人呼んで季節外れのツルピカマスカット~♪お願い食べないで~

冬型生育タイプの玉型メセンの蕾がたくさん上がり始めました♪ですが・・・ほぼ1週間鈍曇りぱっと開く陽射しがなかなか照りません。・・・秋晴れが恋しい(;一_一)

鈍曇りのぼんやり天気を良い事に、そこのところをイイとこ食いしている害虫が何なのやら・・・ベトついた光る足跡の様なそうでもなくえぐられた球体・・・あ゛~大急ぎでオルトランまいたり、グリーンベイト撒いたり・・・時すでに遅しでないことを祈るばかりです( 一一)。

人呼んで~じゃなくて(^-^)私呼んで~「緑のマスカット」こと

コノフィツム ブルゲリ(conophytum burgeri)
コノフィツム ピランシー(conophytum pillansii)が只今こんな調子です♪

左:2013.10.16、右:2013.10.23C.ブルゲリえぐられてる~(>_<)ヤメテ~ッまさかツルピカマスカットの頂上が・・・凹んでいませんか?もしかして花芽食べてる?やめて~~~~っ間違いであって欲しい・・・花芽は1度食われてもまた上がるのかしら?そんな・・・毎年咲いていないまばらにしか咲かない理由はもしや花芽の上がりの蕾芽を食われてるの?・・・イヤな予感が・・・見届けるまでありのまま観察します。今でなくとも5月でも・・・咲いて欲しいわァ・・・


コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)6年目と右下ピランシー(Conophytum pillansii)生きてる♪2013.10.16 コノフィツム ブルゲリ(Conophytum burgeri)6年目・・・ナメクジにかじられて・・・と右下ピランシー(Conophytum pillansii)咲きそう~♪2013.10.23

C.ブルゲリは今年の5月1玉だけ開花しました。今年の春で5年になりました。実生3mm上くらいの発芽苗の8粒入りを2セット購入しそれまでにも何度も小さな発芽苗を購入したことがあるのですが、欲を出して直ぐ植えかえたり水やりし過ぎたりですべて失敗でした。そして現在残る5年経った株が↑品です。それまで何度もダメになりもう止めようと何度思った事か・・・思い出されます。

発芽苗の5mm以下球体は群生のまま動かさず8mm以上になるまでもっと大きくなるまで群生させたまま育てた方が私の場合生き残りました。先輩のおっしゃる通りある程度大きくなるまで植え替えない!これを守ったら遅ればせながら3年目以降目を見張るほど大きくなってくれました。今ではリトープスや帝玉より夏越楽なそんな気がするほど家での環境には馴れてくれたようです(^-^)

発芽苗からばらさずそのまま大きくなり、一つづつ崩さず粗く掘り上げ分けてそのままくっつき合いながら成長しています。開花待ちな大粒になってくれました(^◇^)種が採りたいのですが2つは咲いてくれないと・・・期待しています♪



コノフィツム ピランシー(Conophytum pillansii)蕾かしら?♪2013.10.16 コノフィツム ピランシー(Conophytum pillansii)咲きそうですがまだです♪2013.10.23



C.ピランシーこちらは昨年秋に入手、大きい球体に近いムチムチコノフィツムです花が咲きそう~♪ この後グリーンベイトも鉢中にバラ撒いていておきました。美味しい花芽食われずに無事咲いて欲しいです。自宅で実生するためには何か咲いている株とこしょこしょしなければ・・・どれとしようかな~?なんちゃって~(^◇^)

急かす園芸~早く晴れて~っ!早く咲け~♪






  
  

関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム ブルゲリ ピランシー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもブルゲリ、真ん中をかなり食べられて、
ダメかな?って思ってるけど、まだなんとか生き延びてる!

うちのは多分ナメクジだね…
何で大事なヤツ狙うかね〜?

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~♪

ゆるり花さんちも( 一一)ってことは~その他の皆様も・・・だよね~だよね~
歌ってる場合じゃな~ぃ(+_+)これ以上食われないように傍にパンジーの黄色花でも置いた方がイイかね~・・・ナメ餌コーナーで食べてもらおーっ・・・うまくいくかな?とにかく困るよね~
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード