絶賛放置ちゅ~こぼれ種発芽のその後・・・コレ育ってるのかチレコ~(ToT)/~~~

男子ジャンプ団体、16年振り銅メダル獲得おめでとうございます♪

葛西紀明選手、清水礼留飛選手、竹内択選手、伊東大貴選手その他関係者の皆様♪

いや~・・・諦めずに長年の思いをひたすら貫くってなかなかできない事ですよね・・・。したいことも見つけられない世の中、自分の身近に触れたスポーツを、どんなに辛くとも一途に続け続けるその思い、確かに伝わりました(^◇^)。団体ならではの各選手のおもい思いの思いが、銅メダルの形にやっとなって、流れた涙が彼らの絶えまない努力の賜でした(^◇^)切なく晴れやかなうれしい感動をありがとう~日本万歳~♪



さて私のお糧♪~お肉話♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium)

昨年の秋、休眠から覚めて葉が芽吹き、その下には花柄を揉み捨てておいたこぼれ種発芽が出てきていました・・・前回記事 ・・・まさか違うこぼれ種発芽だったらどうしまうひょ~(~_~)


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 去年のこぼれ種発芽はそのまま放置(ToT)/~~~大きくそれほどなっていません。2014.02.18 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 株元に4~5ヶこぼれ種発芽がいます・・・鉢上げした方が良かったのかしら?2014.02.18


左は見えるけれど右は見えないでしょ?2度クリックすると大きいのが見えますよ~♪
その後、根土が乾いたら水やりしているのですが、未だにこぼれ種発芽はこんなに小さいままなのです。こういうずさんな放置実生で何とかしようとしてる私、だからまともに実生が大きくできないのです。改めなくては・・・いけネイの・・・口先おバンな私をつねって~つねって~やっぱり痛いから止めて(~_~)懲りない私です・・・まっいいか~♪


チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) しっかりしたアイスプランツの様な爽やかな香りおあるテラテラ葉2014.02.18 チレコドン ヒルチフォリウム(Tylecodon hirtifolium) 葉表面は産毛が生えて少々ペタペタしています。2014.02.18  


秋からが成長期な冬型チレコドン、落葉期のゴツゴツ裸幹もカッチョイイです♪意外と葉がしっかり肉厚に育っています。アイスプランツの様なテラテラ微毛の生えた、おまけに擦ると爽やかな香りのする葉が魅力です。

初夏に白い地味な下向き釣鐘花をたくさん咲かせ後、真夏は落葉休眠(断水)します。見かけによらず丈夫で1階大雪にも壊れなかったビニールハウスで通年元気です。只今成長期なので酷く水切れさせないよう、こぼれ種発芽も枯らさないようにお世話します♪



連日、ソチ五輪観戦、どの競技も時間があれば見ています。さあ、今晩は女子フィギア決戦の時の始まりです。思いが伝わるように祈るばかりですが、悔いなくいや、とにかく、思いが伝わりますように~手に汗握り観戦します♪


 
  




関連記事
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

tag : チレコドン ヒルチフォリウム Tylecodon hirtifolium

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takoyashiki

Author:takoyashiki


現在地:静岡県(2014年7月半ば引っ越しました。2014.07前半まで東京南部)
  
多肉・サボテン&観葉植物ぼちぼち栽培!

バイクミニゴリラでちょろちょろ買い物走ります!

ペット!かわいい猫5匹でしたが、2013年悲しくも3匹他界、以降ゴマ子&タコちゃん2匹のつがいです。2015年秋、ゴマ子&タコちゃん悲痛にも若くして他界。2015年末、伊豆子ちゃん保護、2016年現在に至る。

性格は目分量&おおざっぱです

よろしくお願い致します。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
20位
アクセスランキングを見る>>
リンク Blog People
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード