お手伝いしようも無く~めでたくやっと脱ぎ終わりました(^◇^)コノフィツム ヘレナエ

気付けば3連休でした。今年の後半期は思い通りにならない私事情で多肉イベントに参加できず残念無念です。気長にまた来年も再来年もその次もあるし~ゆっくり行けるようになるまで日々過ごします♪

暑い変な残暑もとうとう去ったでしょうか?朝の涼しさがそのまま保たれグ~ンと深まる秋ですね~♪気持がいいです(^◇^)。していない衣替えもいい加減しなくっちゃ~♪だんしゃりしながら片付けします♪

コノフィツム ヘレナエ(conophytum helenae)

原産地:ケープ州・小ナマクァランド、見ての通り小型で群生しやすいタビ型種で暗紅色の斑点模様があります。花色はピンク
♪画像は2度目のクリックで画面いっぱい拡大します♪
  
コノフィツム ヘレナエ(conophytum helenae)薄皮を被りまだまだ休眠中~2013.09.08 コノフィツム ヘレナエ(conophytum helenae)やっと勝手に剥けて緑になりました♪2013.10.12


左:2013.09.08はまだこんな様子でした。そして現在右:2013.10.12自力で剥けました。無理やり剥く衝動に駆られましたが、痛めそうなのでできずそのまま・・・

一度底面給水たっぷりしてから変化もなく皮を被ったままでした。全滅したらイヤだわ~ぁと思いそのまま放置して、まさか皮の残る状態で上からの水やりはシャワ~っと2度ほどしてしまいました。祈る思いでしたがあの茶色でびっしり覆った皮はどこに消えたの?勝手に剥けて皮ガラはどこへ消えたのでしょ?脱皮してもゴミなく現在に至ります(^◇^)♪

これから気温も下がりやっと穏やかな成長期です。また水やりしてピンクの花の群開花を楽しみに気ままに眺めお世話します♪


皆さま~♪楽しい休日を~(^◇^)








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム ヘレナエ conophytum helenae

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メセンたち、続々起き出してきているみたいですね。でも、涼しくなったと思ったらまた真夏日になったり、水やりの塩梅が難しいです。うちにも古いヘレナエの群生があるんだけど、まだ起きてこない・・・ってことはもう永眠しちゃってるのかも。うーむ。長いこと植え替えてなかったし・・・。

おっはよ〜ございます!

(′ʘ⌄ʘ‵)
↓↓↓↑↑↑

うわゎゎゎゎ〜

素敵!!
こんなにモリモリになるなんて!
開花したら、ウットリしちゃいそう((* ´艸`))
楽しみにしております(´◡͐`)

Shabomaniac! さんへ~♪

おはようございます♪

その~涼しくなったらのタイミングが・・・毎年想定外に涼しくならないので困っちゃうな~( 一一)です。正直同じ所で水やりもほぼ同じようにしているのにどうして溶けちゃったの?な株もたくさんありました。通年涼しい地域から持ち帰った品が夏越できないような気もするのですが・・・家で増えてくれるようになると維持できるのですが・・・正直目減りするのが多い毎年です。

植え替えも・・・毎年した方が良いのかそうでもないのやら?悩みっぱなしな試行錯誤の毎年です。実生で成株まで増やせるようになりたいのですが、だらしなくて溶けているのやら食われているのやら・・・これまた維持できません。気持ちだけはがんばるぞ~お~っ!です。

ヘレナエちゃんもうすぐお目覚めしますよ~いつも通り~♪


conaさんへ~♪

おはようございます♪

こわごわ夏越できました~休眠前に縁あって家に来た群生鉢なのです。なので今後の行方が実は怖くて~怖くて~剥けて晴れて成長期を迎えホッとしている現実です。目減りしないで現在を迎え群生株に向かい良く頑張ったね~なんて撫で撫でしちゃいました~(^◇^)

お花が咲いたらまた載せますね~・・・ナメクジに食われるのが・・・コワイ~( 一一)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード