切り刻んで葉挿ししたくなる衝動に駆られる・・・できなさそうに見えてできてるよ!葉挿し子芽(^◇^)クラッスラ&カランコエ

めっきり夜が寒いです・・・そういう季節ですね~♪

最近肉労忙しいです。早めの冬支度リプサリス、ホヤ、ディスキディア、バニラなど観葉お肉を早め早めに室内取り込みました。まだ早いかもしれませんが、やってからではどうにもなりませぬ!なので家の中の事情はさておき、寒さに弱い観葉お肉で室内いっぱいです♪

温室内の棚上多肉たちは、水やり少な過ぎてチリチリなままもう晩秋を迎えてしまいました( 一一)。枯れ葉や痛んだ品を整理をしていると、その中におやまあ~♪バラバラにされてもったいなくて捨てられず放置したまま生きていた小間切れ葉に小芽ができて、まさかの葉挿しができていました(^◇^)

クラッスラ アルバ過去の記事

見てみて~なかなか増やせないクラッスラと思いきや、火祭りやク-ペリー同様葉挿しができているのです♪あら~みなさんアルバもできるって知ってました?単純に考えれば同じクラッスラなのだからできて当たり前田のクラッカーぽりぽりですが(^-^)なんとなく気難しいクラッスラ葉挿しや胴切り(これは大丈夫)にいまいち悩んだりして酷くバラバラにはできない今まででした。普通の葉挿しより発根や子吹きがやや~かなり遅いような・・・


クラッスラ アルバ~斑赤がキレイですがバラバラにして一部放置していたら葉挿し小芽ができていました♪2013.11.07 これでも~クラッスラ  アルバ、ほとんど茎なのに花まで咲いています♪葉挿し成功(^-^)大きくしたいです。2013.11.07


もう一丁♪

カランコエ 月兎耳の光(月兎耳錦

これも斑入りのせいか成長遅くなかなか大きくならないのは、私の肥料やらなさすぎと水やり少な過ぎからでしょうか?光りものは成長遅く、胴切り後もなかなか新枝が出ず、発根も遅く萎びたて枯れたりすることがままあり、現状維持なまま何年経っても増えない事情でした。
チェックしながらよく見るとまたもやもったいなく、途中で千切れた葉を鉢内に転がしてダメもと放置していたら千切れ目から子吹きしてますよ~♪こんなところから子吹きするなら細かく切り刻んで葉挿しガンガンいけそうです(^-^)


カランコエ 月兎耳錦(つきとじにしき)なかなか大きく育ってくれません(;一_一)2013.11.07 カランコエ 月兎耳錦(つきとじにしき)ちぎれた葉の切れ目から子吹きしています♪2013.11.07


今更気付いたバラバラに小間切れにしても上手く普通に葉挿しできてるじゃな~い(^-^)
来春は早めに一枚葉だけを小間切れにして、さて~いくつ一枚の葉から小間切れ復活苗ができるのやら観察したいと思います♪

気が付く園芸♪まだまだ未知なうれしい楽しみいっぱいです(^-^) 
 

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

tag : クラッスラ アルバ カランコエ 月兎耳錦 小間切れ 葉挿し

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜♫「当たり前田のクラッカーぽりぽり」に笑ってしまいました♡笑 意外と気づかないでほっといた葉挿しの方がよく育ったりして。多肉奥深し^_^ですね♩
月兎耳錦初めてみました〜(人´Д`*).+゚.

はっちさんへ~♪

こんばんは♪夜が寒い~当たり前田のクラッカーぼりぼり~♪

あのね~、一枚の葉を5個くらいに切り刻んでもできるのかしら?今月はまずいので来春ツキトジ錦ちゃんもわんさかやってみたいと思いま~す♪家の中ならできるかしら?
こんなことばかり考えているダメな毎日よ~♪楽しいッ(^-^)
お引っ越し新居が楽しみですね~♪いいな~いいな~♪あたしも早く行きた~い。
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード