どうしていっぱい咲かないの~?こっそり咲いてる~♪ミリオンハート(*^_^*)

・・・確実に日が短くなってきました。なんとな~くさみちい~( 一一)ふと気付くと6時半はもう彼誰れ時の夕暮れになっています・・・。

連日猛暑な日中は室内観葉の点検もかかせません。冷房入れている室内はかなり乾燥して緑の観葉植物も一見元気そうですが根土はカラカラ~たっぷり水やり葉水もしたいです。とか言いながらやってな~い~室内の葉水って結構大変ジャバ~ってできないし・・・ホントよ~(+o+)

観葉植物の中でも根の過湿を嫌う・・・私の好きなガガイモ科~ディスキディアこれらは根土に水やりし過ぎると調子悪いです。・・・未だに根土にはたっぷり水やりしない方が元気でいてくれるディスキディア、葉水だけ毎日してあげると調子良い夏期です♪


ディスキディア ルスキフォリア (Dischidia ruscifolia) =ミリオンハート
目立たず小さい白い花こっそり開花中♪過去のj記事→真冬の様子


ディスキディア ルスキフォリア (Dischidia ruscifolia) =ミリオンハート~小さい白い花こっそり開花中♪2013.08.16 ディスキディア ルスキフォリア (Dischidia ruscifolia) =ミリオンハート~小さい白い花こっそり開花中♪2013.08.16 ディスキディア ルスキフォリア (Dischidia ruscifolia) =ミリオンハート~小さい白い花こっそり開花中♪2013.08.16


何とも地味な小さなお花~♪D.ペクチノイデス(カンガルーポケット)よりもかなり花付き悪くどうしてまばらにちょっとだけしか咲いてくれないのでしょうか?葉の付け根いっぱいにこの小さな白い花が咲いたならそれはそれはキレイでしょうに・・・~いつかは溢れるばかりに茂るミリオンハートの同時多発満開花を見てみたいです。

穏やかな成長期の春~秋に液肥を水やりかわりに葉水してあげたならもう少し盛り良く育ってくれたかもしれません。そう思いながらも水やりし過ぎの根腐れ枯れこみが怖くて少ない葉水のみで真夏も終わりに近づいてしまいました。

只今まだ真夏ですが・・・ディスキディアの冬がすでに気になっています。(冬越し温度断水しても10度以上必須、15度あれば確実・・・う゛~)。どうしても寒さで痛みなかなか大株にできません( 一一)。できることなら今年の冬はもっと加温して成長止めずに冬越しできたなら~大株仕立てにできるのに~((+_+))

「育てるの!今でしょ!」さあ~心地よい短い秋がやってきます♪液肥を薄めて葉水だけ~毎日してあげよう~オ~ッ♪


 
  

  

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ディスキディア ルスキフォリア Dischidia ruscifolia ミリオンハート

コメントの投稿

非公開コメント

takoyashikiさんのブログを拝見するたびに、たくさんの植物をお世話されていることに脱帽です。
ワタシは窓際さんと軒下さんのお世話でいっぱいいっぱいの飽和状態。(@_@。

月末おろか彼岸までこの暑さが続くと思うと・・・辛すぎる。。。暑すぎる・・・

No title

こ、このコ、以前、ビオトープで発見しましたが、お高いので、あきらめたですー
はー未練が…( ゚д゚)
でも、名前がむつかしくって忘れてたので、ヨカッたです♪( ´▽`)
アリガトー*\(^o^)/*
今度、どっかで会えるかな〜

こんばんゎ〜

これまた、かわゆいお花ですね〜
品がおアリで待受にしたいわぁ〜
ただ、小さ過ぎて肉眼でみると、ボヤけてピント合うまで時間かかりそぅ〜(^_^;)
老眼進みつつあります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
いつか、GETしたいNo.1になりました!!_φ(・_・

in_the_greenlife さんへ~♪

おはようございます♪

室内園芸も大変ですね~家は屋外に出しそびれた熱帯観葉植物が室内にありますが、水やりも霧吹きもひょろひょろ徒長覚悟です( 一一)。水やりし過ぎてもダメ~・・・外も中も瀕死の重傷者続出です。大丈夫!みなさんそうですよ~自分だけダメにしているのではない~♪年季の入った専門家さんでもやっちゃってるらしいですよ~気楽に何度でもチャレンジで~す!だって~植物好きなんですもの~(^◇^)

*Poco*さんへ~♪

そうなのです・・・どうして今年はお高いの?2~3年前まではお手頃1コインでお釣りくるエコプライスだったのに・・・葦サボさんとともに・・・ニ子玉辺りでは・・・高嶺(値)の花~?あ~言っちゃった~(>_<)

増やして真冬越~痛めず今年もできたなら~アナタサマニモワケテアゲタイ~チェルシ~♪

なんかね~西方面ではとってもたくさんお手頃で出回っているらしいのです・・・関東は売れないのですって~・・・私たちってマイノリチ~?

conaさんへ~♪

おはようございます♪

ほんと~(^-^)?conaさんも見えないの~?一緒だ~うれちい~(^◇^)
私なんかね~乱視のまじメガネかけた上にダイソー老眼メガネかけてばっちり見えるの~♪
ちょっと怖いのは・・・ファンデーションの塗り過ぎキャ~っメガネかけてないと塗り過ぎも見えてな~いの~ヤンダ~( 一一)

どうして満開しないのか観察して付きとめてヤルっ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード