年末に室内で早くも開花ちゅう~リプサリス3種~もじゃもじゃ、楕円型、芳香花(^-^)

寒さ増す年末です( 一一)変わらず地道にベランダ温室開け閉め作業が日課です。

先月11月半ば最低気温が10度下回ってくる頃、今年は早々屋外軒下に吊るしていたホヤ、リプサリス、その他寒さに弱い品を室内に取り込み構えていました。ちょっと今考えると早く取り込み過ぎたような気もしますが、そのせいか早くも何種かリプサリス(森林性サボテン・葦サボテン)が咲いています♪

12月初めに咲いたのは 

リプサリス ピロカルパ(Rhipsalis pilocarpa)~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦
こん棒状の深緑の茎節にもじゃもじゃ痛くはない長毛が生えています♪花付きがとても良く毎年こん棒茎先端に満々開です。蕾が赤く咲くと花弁は白、花芯は赤な園芸的にも綺麗な花です♪花後赤い実が意外とたくさん勝手になります♪

リプサリス ピロカルパ~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦(Rhipsalis pilocarpa)室内であっという間に満開でした♪2013.12.08 リプサリス ピロカルパ~和名:朝の霜・天竜下り・髭赤葦(Rhipsalis pilocarpa)室内であっという間に満開でした♪2013.12.08  
  

リプサリス 星座の光(せいざのひかり)(Rhipsalis pachyptera)
2年前の大寒波でたった一日屋外で凍結瀕死になり何とか生き残った株が花芽を上げました。良く育つと面白い大きな楕円な茎節の凹みすべてに花芽が上がりクリーム色の花がたくさん咲きます♪

リプサリス 星座の光(せいざのひかり)Rhipsalis pachyptera~凍結被害から生き残った株が今年再び咲いてくれました♪2013.12.08 リプサリス 星座の光(せいざのひかり)Rhipsalis pachyptera~凍結被害から生き残った株が今年再び咲いてくれました♪2013.12.08


■リプサリス 若紫(わかむらさき)(Rhipsalis neves-armondii)?
毛は生えず太くもなく細くもない棒状茎節がやや赤く色付くタイプです。こん棒茎節のぽつぽつ点々(刺座の跡?)の部分から白く綿の様な小さな隆起がおこり、そこが知らぬ間に薄黄色な花芽となり芳香花が咲きます。観察すると勝手に受粉してこれも赤い実が成ります♪

リプサリス 若紫(わかみどり)ネウェス アルモンディ(Rhipsalis neves-armondii)?2013.12.20室内で咲いてました♪ リプサリス 若紫(わかみどり)ネウェス アルモンディ(Rhipsalis neves-armondii)?2013.12.20芯まで薄黄色なお花~室内で咲いてました♪


11月、たっぷり屋外で水やり&殺虫剤をして室内に取り込んでからほぼ根土に水やりせずカラカラです。常に気温10度以上あり、うす暗くても一定期間断水すると花芽を上げるような感じです。ああ干からびそう・・・と思う頃茎節の刺座跡やこん棒先端に花芽が浮き上がり知らぬ間にそこが蕾に出来上がりです。花芽がある程度出来上がった後たっぷり水やりしました。その後は3日に1度くらい薄めたハイポネックス液水を霧吹きでシャワーしたり酷く乾く前に軽く根土を湿らせる程度水やりしています。

地味で目立たない控え目な観葉サボテンですが、これまた理由なくずっと見ていたい草姿です(^◇^)次の心地よい春が来るまで室内蛍光灯にあてて冬を乗り切ります♪




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : リプサリス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リプは、大体1年足らずで枯らしちゃうコト多いです。
水切れしちゃうみたい・・
そうなると、もーいくら水スプレーしても、復活しませーん・・
お花なんて咲くのかな〜と思ってましたが、ちょっとギリギリまで水切りするんですね!
危機を感じるのかな?
毎日ちゃんと観察し続けないと、そのタイミングがわからないかも〜トホホ

*Poco*さんへ~♪

おはようございます♪

1年でいなくなるのは悲しいですね・・・。家は真夏の葉焼けや、真冬の凍結、冬明けの5月の陽射しでも急に室内から屋外の直射日光で茶色く日焼けしてしまうこともあるので・・・日光浴にも気を付けています。孔雀サボテンや月下美人も真夏真冬、根土を乾燥しすぎて枯れることはないですが水のやり過ぎで真夏根腐り、真冬凍結で極端な過湿過ぎも根腐されの原因になると思います。

真夏は木陰なら根土にも葉水でも乾いたら水やりしても大丈夫ですが、真冬は5度以上を保てる光のある室内で少し湿る程度水やりしたり葉水したり空中湿度を与えて維持で枯れないようにしたいです。

家の室内は10度以上なんとか昼間は暖房入れて15度以上あるので花芽も動いてくるのかもしれないです。枯れないように祈ってます♪家も気を抜かずお世話します♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
16位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード