続き~ぜんぜん上手くいかない実生の中で辛うじて生き残ってるジリ貧苗~半溶け、ひょろひょろモヤシ、カビ?( 一一)

気まぐれに今日はとっても暖かくなるようです。♪嬉しい~(^-^)早く清々しい気分で日常生活送りたいですが、こんな時期もきっと私には必要なのね~経験♪まっいいか~で日々過ごしています♪

そんなことで言いにくいことや、失敗しちゃったこと、本当のことってなかなか曝せないですが、上手くいかない実生のお話しつづきで~す♪

今までに家で咲いた玉型メセンにできた自家採り種を蒔いて実生しているのですが、生き残っているのはケイリドプシスの神風玉が2株だけです。(そのうち見てね♪)その他リトープス、帝玉、ケイリドプシスいろいろ蒔いてみるのですが、春蒔きしても、秋にもう一度発芽してきても、寒いのでビニール袋に入れて蒸れさせたり、水切れさせたり、こけが生えてきたり、ナメクジにほぼ食われて跡形なかったり(ナメクジ被害が一番多い感じ)、真夏にとけたり、発芽まではほぼするのですが、その後が何度してもまともに大きく育てられていません(発芽後の管理が悪い(;一_一))。

自分なりには皆様の実生の様子をこっそり読んで、いろいろ改善法チャレンジしてみるのですが、しっかりその通りできていないまま、まっいいか~が成株にできない所以と気付いているのですが改められません(;一_一)この性格どうしたら治るのでしょう・・・あ゛~


左:自家採りケイリドプシス実生2014.01.08:右:シュワンテシア実生2013.11.28左側:自家採りケイリドプシス種の黄色花種だと思う・・・だらしないので管理できていません。転がった種鞘を見つけたのでダメもと年明け2014.01.08蒔いてみました。最近アラアラ発芽しています♪ 

右:シュワンテシア昨年2013.11.28挿し芽用土に密閉容器フタ閉めて発芽を待ち(熱湯消毒していません)、只今もやし苗になっています。開けちゃいけないのに開けて(カビが生えてきたから)余計開けてはいけないのかしら?マズイ状態です。でも生きてナメクジ被害はなく進歩です(室内・真冬当たりだ~) 


左:自家採り種デイッキア2013.07.18実生、中央:スタペリア自家採り全滅( 一一)右:千代田の光2013.0703実生~室内管理中2014.01.20左:デイッキア~自家採り種です。当初はたくさん発芽していたのに現在こんな様子のジリ貧です。やはりナメクジか、真夏?最近冬?根腐りとけていました。

中央:ガガイモスタペリア全滅、春蒔きして1cm高さまで行くのですが、これもナメクジ、植え替えると根腐り?寒さもダメにしているかも・・・

右:アロエ 千代田の光、(会で分けて頂いた種)何とか生きています♪1つはイイ感じの斑入りが出ています♪ 


左上:自家採りリプサリス3種2013.12.27実生発芽しません(;一_一)、下:生き残ったリプサリス苗(モナカンタ・ラムローサ)2012.春蒔き~2014.01.20上:三マス分けている部分:自家採りリプサリス種3種他、年末室内蒔きしたのですがまだ発芽してくれません。ちょっと表面がカビっぽくタッパのフタ開けて現在観察中です。ああ発芽して欲しい~春まで投げずに見守ります。

下:2012年春蒔きした生き残り実生苗、昆布状の葉~リプサリス ラムローサプルプレア、棒状:モナカンタこれらもたくさん発芽したのですが、ほぼナメクジ、真夏・真冬にとけてしまい残りわずかです。何とか成株にしたいです。



今年は、日付や用土の消毒、ナメクジ対策、真夏の温度管理、これからまだ寒さ対策もつづけなくてはいけませんが、自家採り種を蒔くせいか、どうしてもまた採れるからいっか~♪な~んてだらしない本性丸出しです。

何もかも何となく広く浅いタニサボ栽培しているので一つのことをもっと真剣に掘り下げてちゃんとしなくちゃいけないのよね~・・・とと今更ながらテキトーな人生を歩んできた自分に気づくのであります♪

まっいいか~をもうちょっと~と自戒してタニサボ生活続けたいです♪



関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 実生苗 自家採り種

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

実生の小苗は弱いものが多いんで難しいですよね。
うちもアボニアが全滅したりアロエを凍らせたりしてます。

リプサリスは実生が難しいんですかね。
買った種子ですが、うちでも発芽してません。
ただこの時期だと温度が足りないのかも~

イセゴイさんへ~♪

おはようございます♪

そうですね~今年こそ~と思うのにたった一日でやらかしてしまうと・・・自分のセイながら
毎度あ゛~あ~と思います。何とか克服せねば~です。

温度不足で発芽しないと暖かくなったら出てくるかもしれないので我慢します~
出ないと思っていたところから発芽してくれるとイェ~イヤッターという感じうれしい~
種蒔きシーズンの春秋が待ち遠しいです♪

お互い発芽しますように~(^-^)見張ります♪



プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード