多肉を胴切りチャレンジャ~!その後1~2ヶ月経過しました!センペルビウム・オロスタキス富士・グリーノビアなど

●昨年末からどちらかというと冬型(秋~翌春まで成長期、梅雨~真夏休眠)種の胴切
り繁殖していました!1階ビニールハウス内で胴切後、養生していたのでなんとか
順調に子吹きが始まっています! (ハウス内、真冬でも陽射しがあると18℃上です)

①センペルビウム ノーベルト 、センペルビウム P,ヘップ
 約1ヶ月経過しました!順調に子吹きしていますw
センペルビウムの胴切  2011.01.24 その後~
胴切後、1階ビニールハウス内、棚下半日陰で水やりせず養生していました!
いくつ出てくるのでしょうか?少ないですか?3ケ以上出てきてくれれば上々です!↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!ノーベルト

P.ヘップと比べると・・・少ない><です。残り葉数の違いから子吹数も変るの
でしょうか?まっいいっか~ww腐らなくて良かったです!↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!ノーベルト


P.ヘップ 子供出過ぎ~ワ~ぁいっぱい過ぎてどうなっていくのか~クルクル回る~
こういうのに限って・・・痛んだりして><早めに形がしっかりしたらむしります!
あ~それとも早めに間引いた方が・・・いいのかな・・・です。↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!P.ヘップ


成長点と何か関係あるのでしょうか?それとも残り葉数だけ出てくる?
順調すぎるいい感じの子吹きが出来始めです!さてまともにいくつ育つのでしょうか↓

センペル胴切~1ヵ月後、子吹き始まりです!P.ヘップ



②オロスタキス 富士(Orostachys malacophylla v.iwarenge f.variegata)
2010.12.12.~2011.01.12~2011.02.26 2ヶ月半経過しました!
オロスタキス富士(白斑)の胴切その後
オバケイ(真っ白斑)が出ています。葉緑素が無いので育ちにくい?育たない?
早めにむしった方が・・・考えちゅうww↓

オロスタキス富士(白斑入り)胴切から~ヶ月

1・2月寒かったので根張り少なくまだよぼよぼ?しています。そろそろ暖かくなって
来たので水やり&軽め肥料予定です。↓

オロスタキス富士(白斑入り)胴切から~ヶ月



③ベンケイソウ科 グリーノビア属 オーレア(玉姫椿)
 Crassulaceae. Greenovia aurea.
 2010.12.12.~2011.01.12~2011.02.26 2ヶ月半経過しました!
グリーノビア属 オーレア(玉姫椿)の胴切 その後
5月梅雨までにどのくらい育ってくれるでしょうか?夏越は群生株で乗り切ることに
なりそうです!腐らないよう・・・水切り・・・が無難。↓

グリノービア・オーレア胴切その後


新芽は若草緑色w

グリノービア・オーレア胴切その後~出来ています!


今年は春が早そうです!センペルビウム、オロスタキス(富士)、グリーノビア、この
属は暑さ高温多湿期にどちらかというと弱いので、これから梅雨まである程度大きく
なる様がんばってしたいで~す!過ごしやすい春に良く日光に当てて肥料もボチボ
チ風通し良く2階ベランダ遮光無しに移動予定です。

胴切りしたのはどうなったかな~?覗いて見たらこんなん成長していました!
~のその後でした。この後も上手く育とうが、腐ろうがが!ありのまま報告しようと
思っています!

このへんで~今日はおしまいで~す。

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

センペルもカットしたらこんなに子吹きするんですね~
うちも徒長してる子がいるからカットしてみようかしら~?
こんなにたくさん出たら、可愛いですね(^^)

こっちもすごく暖かかったけど、今週は冬に逆戻りだって・・・
卒業式なのに(><)

ゆるり花さんへ!

卒業式はきっと!暖かくなりますよ~wwならなくっても~そのうち暖かくなるしっww。息子ちゃん頼もしいですね、顔が命!( ´゚д゚`)えーーー!見かけじゃないんだ!と悟った時は・・・後の祭り~ぴ~ひゃらぴ~たら~><
センペル脇から子吹きしてくれてたら切らなかったんだけど、これ子どもランナー出ないんで切ってみたんです!出すぎ可愛い?
息子ちゃんによろしくお伝えくださ~いww『ヨ~ク考えよ~見かけも大事だよ~♪ん~ん?ん~ん!んんん~♪ww
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード