2年半の放置愚話?!エケベリア ミニマ(Echeveria minima)

●2年半の放置愚話?!エケベリア ミニマ(Echeveria minima)

 ☆小型の可愛いエケベリア ミニマ!間口7.5cm鉢に植えてありますw
 2008年5月、単体の様子ww葉が多く締っています。このくらいがイイ感じ状態で
 すかね。葉先も上へ直立、いっぱいの葉がびっちりくっ付いている感じです。水や
 りしたらジョワ~ジョビ~ジョワ~?!w粉土ホコリがどろ~んと上がりジョワ~
 水を吸って膨らむと一回りくらい大きくなってこれまたかわいいんです!

エケベリア ミニマ Echeveria minima

↓2年半放置したらこんなに・・・増えちゃって群生?しちゃってます~ww
どうしたのでしょう?この2年半の過酷な放置環境途中、頂芽がアブラムシやワタム
シにやられて痛んだか、青虫?モンシロ幼虫にやはり頂芽をかじられたか若しくは真
夏のハウス上段棚で直射日光ビーム&通風無しの高温にさらされ、頂芽が焼けてし
まったのか!たぶんみんな経験しちゃって・・・辛うじて残った幹茎に子供が吹いて
押し競饅頭(おしくらまんじゅう)状態になっています。過酷な環境をむりむりむり~っと
弱肉強食で生き残った8頭?群生ミニマさん!アナタ方々はきっとこの先も家で年々
強度を増し歳をとって行くのねっと、他人事の様に言ってる自分が・・・ムフ~とか?
思ってませんからね~ww?

小型のエケベリア ミニマ(Echeveria minima)

ああそうーだ!もしやミニマの下葉を葉挿ししてみよう!オ~っとバリバリバリ~葉を
全部ムシって・・・のっぺらぼうにしたのはもしや~も~しやに♪もしや~もしやに!♪
あたし!かもwwばれちゃいました!wwあへ~ww
ところで葉挿し葉をどこかにばら撒いてる!ハズ!ハズなの~探さなきゃ~っ><
どこに行ったのやら~行方知れず・・・

これくらい鉢いっぱい葉で覆われていると、天然雨も根土に行き届かず雪や雨の湿度
くらいで水不足、だから凍らずに冬越できているのかしら~とも思う今日この頃です。

小型のエケベリア ミニマ(Echeveria minima)

間違いなく単体ミニマちゃんと群生ミニマ団は同じなのですが、単体ミニマは葉が薄
くありませんか?群生ミニマ団は1枚の葉っぱの厚さがぷっくらw~してるように見
えます。ああそうだ!雪も雨も降ったので水吸って浮腫んでる・・・のっ!

小型のエケベリア ミニマ(Echeveria minima)

勘定したらやっぱり8頭あります!・・・これバラすべきか?このまま一回りり大きい
鉢で1株育てするかムグググググ~悩む悩めば悩まず進行変化ビュンビュン系です。
んーんん~悩む~ちょwwあ~ッ放置が一番!電話は2番!3時のおやつは気持ち
ダイイェット中なのに食べちゃって!ありませ~ん!♪えへっへえへ~ww

ということで小型のエケベリア ミニマ2年半放置現状レポおしまいです。
ああ!いいお天気~うきうき~
 
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやどっちも綺麗~
やっぱり群生は群生のまま増えてモリモリで見てみたい!
ミニマの群生ってなかなか見ないもの~~

もっと増えたのみたい~みたい~~!!!

ゆるり花さんへ!

放置甲斐があっちゃったのかしら~wwもう一回り大きく植え替えて群生まんまチャレンジャ~になりますッ!花が咲いたら~また見てねwいつもありがとうございます!ちゅっw

No title

お~、ミニマいいですね、ミニマw
ミニマは良いなぁ・・・いつか買おうと思いつつ、見掛けても買うまでには至らないと言う「買わない法則」の無限ループにはまっております^^;
群生もいいね~w

かめさんへ!

「買わない法則」の無限ループに私もはまりたい・・・わぁ~
ホムセン200円セットの中のミニマエケだったので・・・ww3ケ500円とかね~wwお手頃なのしか・・・買えないの~ww高価なものは3年待てば200円に入ってくるしっww「自分の法則」大事ですよね~w


プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード