さて~高度玉型メセン(リトープス&コノフィツム)の夏越①②~その後~イヤっでも現実を受け入れなければなりませぬ~ぅ(;一_一)

涼しくて気の緩むここ2~3日(^◇^)こうなってくると・・・そ~っとしておいた冬型高度玉型メセンを直視して、イヤでも現実を受け入れなければならないのです((+_+))見たくネイ・・・

まずはじめに・・・

こんなリトちゃんがいたのでありのままを紹介します。 
 

リトープスの夏越後~恐怖映像(>_

何故か1頭だけ・・・カイガラムシに覆われて血肉を吸われチュ~?やんだ~ッでも生きてる生きてる!臭わない人畜無害なアドマイヤー粒剤を撒いて脱皮も終わっているので水やりしちゃいました。




■そして~高度玉型メセン夏越①のリトープスバット~の現状→前回記事2013.07.11  


リトープス~高度玉型メセンの夏越はいかに!2013.08.26

最高気温30度以下最低気温も27度を下回ってきたので脱皮も終了しているので水やりたっぷりしちゃいましたよ~♪いいのいいの~育てるの今でしょ!なんちゃって~


     

高度玉型メセン夏越コノフィツムその他→前回記事2013.07.12

コノフィツム他~冬型高度玉型メセンの夏越は・・・いかに~?2013.08.26 



皮を被り中でありますがぼちぼち皮を破り超人ハルクの緑ちゃんがお顔を見せています♪こちらも霧吹き水やりそこそこしておまけに鉢の底面にシャワーヘッドをあてて下から底面水やりなんてこともしてみました。

相変わらず業務用扇風機の強風当たる前に置いているので白や茶色の皮が湿ってもあっという間に乾いてしまう置き場です。

真似っこは良~く考えてからして下さいね~皮むき作業をしてから頭からの水やりはして下さいましよ~もう大丈夫かしら?大変ななことになりますよ~おっ~ほっほっほ~♪

という只今現状でございま~す・・・つづく・・・
     





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 高度玉型メセン リトープス コノフィツム 夏越 冬型

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

スゴ〜い!!
リトちゃん&コノちゃん祭りだ〜!!
ずっと眺めていたいコーナーですゎ( ´艸`)
って…
なんで一頭だけ、激しく襲われてるんですか
ォオー!!(゚д゚屮)屮
恐ろしや〜

conaさんへ~♪

こんばんは~♪

大分涼しくなって肉労はかどります(^◇^)

カイガラムシって乾き過ぎると付きやすいとか弱っているからタカられるとか・・・この鉢だけオルトラン粒剤入れ忘れてたのかも~・・・いたら駆除するのみです。

植え替え時きれいに洗って爪楊枝でカイガラムシ剥がして・・・ここまでたかられているとダメかもしれませんが観察して見届けます。悲惨な記事になりそ~あはは~それでも読んでくださいね~( 一一)いつもありがとうございます♪

conaさんごめんなさい(>_<)conaさんへ~が抜けておりました。

No title

水やり開始ですか~。
私もいつやろうっかな~?って悩んでます(^^;)
だいぶ、朝夕涼しくなりましたね。そろそろ試してみます~。

No title

おはようございますv-22

水遣り もういいですよね
っていいながら 怖いのでスプーンで
端っこに水をぽとって ・・少ないかな^^;

また履歴つかないです・・。

よっしーさんへ~♪

こんばんは~♪

こちら3日くらい涼しくて思わず水やりどば~んと・・・ちょっと今日の暑さに・・・たぶんだいじょうび!
水やりすると動きだしたりして~・・・中の緑が脱いできたからあげちゃいました。

水やり仲間になって~・・・私だけ?やんだ~あはは~もうやっちゃったも~ん( 一一)

800びくにさんへ~♪

こんばんは~♪

今日も明日も暑そうですが・・・あげちゃったので観察しましょ~((+_+))何とかなるよう祈る園芸~ちゃら~ん♪

履歴の事は全く気にしておりませんので大丈夫で~す♪
800びくにさんの記事毎度読み逃げしてま~す♪ごめんなさ~い!笑って許して~ハッツー♪小さなことは~笑って許して~おっつねっがっいよ~ん♪

いつもありがとう不ございます(^-^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード