身割れしてな~い(^◇^)緑のジューシーツルピカ オフタルモフィルム~遅れて蕾上がり♪

毎日なんとなく待機中で終わっているような宙ぶらりんな日々・・・♪これもまた~人生~♪なんてね~♪昼間は暑くとも秋の夜長は寝心地涼しいです(^◇^)

昨日に引き続き今日も最高気温30度超えの予報が出ました。10月の30度超えは98年ぶりとのこと(;一_一)いきなりの真冬突入だけは避けたいですが、お構いなしな気ままな空にただただ祈るのみです・・・あ゛~


当たらず触らずで生き残った玉型ジューシーなメセン達♪ツルピカピカ~♪同じように水やりして同じようなところで過ごしたにもかかわらず・・・身割れせず遅れて花芽が上がるりはじめた緑のオフタルモフィルムが美味しそうに潤っています♪時間差に花芽も動き始めました。

■右側:緑のジューシーツルピカ オフタルモフィルム不明種(緑の肌に淡ピンクの花)

左:満開オフタルモフィルム 風鈴玉~花期が長いです。右:緑のオフタルモフィルム~ピンウの蕾が上がり始めています。2013.10.11
緑色のオフタルモフィルム(コノフィツム)身割れしていないツルピカ~♪2013.10.11
のオフタルモフィルム~薄っすらピンウの蕾が上がり始めています。2013.10.11



鉢が小さいから一個が小さくなるのかしら?それとも身割れしていなところを見ると左側:赤肌まだまだ白花開花中の風鈴玉より小型なのでしょうか?右側:緑肌のオフタルモフィルムはなんとなくピンクの蕾が上がっています。

上手くできたらピンクの花満開だらけの緑の群生株が楽しめそうです♪

同じ環境でも割れなかったり、割れたり、開花期もずれたり・・・思えば風鈴玉は赤肌で白花開花期が意外と長い事に気付きました。緑のピンク花も開花期が長いとうれしいいな~♪

美しき日々観察します♪





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフタルモフィルム

コメントの投稿

非公開コメント

こんちはっ!!オフタルモさん、うちのも花芽動いてきたとこです、一緒〜(*´∀`*)♩私はリトさんダメにしたことはあるのですがオフタルさんは大丈夫なんですよね...相性なのかな??いっつもムチプリで可愛いですよねー(。・ω・) (・ω・。)♡

No title

いつもユニークなお花に驚いています。
先日の身割れずにも驚きました。
クルミ(写真で見ると)の中から
マーガレットみたいな花が出たり、
ぶどうみたいな、風船みたいな物が、
ハッパの先端に付いたりと、、、?
多肉種植物、なかなか不思議な物です。
いったいどれだけの鉢があるのでしょうか???

はっちさんへ~♪

おはようございまっち~ぃ~♪
冷めた仕草で熱く見ろ♪~なんて~できないよ~涼しい朝です(^◇^)。

家もリトープスの方がダメになります(一緒だ~うれちい~♪)・・・リトープスの方が水いらないのかしら?未だに解らな~い・・・それもまたかもねはかもね?あッチャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ カモメはカモメ~(^◇^)

ムチブリが毎年維持されて増えてくれると・・・買わなくていいのにね~・・・えへへ(^◇^)そばにいてくれる~だけでいい~♪ふらんくながい♪だよ~ん・・・

takechan0312 さんへ~♪

おはようございます♪

御親戚皆様の旅行案内ができるなんて身内孝行できて良いですね~♪
私もそのうち家の両親にそんなことがしてあげられたら~なんて思いました。

家の植物たち~あり過ぎちゃって困るの~♪困るのお~ぉくらいあります(^◇^)
こちらはだんしゃりできません!生きがい化しちゃっていま~す。

コメント頂きありがとうございます。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード