上手くいかない実生苗とか挿し木苗とか・・・いろいろ・・・克服する日はいつ来るのやら・・・

毎日寒いです♪この土日は何かと私生活が忙しく、宙ぶらりんなまま未だ過ごす日々です。慣れてきた慣れよう慣れれば・・・慣れるよ~いつも自分に言い聞かせますが、時の流れに身を任せどんぶらこ~どんぶらこ~流されて一体どこにたどり着くのでしょ?なるようになれー!人生です♪

ちょっと訳のわからないことをお話ししましたが、聞き流してね~渦を巻いて流れちゃうから~(+o+)あ゛~ダメ~流れちゃ~・・・

■ってなわけで、室内で維持している苗とかいろいろ~♪


上手くいかない実生苗とか挿し木苗とかいろいろ~・・・2014.01.19


何となく見えるくらいでちょうどいいのです♪手前下長方形の受け皿、左:2鉢(プレクトランサス)、右:葉の茂る鉢(モナデニウム)

■プレクトランサス コレウス~寒さに弱い観葉多肉です。私これ大好きなのですが、何とかなるわ~なんて1階ビニールハウスに置いていると、いつしか寒さに当たり絶えてしまいます。お花の後こぼれ種が出た記事もありましたが、同じビニールハウスで再び冬絶やしてしまいました。(性懲りもなく何度も絶やしてます((+_+)))寒さに弱いことを痛感して、昨年末こっそりネット購入、これ以上絶やすまい!とやっと室内に早めにとり入れて、止められないとまらない寒さに向かうのに、挿し木もして(暖かくなってからすればいいのに・・・)色よりも緑でいいから茂るよう暖かい暖房している室内で育てています。このところやっと新葉が動き始めました。ハ~良かった♪


■モナデニウムsp~これも屋外無加温温室に入れていましたが、かなり大きくなっていた塊根を寒さに萎びさせて(水切れ?)絶やしてしまった過去があります。昨年6月長野で見つけ入手したモナデニウムが蔓枝を伸ばしていたので、急いで挿し木して現在に至ります。暖かい室内管理で葉も茂ったまま現在真冬を生きています。



その他辛うじて生き残ったジリ貧実生苗自家採り種しかありませんが、いろいろ蒔いても上手くできません(>_<))、挿し木苗は2階の日当たり良い出窓に置いて夜間は無加温ですがなんとか維持しています。最低気温が10度を上回る頃までこの場所で管理しようと思います♪



左上の危ない実生苗箱っ子ちゃん・・・つづきはまた今度~♪(^◇^)


関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実生苗 挿し木苗 こぼれ種発芽 自家採り種

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
13位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード