暖かい1月~棚いっぱいにミニチュア多肉をせっせせっせと作りま~す♪&固まる土のその後の経過♪

朝からぬるい1月末です♪

寒くないので午前中は室内観葉の水やり整理整頓、寒さに痛んだベランダ多肉の切り戻しやダメな品の処分など、休眠落葉した落ち葉や枯れ枝を掃除したり、室内に取り入れてある観葉多肉にも水やりしたり、水やりしたら水切りしてなくては置き場に戻せないので、けっこう地味に手間のかかる室内作業をしました。

午後は早めに、しておこうと思いながら水苔で植えて糸で縛って落ちないようにしていたミニチュア多肉を、固まる土で仕立て直しておこう~♪お~っとぴゃぴゃっと~しておいたミニチュア多肉をチェックしたり、軽く水やり霧吹きでしてみたり逆さまにして落ちないか、けっこう振ったり衝撃与えても落ちないかなど観察したり自家製固まる土の経過チェックをしてみたりしました♪


アルミ線で作ったミニカゴに水苔で植えこんでいた多肉を固まる土に植え替えます♪2014.0126 固まる土でミニチュア多肉寄せ植えすべて植え替えました♪2014.01.26


左:水苔植えして糸で縛って留めていたミニチュア多肉~(なかなか今時期根付きません)
右:固まる土でせっせせっせ植え替えて今後に備えているミニチュア多肉~♪(バラバラにならなくてイイのです♪ )


たくさん作ったミニチュア多肉~棚にいっぱいになりました♪2014.01.26   


すべて固まる土で植え替えて、落ちてもテンデンバランバランにならなくなりました♪このまま乾いて何度か水やりして様子見観察途中です。固まる土だけでまとめただけの器無しは、水道栓のホースの水圧霧吹きモードで水やりするとちょこっと崩れて長持ちしそうにないかな?なんて思うとところもありました。(ネルソ〇ではなく自家製固まる土なので、まだ試作中です)他はアルミワイヤーカゴのフレームがあるので少し崩れたとしても気にするほどではない感じで維持しています♪

おもちゃの鍋やフライパンに植えこんだ品はしっかりイイ感じに固まり、逆さまにしても固定されて落ち着いています♪これなら移動中落したとしてもそれほど被害が出ないかも~♪植えたての水分あるグニョグニョ土は多肉を根腐れ痛ませること今のところ無く、意外と早く乾き(根土が少ないから)給水、乾き具合も今のところ問題ない感じです♪まだ観察記録途中ですが、これからの夢が膨らむミニチュア多肉の模様替えがいろいろできるタブローになりそうです♪

ミニチュア多肉の携帯ストラップ作ったら、売れるかしら?私買う~っ誰か作って~(^◇^)









関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : 固まる土 アルミ線 ワイヤーカゴ ミニチュア 多肉

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり可愛い〜♡ミニチュア多肉さん(*´∀`*)愛がこもってますね〜
今後の成長&新作に期待です(●´ω`●)

たしかに〜!最近だいぶ冷え込みがゆるくなってきましたよね!
うちの多肉も外に出そうかしら〜♩
多肉にも人にもいい季節が待ち遠しいですねヽ(。・ω・。)ノ♡

多肉の雑貨ありますよ!

はじめまして、いつもこっそりブログを拝見させて頂いております(^^
ストラップ、ではなくアレンジのきく多肉チャームを売っている方は居られますよ~
お手持ちのストラップに付けるだけでOK!
チャームはここでこちらで販売してます。(作家さんやショップの回し者では決してありません)
shop
ttp://item.rakuten.co.jp/pareja/c/0000000363/

作家さんのブログ
ttp://ameblo.jp/yura2-chicu/

注)アドレスは頭のhを消してます!

No title

このシリーズ、本当に可愛い!
試行錯誤しながら、いいのができていくのね!

でも、なんでもそうだよね〜(^^)

こんな可愛いストラップつけてると、
傷むのが嫌でカバンに入れられないよ!

はっちさんへ~♪

私ド暇なの~家にいなきゃいけないし~ってなことでこんなことして何とか過ごしています♪浮世のことを何もかも忘れせっせせっせ~作ったの~涙ぐましい努力~きゃ~っ(^◇^)これでさ~2カ月くらいしてバランバランになっちゃったら笑うよね~♪もっと作るね~置き場所ない時は取りに来てね~♪えへへ~♪はっちちゃん、疲れないように気を抜いてね~♪

せいたんさんへ~♪

はじめまして、こんばんは。

サイト見てみました♪可愛いのがありました。無いわけないですね~秘かなブーム♪
私が妄想していたのはモスやくらすしおまけサイズの寄せ植えになったチャームがあったらうれしいわぁ~と・・・多肉専門園芸店さんでガチャガチャ作ればいいのに~な~んて他人頼みです♪

ご訪問&お知らせありがとうございます♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

ゆるり花さんへ~ぶちゅ~(^◇^)

イェ~イ♪2ヶ月後、バランバランになっちゃったらイヤダな~まっいいか~試作中だけど楽しくしゃがんで作ってます♪ご近所奥様もね~(^◇^)
どこかでお肉専門店さんが景品で作ってくれたら嬉しいのにね~ガチャガチャとかあったらやっちゃうよね~♪あたし使い倒すな~3つくらいぶら下げて~♪暖かいけんど油断してると風邪ひくから気を付けてね~いつもありがと~またね~♪

No title

勘違いで恥ずかしいっ
takoyashikiさんの寄せ植え可愛いですもんね!
参考にさせてもらってます!
ガチャであったら私も欲しいです(^▽^)
若緑に班入りってあるんですねぇ
いろんな種類があって多肉初心者にはとっても為になります!
これからも、こっそり訪問させて頂きます。

せいたんさんへ~♪

おはようございます♪

気になさらないでくださいね~♪私ね~妄想と現実の狭間でないものねだりしている肉労マニアで~す♪うふふ~(^◇^)こっそりなんて言わずガンガン踏み込んできて下さいね~走って逃げるから~あはは~なんちゃって~♪
コメント頂いて嬉しいで~す。楽しく気長にどうぞよろしくお願いいたします♪
プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ★多肉★サボテン
最新トラックバック
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
9位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード