もうちょっと、赤くなってよー!エケベリア 月錦 Echeveria Tukinishiki

●エケベリア 月錦(つきにしき) Echeveria Tuki-nishiki 園芸種

 これまた丈夫で寒さに強い強健種です!なんだか少々草っぽくて弱そうですが、
 屋外ビニール1枚かけ、加温無しで今期激寒波乗り切りました!葉裏は赤くなる
 のに何故か葉面はあまり赤くならないのです・・・ん~んあれ?日光不足のせい?
 ですか~?
 
エケベリア 月錦. Echeveria Tuki-nishiki  園芸種.

日光に当たってるのは葉裏でないのに・・・ほらね!葉裏が赤いです。
最近エケベリアの育ちが・・・がっちりしなくて少し悩みです。まあ大きくなり過ぎ
ても・・・ちょっと~なのでそこそこでいいですが、たまに園芸店で見かける入荷し立
てのぶりぶり~なんでこんなにムッチブリ~なの?って、家のもなって欲しいのです。

エケベリア 月錦. Echeveria Tuki-nishiki  園芸種.

根土が小さいから大きくならないの?それとも肥料不足?あやっ?もしや水も不足!
かも・・・じゃなくて~でした!でした!
そんでもって花芽が上がっちゃうのも・・・苦しすぎるから?ですね~はははは~ぁ
チュ~事は!切羽詰まらんと!子吹き~&花芽(種子)しない・・・のやもし~?ww

エケベリア 月錦. Echeveria Tuki-nishiki  園芸種.

ロゼット中に花芽らしき動きが見えます。↓には葉の付け根子吹きが2~3ケ
種子作り花芽と同時進行にて脇子吹き~正に鬼気迫る状態なのでしょうか?
そうは見えないんですけどね~ww
花を咲かせてしまったら、役目は果たしました!ナンちゃって枯れちゃったりして~

エケベリア 月錦. Echeveria Tuki-nishiki  園芸種.

エケベリアの寿命って何年くらいなんでしょうか?多肉植物って葉っぱ1枚で
クロ~ン、水無くても~根がビヨ~ンw人間界ではありえない繁殖&生命力ww
モリモリ~過ぎと思いませんか~ぁ!

最近少子化しょうしかと20年以上も少子化対策してるって云ってるのに・・・
どうして子供生まれないんでしょうね?多肉植物先生の講義を一度こっそり~
聞いてみたいものです。あ~アッ私は老眼来たーッので多肉ちゃんの繁殖に?
とりあえず精を使いま~す!

今日は昨日に引き続き、西側のベランダ多肉の切り戻し、下葉取り、さよなら鉢の
整理などしようと思います!春に向かって早め<の準備!やるぞ~!オ~ッ!

おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん。たしかに買ったばかりのエケってすごく綺麗だよね~
でも、そこはほれ!プロが育ててるわけだし!

多肉って寿命ないんじゃないの~?
私、寿命でもないのに、かなり死なせちゃったからな~(^^;)

No title

仔もふいて、月錦がんばってますね~(笑)
多肉の寿命か・・・考えたことなかったな。。。
多肉先生に聞けたら是非教えてください(^^)

ゆるり花さんへ。

最近自分のシワや老眼が・・・?そうか?老化?だっ?ろうか・・・?と同じ形が出てくる多肉葉挿しを見て・・・寿命についてマジで考えてしまいました~よ~ぉ。えへへ~
ゆるり花さんが死なせちゃったんでなくて~勝手に死んじゃったんだから~しょうがないよ~オ~ッwwきっとさ~日本は環境良すぎるから~死んじゃわないと増えすぎるんだよ~お~ッ!乾燥地帯でないと生きる気力がでないんだよ~オ~ッ。あたしww自然淘汰組wwいっしょに入りませんか~?(*´∀`)アハハン♪

よっしーさんへ!

もしも200年以上続けて生きている・・・多肉さんがいたら・・・怖わ~い~ッ><多肉植物先生は、別の植物や動物に・・・生まれ変われない・・・の?そんなのいや~ん><??私は寿命を普通に全うしたら~お次はカモメになって~大海原で飛魚をフライングガブリ~するのが来世の夢です!イヒヒッ(笑いすぎ)

多肉植物先生は・・・「それは秘密!ヒミツ!ヒミツ!ヒミツの~♪ナントカ~ちゃん!」ダッテ~エ~ッ<
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード