リトープス&コノフィツム~皮をむかないで底面給水してみました~・・・大丈夫かしら?

あ~とっても涼しくなりました~♪急に涼しくなり過ぎて秋さん・・・早くいっちゃ~イヤよ~おほほほほ~な~んちゃってエアコン無の夜が嬉しいです(^◇^)

急に涼しくなり過ぎると気ばかり焦ります。冬型メセンその他涼しい時期に成長始める多肉植物を早く動かし始めなくては・・・焦ります・・・

なので・・・これをして良いのやら・・・イケないのやら・・・自己責任で底面給水をすることに決めました!

まずはタライに水をため液肥を入れてこれに鉢を徐々に沈めて底面給水・・・こんな感じ~↓


リトープス&コノフィツム~たらいに液肥水を作り皮を剥かないで底面給水してみます♪2013.09.06 リトープス&コノフィツム~たらいに液肥水を作り皮を剥かないで底面給水してみます♪こんな感じで皮に水がかからないように~2013.09.06

↓左:水やり前                   ↓右:水やり後・・・×昇天組です(;一_一)

リトープス&コノフィツム~最高気温が30度を下回ったので成長期始まりにします。底面給水で水やり開始~♪2013.09.06 リトープス&コノフィツム~底面給水後~×印ダメでした( 一一)2013.09.06

↓水やり後、めくったら簡単に取れました♪これリトープスなのに・・・どうして茶皮被って出てきたのかしら?もしやコノフィツム?イヤイヤ~

リトープスなのに皮がついている・・・?水やり後取れたら2倍に増えていました~♪2013.09.06 リトープスなのに皮がついている・・・?水やり後取れたら2倍に増えていました~♪2013.09.06 

↓底面給水しても・・・皮に水分が上がってくることがわかりました・・・アタリマエダノクラッカー(;一_一)上からやっても下からやっても山本山~一緒で~す・・・orz

そこのあなた様~そんなに笑わないでくださ~~~い( 一一)まっいっか~・・・

昨年秋に挿し木したコノフィツム・・・底面給水したら皮まで水が・・・あ゛~剥かなくちゃ~(;一_一)2013.09.03 コノフィツム・・・底面給水したら皮まで水が・・・あ゛~剥かなくちゃ~(;一_一)2013.09.03  


何日かしたら皮の下の緑コノフィツムが大きくなりだしてムリムリムリ~っと皮が勝手に剥けてくれる予定はあくまでも未定です・・・(;一_一)。

私の理想は・・・きっと現地のコノフィツムは誰も剥いてくれる人はいないのだから剥かない手段で皮を湿らさない水やり方法を苦し紛れに試してみました・・・。

今日はこれから様子見てコノフィツムの茶皮剥きをしなくては・・・大変かも~なのです・・・。

自分でどうにかする園芸~あれこれ試して自分のダメさ加減を自覚して栽培方法確かめていきたいです♪

その他のコノフィツム類もすべて底面給水して、日当たり良い置き場に玉型メセンすべて出しました。今回の夏越は屋外屋根のある温室内の棚下木陰で扇風機をガンガン当てて風通し良く過ごしたのですが、棚下は日が弱過ぎてダメ、もっと日当たりが必要でしたが結論です・・・。

全滅しなけりゃ~何とかなるさ~と開き直る園芸~自己責任で頑張りま~す(^◇^)








関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リトープス コノフィツム 底面給水 成長期

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード