遂に最低気温が2度・・・無加温温室の多肉吊鉢たち・・・断水だけで乗り切れるのでしょうか・・・

今朝は良い天気~年内一番の寒さでしょうか?もっと寒くなるでしょうか・・・

この2日曇りの小雨空・・・底冷えです。ベランダのビニールは日が射さず開けなくて楽ですが・・・今朝の最低気温が・・・どうにもなりませんが心配です。

1階ビニールハウス内いまだ無加温です。そろそろ練炭を点けて大きなやかんをかけて用意しなくては・・・一応今朝7時半の温室気温は3度、まだマイナスに入っていませんでした。

キアノティス(アラゲツユクサ属) 銀毛冠(ぎんもうかん)Cyanotis somaliensis
 
原産地:熱帯アフリカ ソマリア(東アフリカ赤道付近)うわ~年間最低気温15度最高気温28度くらい ・・・寒さに弱い品かしら?今までそれほど気にかけていませんでしたが、今家で生きているということは日本の環境に慣れて寒さに強くなっているようです。

露草の様なキアノティス 銀毛冠(ぎんもうかん)(Cyanotis somaliensis)2013.12.27 吊鉢仕立ての多肉植物~赤いクラッスラ火祭り、セダムオーロラ、少し毛の生えたキアノティス 銀毛冠(ぎんもうかん)2013.12.27  


挿し木する時期が悪いとなかなか発根せずこじれて小さくなってしまいます(意外と発 根が遅い)。5年くらい前モリモリな株を寒さで一度痛めてしまい生き残りは5枝くらいでした。長らく養生してやっと今年の春からやや大きな鉢に植え替えて大分大きく育ってくれました。トラディスカンチアは繁殖力旺盛ですがこのそっくりなキアノティスはそれほどぐんぐん育つタイプではない様な気がします。常緑のまま一年中過ごします。

昨晩も室内に取り込まず温室内無加温で断水吊るしっぱなしで過ごしましたが今朝見て触っても凍結被害はないようです(根土はカラカラ)。・・・凍結被害って大丈夫よ~何とかなりそうな気がしても葉がジメッって指で挟んで押してみると指先が湿るような感じが2~3日してから現れることもあるので・・・後の祭りな要注意です( 一一)

晴れたので寒くとも2階のベランダ簡易温室のビニール上を半分開けて、籠り熱換気葉焼け予防に励みます♪


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : Cyanotis somaliensis キアノティス 銀毛冠 (ぎんもうかん)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはv-22

ドキドキしました!
マイナス3度くらいとか・・
でも 平気だったみたいで
マイナスだけど そこまでじゃ
なかったようです。

ビニールを閉めていたので
とりあえずテラスの多肉は大丈夫でした。
でも プチプチをもっと下に敷くかなあ・・
今 3か所くらい敷いてます。
一番下の段だけ^^;

>練炭を点けて大きなやかんをかけ

凄いです!v-12

うちは多分・・自助努力というか^^;
多肉たちに 自力で
頑張ってもらう予定です。
少しは家に入れる予定
なんですけどねえ・。

No title

こんばんは。
無加温温室、心配ですよね。
うちも無加温なんです。。。
以前は暖太郎をつけてたんですが家族が恐いから止めてくれって言われてます(^^;)
練炭ですか・・・私も検討してみます。

800びくにさんへ~♪

おはようございます♪遂にマイナス気温ですね・・・(;一_一)

毎年のことながら試行錯誤で何とか乗り越えたい凍結被害なのですが・・・多少は仕方ないと・・・諦めています。もっと寒い地域の方々がたくさんいらっしゃるので関東南部は暖房費少なくても被害少なく冬越しできる環境です。今朝の寒さで昨日大丈夫だった品もグズッてやられていました。(エアパッキンしていないところ・・・)寒さに弱い品はいい加減抜き苗かカットして室内の日当たりでコンパクトに冬越しして毎年春に挿し木して維持しても良いのかしら?なんて思うまだまだ寒さも自分も序の口なこの頃です。

私も床下にダンボール敷いてみようかしら~いいかも~♪

よっしーさんへ~♪

何だかここ3年くらいめっきり寒暖差が激しくて・・・冬越し毎年悩みまくりです(;一_一)
う~ん暖太郎ちゃん・・・も点けられない・・・苦しい環境ですよね~。

練炭もやかんをかけて上に抜ける炎を押さえておかないと天ビニールが穴空いて燃えたら怖い~ひ~ぃ・・・やかんをかけると水蒸気が出て暖かいですが一晩じゅう練炭が燃えているとやかんが空炊きになるので・・・でっかいヤカンでないとヤバいのです(;一_一)あと~練炭は空気穴を一番小さくしておかないと直ぐに燃え尽きてしまうのでこれまたじわじわ燃やしておくと燃費が良いのですがヤカンの水はガスコンロで沸騰させたのをかけてあげると初めから練炭とろ火で安心なのです♪
一酸化炭素中毒にはビニールハウスは隙間だらけなので大丈夫ですが気持気を付けておいた方が良いです・・・。何だか冬越しって~気が気じゃないわ~ぁですよね~とにかく祈りましょ~ナンマイダ~~ナンマイダ~~♪なんちゃって~それもそうですが風邪ひかないでね・・・身体が大事です(^-^)
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
12位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード