す(^-^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード