ふと見ると・・・凄まじく身割れ・・・どうなるの?(;一_一)

昨日寒くてガスヒーターを点けました。一日中気温20度上がらないなんて・・・地球はしっかり季節をめくり廻っています・・・

生き残った玉型メセンをよ~く見たらなんとなんと凄まじい身割れが・・・

オフタルモフィルム 風鈴玉ophthalmophyllum friedrichiae)  

オフタルモフィルム 風鈴玉(ふうりんぎょく)ophthalmophyllum friedrichiae~身割れしまくりながら花芽も上がり中~((+_+))だいじょうぶかしら?2013.10.05 


この身割れは・・・来年の脱ぎ換えまで治らないような気がするのは・・・私だけでなく皆さまも同じでしょうか?・・・いやだわ~みんな思いっきり割れちゃってる~((+_+))上から水をかけないように注意して見守ろうと思います・・・。

ちょびっと救いなのは・・・窓をめぐる傷口がぐちゅぐちゅしていないこと~♪良くいえば乾いて治りそうな~

身割れしながら蕾を上げ咲きまくるのかしらワ~ッキャ~ッ♪傷だらけながらも凄い生命力!みずみずし過ぎて美味しそうなのでナメクジにも食われないように見張らなきゃ~

どんな状況であろうともしっかり観察します♪




    


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : ophthalmophyllum friedrichiae オフタルモフィルム 風鈴玉

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーほんと!
割れてるね。

これは成長が早過ぎてなるの?それとも水が多いの?

ゆるり花さんへ~♪

夏越日陰で急に成長期木陰に出して水やりしたら急に吸い過ぎて膨れすぎて裂けたのかも~あ゛~(;一_一)軟膏塗るわけにもいかないから・・・このまま花芽も上がってるし・・・オフタルモってリトープスよりは強い気がしま~す♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード