出ました!初雪予報になるのかしら今晩2度ニドニド~(;一_一)&断水したなら寒さにちょっとは強くなる多肉寄せ植え♪

今朝までは大丈夫、いよいよ最高気温一ケタな底冷え冬本番です。

今晩、関東地方南部も初雪予報が出ました。必ず来るのですが多肉が痛みそうな温度、今年は雨降らずで乾燥した世の中、多肉はいつもカラカラでゴム度さを増し寒さに強くなっています♪(しわしわですが水やらなくて良かった~)

■水切れてニクらしい多肉寄せ植え♪(アラ?そうでもない?)

多肉植物寄せ植え~①セダム宝珠扇、②いつも丈夫でピンクが可愛い秀麗(しゅうれい)、③初恋④雪童(花笠)⑤みどり牡丹、⑥赤鬼城などなど~みな寒さに強く丈夫です♪2013.12.17 多肉植物寄せ植え~①セダム宝珠扇、②いつも丈夫でピンクが可愛い秀麗(しゅうれい)、③初恋④雪童(花笠)⑤みどり牡丹、⑥赤鬼城などなど~みな寒さに強く丈夫です♪2013.12.17  


①セダム 宝珠扇(ほうじゅせん)
②グラプトセダム 秀麗(しゅうれい)*朧月(おぼろつき)と乙女心の交配種の様です。
③エケベリア 初恋
④デロスペルマ 雪童(せつどう)花笠(はなかさ)白花
⑤エケベリア みどり牡丹
⑥クラッスラ 赤鬼城(あかおにじょう)

寒さに溶かさない(凍結被害)ためにこれから3月まで長期間ですがほぼ断水します。(根土を乾かし水分が無い状態にしておくと根が凍らなくて冬越しできやすい)吹きさらしでない軒下または夜間は玄関など室内にしまってあげると冬越しできやすいと思います。水やりは我慢して暖かい日の続く午前中霧水くらいで昼間は面倒でも屋外で日光浴も欠かさず色よく育てたいです。

さ~初雪に備えエアーパッキンと新聞紙で2階のベランダアイアンラック温室内の最上段多肉に2重に厳重に霜除け材かぶせます(昨日の夕方完了済(^u^))それでも屋外無加温なのであ~ダメな時はダメよね~・・・弱い品種は室内に一時取り込む予定ですが、あ゛~大変だ~大変だ~何度も言うよ♪毎年大変だ~・・・

被害は出ると思いますが、出ちゃったら・・・う゛~・・・お知らせします♪

悩ましい季節を何とか乗り越えようと苦闘する園芸~♪やりがいたっぷりです(^◇^)

 


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 初雪予報 多肉寄せ植え

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウネウネですごいことなってるね(^^)
暴れた姿いいよね!
うちもウネウネの子見て、微笑んでますよ

防寒対策…今ね〜温室にヒーター買おうか悩み中
どうしようかな〜

ゆるり花さんへ~♪

毎年悩みの種ですよね~家も練炭たいてヤカンでお湯沸かしたり~燃料費の兼ね合いもあるしね
( 一一)灯油もう100円越えてるし~・・・。入れる場所もなくなってくるほどヤバイ~やばい~やばい~よね~祈る領域(;一_一)祈ってもダメなときはダメだもんね~ひ~ぃ。
ヘタリ報告と復活報告もネタだよね~あ゛はは~・・・

これから繁盛期本番だね。美味しいもの食べて大事にしてね~とっ・・・としなんだからさ~わたしもだよ~♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード