ドンドンドンドン大群生~無茎のエケベリア・・・あなたはどなた?そしてこれからどう育ってゆくの~?&赤紫になる多肉たち♪

暖かい朝が続いておりますが、ぼちぼち油断大敵です!

寒暖差の激しさに水切れ肥料切れしているとなおさら紅葉深まる多肉です♪

2階のベランダ棚上で緑色なエケベリアがよく引き締まり葉先が赤く色付いてきました♪


エケベリア ドンド でしょうか?(確かなお名前不詳です)
新花乙女(Echeveria cv. Dondo.)*花乙女 (Echeveria cv. Derosa)
*王妃錦司晃(おうひきんしこう)(Echeveria setosa var. ciliata) セトーサ?デローサ、
*美尼王妃錦司晃(びにおうひこう)ミニマと王妃錦司晃の交配らしいです。
9cm鉢から思いっきりはみ出すほどに無茎で育っています。


群生中なエケベリア・・・お名前不明?ドンド、新花乙女、王妃司晃?セトーサ?デローサ?わかりませんが、とても美しいです♪2013.11.27 群生中なエケベリア・・・お名前不明?ドンド、新花乙女、王妃司晃?セトーサ?デローサ?わかりませんが、きれいです♪2013.11.27


無茎エケベリア、殆ど水やりせず真夏は一段下の雨のかからない棚下で緑色でした。よ~く見ると微毛が生えているので群生の水やりは底面、上からかけずに隙間から与える方が良いようです。

この大きさになってくると山盛りな高さが出て、このまま一回り大きい平鉢に植え替えたらいいのか、バラした方が良いのか悩みます。2ケあるので1つはどこまで大群生で行けるのか、もう1つはバラバラで株分けして育ててみようかしらとこっそりたくらんでいます(^-^)。



 クラッスラ クーペリー♪なんとも言えない赤紫に紅葉(^-^)2013.11.27 ガガイモ 大花犀角も赤紫に紅葉中~キレイ♪最低気温5度を切ったら防寒します。2013.11.27  

■左:クラッスラ クーペリー ■右:ガガイモ スタペリア 大花犀角 

良く日に当たるベランダでは10月までほぼ緑だった多肉たちが赤くなっています♪この紅葉の後は霜が降りるとほぼみな休眠入りです。夏型成長の寒さに弱い多肉たちを室内に取り込んだり、新聞紙、段ボールをかけてビニールもかけての朝晩開けたり閉めたりかけたり外したりのせわしない防寒作業が日課になります。

冬の防寒肉労が増えますが地道に毎日面倒がらずにお世話します♪





関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 無茎 エケベリア 微毛 ドンド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スゴイ! 無茎エケベリア〜
なんか、天然の多肉ボウルになってません?
糸でつるして、オーナメントになりそう〜(^ε^)
確かにここまできたら、はがすのもったいないかも。
根っこもバリバリはってそうですねヘ(゚∀゚*)ノ!

Pocoさんへ~♪

根土が畑の土みたいだと・・・大きく育つようなのです。育ちの良過ぎる多肉さんは寒さに弱いとか・・・太り過ぎかもです。今日そろそろ最後のたっプリ水やりしたので、もう断水して来春を待つ覚悟です♪急に寒くなりそうなのでPocoさんもお風邪ひかないように~♪

こんばんは!!

ガガ様も紅葉するんですか(′ʘ⌄ʘ‵)!!
綺麗〜!!
ますますガガ様LOVE((* ´艸`))デス!!
でも…
我が家のガガ様はグリーングリーンしてます(T . T)

conaさんへ~♪

ガガイモさん強健種なら、10度以下の寒さに当たると・・・こんな感じで良くいえばわいんれっど~♪になっています。
うちの近所では5度以下になる前に慌ててしまう予定です♪もうそろそろ防寒しなくては~と口ばっかり(^◇^)conaさんのガガちゃん紅葉は来年じょじょに期待です♪

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード