木立性のホヤ ムルチフロラ~天の川織姫♪~流れ星の様なお花が魅力です♪

心地よい肉労日和が続きましたが、まだ8月、今日は暑くなりそうです(;一_一)

昨日は駐車場屋根の下に吊るしている観葉植物、ビニールハウスに吊るしている多肉植物にもたっぷり水やりしました♪焦げ焦げも多数ありましたが、朝晩の落ち着いた気温に回復してくれることを願います♪


ホヤ ムルチフロラhoya multiflora)斑入り葉~天の川 織姫おりひめ

原産地フィリピン、マレーシア、タイ。生育気温は25~30度前後で冬越し温度は10度以上必要な寒さに弱いホヤです。
蔓にならず木立性で矢印型の花は縦長に吊下がり立体的な流れ星の様な面白いお花です。和名が天の川織姫おりひめ)良い名前が付いています♪織姫の葉が斑入りで、彦星は普通の緑葉の事を言うようです♪う~んステキ~(^◇^)

ホヤ ムルチフロラ(hoya multiflora)斑入り葉~織姫(おりひめ)流れ星の様なお花開花中2013.08.27 ホヤ ムルチフロラ(hoya multiflora)斑入り葉~織姫(おりひめ)流れ星の様なお花開花中2013.08.27 ホヤ ムルチフロラ(hoya multiflora)斑入り葉~織姫(おりひめ)流れ星の様なお花開花中2013.08.27


花付きがとても良く今年5月のゴールデンウイーク明け入手時にも花芽があり咲きました。その後切り戻して挿し木もしてこの北側通路で養生しています。すでに新枝が伸びた部分に花芽が上がり何度も咲いてくれます。木立性なので長い蔓を根気よく伸ばさずとも開花する良品種です♪

あら?外斑入り葉だったのにほとんど緑( 一一)織姫さんが彦星さんに変身?斑入りも涼しげでキレイですが斑が抜けて緑になると丈夫になるのでまっいいか~♪

最近ホヤの花の結実はどうしたらいいのかしら?疑問です。実が成らず開花後花がぽろぽろ落ちるので種はとれません。簡単にコショコショしてみようかしら~♪実がなったら楽しいな~(^-^)



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホヤ ムルチフロラ hoya multiflora 斑入り 天の川 織姫 おりひめ 流れ星

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蔓を伸ばさなくても開花するなんて出来るホヤですね!
葉も一般的なホヤの肉厚なそれとは大分違いますね。それにしてもこの立体的な形の花は綺麗です。
うちのカルノーサも咲き終わったらぽろぽろ落ちて終わりですが、ホヤ類は同株では受粉しないんですかね…。挿し木が容易なだけに複数株あっても元が同じだったりしそうだし。

パキラさんへ~♪

こんばんは~♪カルノーサ咲いて良かったですね~(^-^)長い蔓まで待てなくて挿し木しちゃうとなかなか咲かなくて・・ツル系は~切らずに待てるかホヤの花~って感じですよね~( 一一)。ガガイモは自家受粉するものもある(カンガルーポケット)ようなのでダメもとでコショコショしてみるのも楽しいかと~♪カルノーサ毎年咲きますように~祈ってま~す♪

天の川の流星~★♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード