ガステリア属 臥牛(ガギュウ)が家にいましたよー!

●ガステリア属 臥牛(がぎゅう) Gasteria armstrongii
 ユリ科?アロエ科。(花が似てるから?)
 臥牛の由来は 牛の舌のような肉厚の葉で横から見た形が牛が横たわって見える
 ようなズングリムックリさかららしいです。葉幅、肌艶、模様葉先の形など個体差が
 多くあっはは~集めだすと限が無いらしいです!最近・・・同じに見えても違うんだ
 ~っと気が付きました。  

家のはなぜか家にぁあった!多肉始めのころ、ガステリアが多肉植物の本に載って
いたのを見て、ガ牛、万象、玉扇~とりあえず揃えなきゃ~と入手したのでした!
大きい臥牛の方はもう5年くらいは経つと・・・でもこんな感じです。


 
Gasteria armstrongii 臥牛

7.5cmポットに植えてあります!大きい方はw9cmありそうです。3年まんま・・・
たぶん植えつけた頃はもっと小さくて・・・2ケ植えても大丈夫<と、小ぶりのハオ
さんも3ケ一緒に寄せ植えしてしまう毎度今日この頃なのですww詰め放題!

Gasteria armstrongii 臥牛

なぜか?同じ大きさを植えてはいないのですがかなり大きさが・・・違います?
子供には見えないので・・・手前のは成長出遅れ気味でしょうか?奥のがあら?
こんなに大きくなっているのにもほぼ気が付かず放置、ああ育ってたんだ~ww

Gasteria armstrongii 臥牛

ハオルチア&ガステリア~どのように育ったなら綺麗かがイマイチ解っていない私。
がぎゅうさんも徒長気味なのかそうでないのか・・・見ても実は(´~`)解りません!
威張ってる場合ではないですが、2階の西側ベランダ棚下でほとんど構まわれず
平気で生きてる臥牛たちこういう強健種に私はなりたいのです!!


↓黄色斑入りの方(奥)Gasteria pillansii ピランシー/牛舌殿/鶯梅殿/恐竜/巨象
斑入りをピランシー?斑入りじゃなくてもピランシー?すいません。解りません!
ああ~また威張っちゃったー><手前の小ぶり臥牛~可愛くないですか?あははっw

Gasteria pillansii  ピランシーとGasteria armstrongii 臥牛

牛蒡根・・・がとぐろを巻いて小さい普通鉢の中で渦巻いているのを植替えの時、
見ました!白い太い牛蒡根・・・深鉢がないので普通鉢(ポリポット><)植えなの
です。普通のポリポットに植えてもとぐろ根になるので~心配ないさ~♪と能天気が
止りません!w

Gasteria pillansii  ピランシーとGasteria armstrongii 臥牛

そろそろ大きいのは1鉢に!小さいの2ケは一緒に植替えしようかな~ww
と思います。まだ2月、もしやの大雪が密かに関東地方を標的に狙っているかも知れ
ません!ア~もう無いかな~ぁ?

曇っていたかと思ったら!薄日が差してきました!油断していると春があっという間
に梅雨になるので~気持ちだけは大急ぎで多肉うきうき!Lifeは毎日続くのです!

ア~水やりいい加減しなくては~パリパリ~おしまいです。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

臥牛は鉢選びに悩みます。成長してくると鉢のフチにひっかかりませんか?(笑)
斑入りの臥牛もキレイですね。

よっしーさんへ!

ポリポット(黒)に植えているとポリポットが負けてポリポットが凹みますw(大笑)wよっしーさんの臥牛は美しい深飾鉢に植えられ~優雅に座っているんでしょうね!わたし・・・ものぐさダ~メね><

斑入りの褒めてくれてうれしいです。・・・なんでこんなんが家にあるのか?実は自分でもびっくり!OFP、N氏ハオふぇあ開始初期!のどうなることやら(´~`)解らない斑入りチビ苗だったのだと思います!良いのが出てくれて今更ながら~うれしいです!
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード