激寒が続きます(~_~)それでも~センペルもアエオニウムもハオルチアも紛れてる~♪それだけは真実~♪

今朝もマイナスな世の中です。昨晩0時眠る前2階の一番吹き曝しベランダの温度計を見るとなんと!マイナス2度でした(ToT)/~~~。今朝7時半頃もう明るくなっているのにまだ0度でした・・・。アイアンラックミニ簡易温室の中もエアパッキン3重にしてもきっとマイナスには変わりないのでしょうね・・・そう2月なのだからこんなものですよっ~(~_~)さらっとノリ切れ~♪溶けない薄氷がバリッビッキッ~ふんずけるとツルりながら砕けます♪

1階の温室では練炭火鉢と湯沸かしヤカンのおかげで思うより寒くな~ぃです♪陽射しもあれば日中ほかほかトロ火の練炭火鉢はほぼ20時間ジワジワもってくれます♪肉労はかどりま~す♪

ちょっと前からどうしよどうしよ~と気になるお鉢がありました。こんなのです↓

アエオニウムのエ~ッツ?セッカ?まさか~?そんなのいなかったわよ~家には~と思いたってよく見ると、センペルビウムの茎が伸びちゃっていたこんな状態です。え~っ?センペルのセッカ?して連なってる~?

センペルビウム エメラルドクリスタータのセッカ(成長点が線になり横に広がって連なる状態?)難し~(~_~)

アエオニウムが倒れてるのかと思ったらセンペルビウムが伸びてました・・・2014.02.05 アエオニウムの様なセンペルビウム~♪おまけにセッカしてる・・・うわ~知らなかったのよ~(^◇^)2014.02.05
 
↑このよくあるラベルは近所のホムセンで見つけたセンペルと思うのです。気付かぬ間にセッカして?切るにきれずにここまで伸ばしてしまったら、アエオニウムの徒長したのと見間違えてる・・・そんな次第な珍品センペルさんかと、こっそり喜んでいるのであります♪そして横に太くなった茎にちゃんと気根が生えているので、ここで胴切りしたらもっとセッカのセンペルさんが出てくるのかしら?深く考えずに胴切りしていいか悪いかどうしましょ?悩んでいる最中なのであります♪良く考えてから切らなきゃ~めくるめく妄想が(~_~)


そして棚上でキレイな鮮赤く紅葉している左↓■センペルビウム ストレイカー、水切れで縮こまりよい色に普通ですが、よ~く見ると薄く色抜けしている部分が一段明るい鮮ピンクになり、斑入りが紛れています♪もうちょっと水やりして開いたらきれいになるかしら?こちらも春の前向きな妄想が廻ります♪
  
センペルビウム ストレイカー錦~良く判らないほど鮮やか赤くなっています♪2014.02.05 センペルビウムかと思ったら・・・良く見るとハオルチアのようです(~_~)2014.02.05  
                                                      右↑           
ああ!これもセンペル群生だわ~(^◇^)と喜んで眺めていたら、どうもチャウチャウ?違うわよねー???笑っちゃいますがなんだかハオルチアさんの群生株の様なのです。どうもムチムチ過ぎると思った~・・・最近見分けがつかなくなりつつある老眼が進んで困っちゃうな~♪アエオニウムでなくセンペルビウムとセンペルビウムではないハオルチアを見つけたのでありました♪

見分けがつかないって~いいこと?いけないこと?まっいいか~♪

今日もぼんや~り観察してみま~す♪



 
関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : センペルビウム アエオニウム ハオルチア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード