どうして一緒に咲かないの?軽~く疑問ですが、やっと晴れて満開です(^◇^)コノフィツム ペルシダム

やっと続いてくれそうな清々しい良い天気です♪

太陽の陽射しに誘われて蕾のままでいた玉型メセンの花芽が開き始めました(^-^)余りに続いた曇り空にもしや開かずお花が終わるのではないかと心配しましたがやっと満開です
(^◇^)

コノフィツム ペルシダムconophytum pellucidum ssp. neohallii?)
早い午前中ではなく午前11時頃花開く正午前後の昼咲きな感じです♪(名札落ちのA)


コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて満開(正午前後の昼咲き♪)になっています♪2013.10.27 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて太陽の出ている方向に満開(正午前後の昼咲き♪)になっています♪2013.10.27


↓2013.09.08 の頃~↓左:休眠から目覚め始め剥けそうな皮被りでした。↓右:同じ日に剥いてみたら木陰で休眠させていたせいかまだまだ見分けのつかない緑色でした。


 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)2013.09.08まだ休眠中でした。 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)~A・B 剥いてみたらまだ緑色でした。2013.09.08


↓一緒に夏越したオフタルモフィルム風鈴玉(白花)、聖鈴玉(ピンク花)はお先に満開を迎え時間差でゆっくりあれこれ開花しています。細かいコノフィツム ヘレナエはまだ・・・大きいコノフィツムもリトープスもまだ花芽が見えそうで見えていません。 


 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて時間差でAの方が満開になっています♪2013.10.27 コノフィツム ペルシダム(conophytum pellucidum ssp. neohallii?)やっと晴れて時間差でAの方が満開になっています♪2013.10.27  


毎度どうして一斉な満開花しないのか疑問ですが、よく考えてみると短期間に何もかも満開になってしまったらお花畑も早じまいです。花が同時に咲き過ぎてしまったならば花蜜吸いに来る鳥や虫たちもおお忙しゆっくり栄養補給をする間も花粉を混ぜる間もゆっくりできないかもしれません。

ん~~・・・ちらほら咲くと長い期間花蜜食事ができて時間差で交配され種も時間差で成熟し開花期がずれるから栄養も分散して植物界も昆虫・動物界も順繰り潤っていけるのかしら・・・

な~んて同時多発満開花しない理由をあ~でもないこ~でもない~と考えてみました♪言ってみればのどか過ぎる秋の晴天です(^◇^)

気分は持ちよう~ありのまま受け入れる園芸♪ ささやかに~ゆるやかに~楽しんでいます♪








  
  
  


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : コノフィツム ペルシダム conophytum pellucidum ssp. neohallii

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

800びくにさんへ~
大丈夫ですよ~履歴のことは気になさらないで~毎日更新されているので読み逃げしてま~す。
体調に変化の出る年齢?私も無性にメラメラしたリしてます♪穏やかな人生進みたいですが・・・性格が邪魔をする~あ゛~まっいっか~♪いつもありがとうございます♪

No title

いやいやかわいいデスね〜
小さなお花畑!

メセンはどうも難しそうで、育てた事がないのデスがこういうのを見てしまうと、育ててみたくなりマス。
チャレンジする園芸!

クマGさんへ~♪

あれもこれも試行錯誤の栽培ですが、ナメちゃんに食われず咲いてくれてホットしています♪
実は昨日群生株植え替えてバラバラにしちゃいました・・・怖い~(;一_一)
もっと夏越置き場も成長期置き場も改善して間延びしないように育てたいです♪
実生も成株開花株にできるまで地道にチャレンジ~しわしわになっても続けま~す♪

ひたすら励む園芸~♪あはは~(^-^)ささやかに生きがいです♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード