ヒトデ花!ワオ~ッ\(^o^)/水やりできずに放置していたら~♪同時多発満開花に遭遇~(^◇^)

暑さのあまり水やりできず2階のベランダ放置中~かれこれ10日あまり・・・久々に水やりしに夕方出ました。茶色くカリカリになった無残な多肉もアチコチ多数もう仕方ないです。覚悟はできています~(;一_一)

すると~なんとまあ!暑さのおかげで見にも行かず、いくつか小さな蕾が上がっていたことを確認してから後放置していたガガイモ科スタペリア大花犀角おおばなさいかく)が陽が落ちそうな夕方にもかかわらず満開花していました♪


スタペリア グランディフロラStapelia grandiflora
  大花犀角おおばなさいかく


スタペリア グランディフロラ(Stapelia grandiflora) 大花犀角(おおばなさいかく) ~郡開花ちゅ~♪2013.08.18


今までポチポチ1~2輪開花を見たことはあるのですが、4ケ同時に思いっきり開いた花が見られるなんて~うす暗い午後6時20分~思わぬヒトデ花開花にうれしい気分でした~♪

臭いはどうであれ~このお花は何とも大好きで~す♪

ガガイモの開花は花芽が上がって来たらじっと我慢~♪水やりしないで待つ方が同時多発満開花してくれるようです♪





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : スタペリア グランディフロラ Stapelia grandiflora 大花犀角 おおばなさいかく

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなヒトデのようなのがお花ですか?
世の中には面白いお花もあるんですね。
多肉植物ってあまり聞いたことがなかったのですが、
こちらのブログにであってから、
一生懸命楽しみに見ております。

素敵〜!!

こんにちは〜

憧れのガガ様〜
꒰ ♡´∀`♡ ꒱ウットリ〜
こんなに大株なんて、
やはり、takoyashikiさんはスゴイですね♪♪
待受にしたいわぁ〜〜

takehan0312 さんへ~♪

はじめまして~こんばんは♪

地球ワーキングトラベラー見聞記さんですね~コメントと頂きうれしいです。

海外生活が長いなんてとっても素敵な生活ですね。私も行きたい気持ち十分なのですが多肉のお世話が・・・う゛~・・・自生地で多肉やサボテンを生で見ることが・・・夢にならないようにしたいものです。

もしや海外で多肉植物が生えていたなら見聞記にて紹介していただきたいです♪

リンクさせてください。どうぞ気長によろしくお願いいたします♪

conaさんへ~♪

こんばんは~♪

待ち受け待ち受け~うれちいな~(^◇^)

もう~でっか~いのいっぱ~い咲いちゃった~えへへ~♪

本当にお水あげない方が同時開花ちゅるよ~やってみて~みて~♪なんでも待ち受けに使っちゃって良いよ~♪

いつもコメントありがとうございます♪ちゅ~

No title

やっぱりガガイモの花って、かっこよすぎデスよこりゃ。
しかもつぼみもまだまだ見えマスね。

最近は山で野草のガガイモ探してるんデスけどなかなか見つからないデス。

クマGさんへ~♪

深山のガガイモ~♪それって~もしや~すりおろして美味しい日本蕎麦に入れると痒くて精力付いて美味しい山芋ですか~?(^◇^)お花ってどんなお花でしょ~♪

どんなにおいでしょ?妄想がテクテク一人歩き~(^◇^)で~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード