まだまだできるかしら?根詰まり多肉の植え替え作業いつまで経っても終わりまヘン(;一_一)

暖か過ぎて春かと思っちゃいました~♪遊びにいきた~い気持ちを抑えていい加減根詰まり多肉植え替え作業です(ToT)

多肉を植えっぱなしにすること何年?普通の草花に比べると小さい根土でも結構いける多肉植物です。それでもそれほど大きくない鉢で単体、寄せ植えなどすると夏にも冬にも梅雨にも根詰まりが原因で成長できず育たず一時良い感じに頭でっかち多肉に満足した後は・・・みすぼらしくなる一方です。本当はそうなる前に植え替えていつもムチムチな可愛いお肉を保ちたいのですが・・・手が回らな~い・・・あ゛~ ダメな私~(--〆)


使用前(植え替え前)→使用後(植え替え後)


 多肉いろいろ2階のベランダで植え替えしないこと3年くらいかも~ヘタっています( 一一)2013.11.13 ベランダで根詰まり多肉いろいろ植え替えまました♪2013.11.13


多肉植物も草花も本来は春秋の根が動く成長期の植え替えが一番良いと思いますが、草花に比べると多肉やサボテンは乾いた根土に植えて水やりしないでも何カ月か平気です♪調子の悪い品も時期をあまり問わず新しい乾いた用土に植え替えると元気になったりして~

気難しい品種を除けば関東南部辺りは周年植え替えしてもそれほど問題なくいけると思う自分流です♪


3年も植え替えないでいると根詰まりしてヘタってしまう多肉寄せ植え・・・植え替えます♪2013.11.13 根詰まりした多肉寄せ植えいろいろ~古い用土を落とし新しい土でうえかえました♪2013.11.13


こういう酷く枯れ枯れしくなってしまった瀕死なお肉ちゃんが未だに山盛りベランダにいます。11月半ば過ぎてもセッセせっせと根土を落とし新しい用土で植え替え作業していますが、ひたすら肉労終わりません。ぁ~楽しいわ~♪鼻の穴がマスクしててもまっ黒よ~もうゲホゲホ~(^-^)

暖かくても寒くても毎日何かしら肉労こなします♪キリない園芸♪肉労肉労楽しいな~♪



  
  
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 根詰まり 多肉 植え替え

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード