地上部の枯れるメセン・・・ああ~不思議過ぎちゃんが目覚めてる~それだけは真実~♪

朝晩涼しいおかげさまで植物全体が活き活きしてきました~♪

湿度も低く晴れ晴れ~多肉の根土や観葉・ラン水苔も一日でパリパリです♪今育てなくていつやるの?今でしょ(^◇^)植え替え水やり肥料やり整理整頓楽しい秋の園芸シーズンです♪

・・・実は・・・玉型メセンにたっぷり水やりしたのはいいのですが、リトープスは翌日見事に溶けているのがチラチラ・・・コノフィツムもアレアレ?くすんだ緑に触ってみるとあら~ぐにょろ~でした(;一_一)

その時一緒にディプロソマにも水やりしてしまいあらら~まだ目覚めていないのに上からかけちゃった水、すると~


ディプロソマ2種お目覚め~?左:D.レトロベルサム 右:D.ルックホッフィ2013.09.19 



右側■ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii)
黒カサカサした保護皮の中に若緑な新葉が出ているではありませんか~ルックホフィやっほ~♪もしやの糠喜びかも?死ないで~♪


ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum) まだ?目覚めていませんが膨らんできたような・・・?2013.09.19 ディプロソマ ルックホフィ(怪奇玉)(Diplosoma luckhoffii) 見えてきました♪緑ちゃん(^◇^)2013.09.19


左:■ディプロソマ レトロベルサム(玉藻)(Diplosoma retroversum)
枯れてるようにしか見えない?まさか・・・枯れてないーッ!休眠皮の下が膨らみ始めてきてるような・・・錯覚?思い込みも私には!大事です(^◇^)

どちらも同じくナメクジ大好物新葉・・・イヤだわ~食べないで~っお願い!ナメちゃん絶対食わないで~ッ祈る園芸頼みです。

とりあえず2種とも緑の葉が順調に育ち儚い開花を再び見たいです♪

夏に枯れこみ秋に目覚める不思議過ぎるメセンちゃんのたぶん?お目覚めでした~(^◇^)





  
  

コメント 2

There are no comments yet.
イセゴイ
2013/09/20 (Fri) 21:35

ディプロソマ

takoyashikiさんこんばんは~~

ディプロソマさんはいいですな~
レトロベルサムは早く出て欲しいですね。

以前こちらのブログで見ていいなあと思ったんで、レトロベルサムの種子を入手して先日蒔きました。
すでにものすごくチャイチーな(小ちゃな)芽が出てますよー。

takoyashiki
2013/09/20 (Fri) 22:30

イセゴイさんへ~♪

こんばんは~涼しくなり嬉しい秋です(^-^)

ディプロソマ実生したのですね~いいな~いいな~♪家では花咲いて種がが取れて翌年いくつか発芽して結構大きくなったときもあったのに…本当にナメクジむしゃむしゃ食いつぶします・・・ぅ゛~・・・それと最近ナメクジではなく小さな白いコオロギゴキブリみたいな5mm内くらいの虫が水やりしてると這いだしてきて・・・もしやこ奴らの仕業なのかと思うほどなのです・・・もうやだ~(;一_一)

ちなみに私はかじっておりませんぬ~信じて~っ

上手くたくさん育ち群生姿がみられると良いですね~。妄想膨らませて楽しみにしています♪うふふ~(^-^)

ディプロソマ